03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

ナナ・春の予防とわんわんドック結果 


いつもは、2わんを連れて、春の予防に病院に行くのですが、
今回、両方に、気がかりがあるし、2わん一緒だとお話も
ゆっくり、聞けないので、別々に受診。

2017_0330_222619-DSC02189.jpg
病院が、怖くて、ぶるぶる、がたがた震えて、カゴにもぐるナナ。
カゴごと、抱っこして、「大丈夫、大丈夫」のおまじない


ナナは、足をかじかじ噛むのですが、近頃、前足を
かじかじする時に、ひゃん、ひゃんと悲鳴のような鳴き方をする。

口元の奥の方を、後ろ足で、強く掻いて、割れて
血が、うっすらにじんで、腫れている。

ヒズメを噛んでいて、割れた奥歯2本に、歯石がびっしりついている。

暗い所で、目が、青く見える事がある。

今回、皮膚科の医師を選んで、全体も診察して頂く事に。


2017_0331_005435-DSC02260.jpg
検査が終わって、カフェに行って
やっと、カゴから、お顔だし出来たナナ


まず、足のパットの間の皮膚検査で、細菌が見つかり、
週に2回以上、足元をマラセブシャンプーで、洗い、
1日に1度、薬をつける。

口元は、掻き過ぎのため、足を同じ、薬をつける。

2年前も同じ事があり、アレルギー検査済み。


2017_0331_002058-DSC02197.jpg

歯は、今まで、無麻酔歯石取りを、してきたけれど、
元気な今、最初で、最後の麻酔での歯石取りを考えていました。

でも、奥歯以外に、ほとんど、歯石なしのきれいな状態。
無鎮静化でのハンドスケールで、奥歯の歯石も取れました。

目は、心配していた白内障ではなく、老眼でした。


2017_0331_004249-DSC02228.jpg

でも、12歳の年齢もあり、わんわんドッグを勧められ、後日、検査。

朝、絶食して、9時過ぎに病院に、預けて、午後、お迎えに。

検査内容
身体検査・耳鏡検査・直腸検査・胸・腹部X線検査
血液検査(血球・生化学)・尿検査・便検査
オプションで、腹部超音波


1年前に、血液検査と腹部超音波をしたけど、異常なし。



2017_0331_003946-DSC02215.jpg

昨日は、検査結果のカウンセリング。

結果、引っかかった項目が。
血液検査で、INDEXX SDMA・参考基準値0~14
ナナは、16
尿比重・正常値1,030以上
ナナは、1、015
尿結晶+非晶性結晶

以前は、腎機能は、クレアチニンとBUNで、診断されていました。
クレアチニン上昇の場合、腎機能が、約75%喪失。
SDMA検査では、40%腎機能喪失で、上昇し、早めの治療が
出来るそうです。

ナナは、軽度の上昇ですが、尿比重も薄くて、腎機能の低下が
考えられます。


今は、服薬の段階ではなく、フードを腎系に変更する事位。

でも、食べむらがあったナナが、ランフリーになって、安定。
今までも、他のフードの試食は、何度か、試みているけど、
ぺっと口から、出して、食べた試しがない。

一応、腎系のフードの試食用を、4種類頂いてきたけれど
どうでしょうか・・・

気になる事がなければ、半年後、再検査。

ナナの腎機能低下は、老化で出てきた値なので、今後は、
数値悪化で、早めの治療のようです。



ナナは、元気ハツラツで、皮膚が過敏になっている程度で、
私は、何もひっかからないと思いこんでいたので、
やっぱり、ショック!

でも、メイは、9歳からの闘病で、12歳の時は、病院に
何度も飛び込んだ事もあった頃。
それを思えば、まだ、ナナは、何も始まってないのですが、
ナナの老いを、はじめて、しみじみ感じました。。。


2017_0331_004109-DSC02218.jpg
私の大好きなナナの表情

ナナ、大好きなお散歩をしたり、パパに甘えて、一杯楽しもうね


医療費
3月30日
診察料 500円
狂犬病予防注射 3000円
登録手続き 550円
皮膚検査 1000円
簡易歯石除去 2000円
処方料 800円
モメタオティック10ml 2000円
マラセブシャンプー100ml 1500円
合計 14、374円

4月6日
診察料 500円
わんわんドック基本セット 20000円
わんわんドック腹部セット 6300円
フィラリア検査 1000円
カルドメックチチュアブル800円×7=5600円
合計 36、072円

4月25日
診察料 500円
モメタオティック10ml 2000円
合計 2、700円

ナナ医療費
53、146円















[edit]

trackback: -- | comment: --

17.3.17.LADY&DUKEオフ会 


名古屋から、まる姉さんが、いらっしゃると事で、
翌週もオフ会のお誘い。
高速を飛ばして



今回の幹事は、AKINAVIさん
2017_0317_235312-DSC01790.jpg
あんこちゃん


2017_0317_235358-DSC01797.jpg
ヴィヴィちゃん


2017_0318_012627-DSC01946.jpg
ルンルンちゃん

2017_0318_012358-DSC01915.jpg


ナナ母さん

2017_0318_001051-DSC01830.jpg
ミニーちゃん


メルシーママさん

2017_0317_234703-DSC01772.jpg
メルシーちゃん


2017_0317_234752-DSC01785.jpg
キャンディちゃん

2017_0317_234611-DSC01766.jpg



まる姉さん

2017_0318_003540-DSC01839.jpg
さくらちゃん

2017_0318_003657-DSC01853.jpg
エリンちゃん


2017_0318_004032-DSC01857.jpg
ふぅくん


2017_0318_000340-DSC01824.jpg
今回は、ビーフ100g、ソーセージ60g、季節のグリル野菜5種、目玉焼き
サラダ、ドリンクバー



2017_0318_010916-DSC01885.jpg
テラス席ですが、厚いビニールカーテンで、遮断され
ストーブを着けて頂くと暑い位でした。

貸切状態だし、先週、会っているメンバーで、
ナナのわんわんもなく、気楽な気持ち。



2017_0317_234237-DSC01752.jpg



2017_0318_012235-DSC01912.jpg
姿勢良いなと思ったら、後ろ、横座り(笑)



2017_0318_012247-DSC01914.jpg
うるうる~



2017_0317_234339-DSC01754.jpg
きりっと!




2017_0318_014656-DSC01999.jpg
こちら、2時が、オーダーストップなので、
早めに、アップルパイを注文


お店クローズの3時に、貸切ドッグランへ


2017_0318_031045-DSC02070.jpg
たたずむ



2017_0318_031449-DSC02079.jpg
「草ちくちくするのよ~」固まる
レイは、庭の芝生でも、このスタイル、よくします(笑)



2017_0318_030455-DSC02058.jpg
レイが、「おねさん」とくっつきに行ったと思ったら~


2017_0318_030456-DSC02059.jpg
ナナは、サラダバーに夢中だし、スルー



2017_0318_033309-DSC02105.jpg
ナナちん、何度、注意しても、サラダバーをやめなくて。
口周り、緑と黒のコラボだし、葉っぱついているし



2017_0318_025829-DSC02037.jpg
押しくらまんじゅう集合写真



IMG_04931741a.jpg
お友達に頂いたお写真


インスタを始めたら、ブログは止まっているけれど、
そちらで更新をされている方と、又、繋がったり、
新たな出会いもあり、コメントのやり取りも楽しんでいます。

LADY&DUKEのオフ会もしたら、皆さん、インスタをしていたので、
よく、分からないまま、見切り発車。


思い出を残すために、お泊りした事位は、撮影しようと思っていました。
でも、オフ会に出席したら、お友達わんこも撮るし、
パパ抱っこではない、ナナとレイの写真が、かわいくて
親ばかですから~

インスタブームは、いつまで、続くか、分からないけれど、
ブログは、止めないで、続けます。
ここには、長い思い出が、一杯、詰まっているから



















[edit]

trackback: -- | comment: --

17.3.10 LADY&DUKEオフ会(後) 


ランチは、ボリューム一杯で、とっても美味しい!
わんこ連れで、このレベルを頂けて、お気に入り

2017_0311_004652-DSC01586.jpg
プレミアムチキン125g・ハンバーグ125g・季節のグリル野菜3種・目玉焼き
ミニサラダとドリンクバー付き





17311c.jpg
オフ会に、よく出席してた時は、ナナ、あごの乗せしてたね。


2017_0311_011237-DSC01590.jpg
パパ大好きのナナですが、パパがいなければ、ママ


17311i.jpg
下にいたレイを膝に乗せたらおねさんに、遠慮気味で、固まる
そして、私は、2わんを落とさないように、つま先立ち。


17311k.jpg
レイが、私を見上げて、こんな笑顔

オフ会は、お友達から、お写真が頂けるのが、
とっても嬉しいです。
そこには、私には、見られないナナやレイがいる




平日、ランチした人は、グループごとに、30分ドッグラン無料
page17312a.jpg


2017_0311_031001-DSC01723.jpg
ミニーちゃんが、ママを見上げてるかわいいショット!



2017_0311_030610-DSC01719.jpg


レイは、走らず、ただ、とことこ歩いては、他のコにご挨拶


2017_0311_032333-DSC01736.jpg


page17312d.jpg
ばらばらだけど、お決まりの集合写真



2017_0311_015155-DSC01700.jpg


17311b.jpg

旅行写真だと、パパい抱っこされている写真が
ほとんど。
こうして、並んだナナとレイが、撮れたのも、嬉しかったです


やっぱり、2わん連れは、疲れたけど、
とっても、楽しいひと時を過ごせました。
皆さん、ありがとうございました。


そして、なんと、翌週も、LADY&DUKEオフ会だった・・・

[edit]

trackback: -- | comment: --

17.3.10 LADY&DUKEオフ会 (前) 


3月10日(金)新山下にあるLADY&DUKEで、オフ会

いつも会っているお友達だし、ドッグランがある・・・
直前まで、迷ったけれど、久々に、2わん連れでのオフ会参加。


レイが来る前は、もちろん、ナナ連れで、オフ会に、参加。
マルチーズは、仲間だから、大丈夫!

小さい時は、オフ会参加でも吠える事がなかったのですが、
いつからか、他の犬種には、吠えるようになり、
しつけ教室に通ったり。

先生には、ナナは、怖がりで、私のそばに、来ないで!と
先に、吠えているらしいと・・・

ナナにとって、色々な犬種が出入りするカフェは、あまり
楽しい場所ではないのかな?
私も、吠えると、いけない!と叱るし、落ち着かない。

レイは、友好的で、体重が軽いし、私も、楽ちんで、
お供は、レイだけになっていました



皆さんとの待ち合わせより、早めに行って、近辺をお散歩させて
気分転換して、いざ・・・

お店は、満員で、大勢でオフ会をしていました。
やっぱり、お店に入ってすぐと、ジャックラッセルを見つけて、
移動する度に、わんわん吠えたナナ
私達の入店12時には、ほぼ満席で、帰る人達はいても、
入店する人が、あまりいないのと、いつものメンバーと場所にも
慣れたみたいで、ほっと・・・

前ふりが、長くなりました。


今回、セッティングしてくれたのは、ナナ母さん
2017_0311_000452-DSC01533.jpg
ミニーちゃん


2017_0311_002940-DSC01555.jpg
AKINAVIさんとルンルンちゃん

2017_0311_012037-DSC01605.jpg



エリカちゃんは、2わん連れ
2017_0311_003111-DSC01562.jpg
アメリちゃん

2017_0311_011648-DSC01599.jpg

2017_0311_012437-DSC01606.jpg
ミランちゃん

2017_0311_020628-DSC01711.jpg


そして、はじめましてのメルシーママさん
2017_0311_000754-DSC01554.jpg
メルシーちゃん

2017_0311_000746-DSC01552.jpg
キャンディちゃん

2017_0311_000148-DSC01518.jpg
よく似ている仲良し姉妹



ナナ
2017_0311_015837-DSC01704.jpg


2017_0311_015952-DSC01709.jpg


2017_0311_003406-DSC01578.jpg


レイ
2017_0311_003305-DSC01574.jpg


2017_0311_000635-DSC01544.jpg


2017_0311_003347-DSC01576.jpg





近頃、オフ会に、参加していなかったせいと、流行に
乗りくれている両方の理由で、ウサ耳が流行っているなんて
全く、知らなかった私

メルシーママさんは、自前
ナナ母さんが、4つ持参してくれたウサ耳装着

17311g.jpg

17311h.jpg

うーんとね・・・レイの方が、女子力強い(笑)


17311e.jpg
みんなは、動いたりしたけれど、ナナだけは、ずっと同じ姿勢

ナナが、よく、オフ会に良く参加していた頃、集合写真を撮ると
ナナだけ、動かない代わりに、目を細め、あごをあげ、遠い世界に
行ってしまって(笑)

よく、私が、「ナナ、遠い世界にいかなーい」「ナナ、あごをひく」と
叫んでい事をよく知っているAKINAVIさんとエリカちゃんと大笑い。

ナナちん、変わりません。。。

                      つづく






























[edit]

trackback: -- | comment: --

メイが、旅立った日 


お庭の雪柳が、満開

2017_0322_125023-DSC_4133.jpg




メイは、震災のあった2011年3月24日に、亡くなりました。
計画停電が、終わって、電気がついて、すぐの事。
14歳11ヶ月でした。

お友達が作ってくれた雪柳のリースを、頭に
ちょこんと乗せて、翌日、虹の橋に、出発。


2008_1024_191454-DSC_0338.jpg
(2008年10月)



今日は、アセラ時代のブログから、読み返して、
メイが、どれだけ、頑張ってくれたかを改めて、思いました。

悲しいというより、切ない気持ち・・・

私のはじめてのコだから

自分の事をママと言うのが、とても嬉しかったもの


page17310b.jpg


そして、今は亡きお友達のコが、ブログの中で、元気に
していました。
あのコも、このコも、今は、虹の橋にいます。



メイちゃん、
お友達が来たら、迎えに行ってね

ここは、とっても楽しいところだと教えてあげて



メイちゃんは、お散歩より、お庭が好きだったね

あの年は、寒かったけれど、今年は、暖かったから
雪柳、満開なの

メイちゃん、今日は、私のそばにいて、
一緒に、見ているね

雪柳、すごいね

きれいだね

あれ、涙が、止まらない
おかしいな

メイは、そばにいるのにね



2017_0323_004546-DSC_4154.jpg


メイちゃん、夜も雪柳が、きれいだね

メイちゃん、
今は、メイだけのママだよ

もう少し、一緒に、お花見しようね

メイ、私だけのメイ。。。




































[edit]

trackback: -- | comment: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード