FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

ただ、見守るだけは、むずかしい 

もう、何度も読んでいる方もいらっしゃると思いますが、今の気持ちをアップ。

メイの心不全(僧房弁閉鎖)・気管虚脱の悪化に加えて慢性肝炎・甲状腺機能低下もあり、又、クッシング、皮膚癌からの内臓への転移の疑い。

先天性の後頭骨頚椎形成不全から起こる、脳浮腫・脳脊髄圧を下げる薬。

この時点で、9種類の薬を服用。

先生には、早くから、治癒できない時は、延命措置的な事をしないで頂きたい。

ただ、最大限の辛苦をとって下さいとお願いしています。




それでも、秋から、脳・脳神経からの発作が始まり、その度に、あわてふためいて、泣いてしまいました。

なぜ、今まで以上の、苦しみを、メイに与えるのと悲嘆にくれ、落ち込みました。

薬も増えて、12種類。MAXと言われました。


それでも、いつも、完食をしているメイを見ていると・・・

メイは、弱っちいママに、何度も、何度も、覚悟をさせてくれていると思えるようになりました。

メイの場合、硬直が主で、倒れ、落ち着くと、その前の行動を続ける。
(途中のごはんを食べ始めるとか、歩き続ける)

先生は、意識がないため、メイは辛くないと言って下さったけれど。




メイは、同じコースを、思いつめたというか、目がすわった?状態で歩き、目の前に座り、そっと触っても、
ひどく驚くし、抱き上げると暴れます。徘徊です。

でも、昼間だし、疲れると止めて、ベッドで熟睡します。

この頃、熟睡度が、深まり、失禁している事が多くなりました。



家にいる事が多い私は、いつも、メイの事が、気になります。

見守っているだけですが、時々、やるせない気持ちになる時があります。


だからこそ、私はリフレッシュのため、お花にもナナとのお出かけにも出かけます。

先生にも、オフ会も、メイの状態で、ドタキャンありでお願いしています。








同世代のAKINAVIさんも高齢・闘病中・認知が始まったNanaちゃんがいます。

よく、お話をするし、ちょこっと、ふたりでお茶をしたり、さくっとランチをしたりします。


2011_0216_133705-_DSC9634.jpg

あんこちゃん。

2011_0216_133850-_DSC9641.jpg

きなこちゃん。

2011_0216_140350-_DSC9658.jpg


ヴィーちゃん。

このコ達は、Nanaちゃんの異変に気付いてくれて、ママに知らせてくれる事があるの。

たまには、こうして、お出かけも良いよね。




2011_0216_133626-_DSC9627.jpg

私は、メイにも食べられるボーロ、リモナイトしか、購入しません。

だから、お友達のママから、頂くおやつには、釘づけのナナ。


2011_0216_133954-_DSC9646.jpg


とうとう、メイは、2本足で、立ってしまった程、おいしかったようで、欲しかったようで(笑)










私のブログの始まり当初から、コメントやメールのやり取りをしていた、「メリーゴーランド」の
メリーちゃんが、2月15日に逝きました。

弱っている様子も、メールで分かっていましたが、とてもショックで、悲しい事でした。

あいさんは、大丈夫かなぁ。ママさんは・・・

お会いした事もないのに、とても心配です。


そして、私は、ふと思ってしまった。

メイも亡くなる時に、どうぞ、苦しまず逝けますようにと。





そんな時、1月の始めに録画していた「西の魔女が死んだ」を、見ました。

以前、小説は読みましたが、今が、リアルタイムで心に響きました。


自分の事も見直せたし、ある時(寿命)が、来たら、重い体の借り物から、魂が脱出でき、
再生出来ると思えました。

その後、メイは、久しぶりに発作を起こしました。

休日だったので、パパがいて、目の前で、そり返り、硬直するメイを見て、あわてていました。

「メイ、がんばれ!」と言っていたけど、私は、「がんばらなくて、いいよ。思うままにね。」と、
そっと、メイに話しかけました。

耳は、もう、聞こえないけれど、話かけるのは、やめられません。


私は、コルクビンのコルク(魂)が、自然に抜けようとする時に、自分の思いだけで、
押し込んではいけないと思っています。




そして、メイに生き様を見せてもらっている気もします。

老いていく体、苦しくても、認知症になっても、簡単には、死ねないという事。


10人には、10人の考えがあります。

飼い主の考えが、ベストだと思っていますので、これは、あくまでも私の考え。




これからも、自分の心の整理のため、何度でも、メイへの思いをアップすると思います。



2011_0227_145031-_DSC9797.jpg

日曜日、オフ会に行って来ました。

帰宅したら、メイが、珍しくお迎えに来て、わんわんと吠えました。

「寝ているうちに、どこに行ってたのよ。」という感じ。

メイちゃん、元気じゃないの。ママは、うれしいよ。


でも、すぐ、ベッドに戻って、ぐーぐー寝ていました。


どうか、出来るだけの穏やかな日々をメイに下さいと願っています。




お友達から、メールを頂き、ありのままの気持ちを吐き出す事にしたので、編集しました。



メイの医療費2月分・15、947円




YOU TUBEで、見つけた歌。

誰もが、我がコを思って、泣いてしまうと思います。

画像の、体をなでる手は、私であり、あなたでしょう。

下の青い字の上を、クリックして、見て、聞いてみて下さい。



























はじめてのともだち
はじめてのともだち~the answer

[edit]

trackback: -- | comment: 15

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード