12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

去勢手術 

レイの去勢手術について。

避妊去勢については、様々な意見があり、飼い主それぞれの意思で、決定すれば、
良い事だと、私は、思っています。


以前、ヒートのコが、たくさんのわんちゃんが集まる公園に、散歩に来て、♂のコが、皆で
そのコの元へ。

♀は、無事だったけど、争いの中で、チワワ君が大怪我をして、亡くなったと、聞きました。

メイは、2歳半の時、ヒートの長期出血過多で、避妊手術。

ナナは、チワワ君のお話を聞いて、2回めのヒートが、終わって避妊手術。

次の女のコを迎えたら、出来るだけ、早くの避妊を考えていました。

でも、まさかの、男のコだったので。。。



迷いながら、11月に、ナナの動物病院での無麻酔での歯石取り(2回め)に、行った時に、相談。

そのお話について。


去勢メリット

老年期に起きやすい睾丸炎、睾丸腫瘍がなくなる。

前立腺肥大が、防げる。

肛門周囲腺腫の発生が少なくなる。

♂であるがゆえの攻撃性が防げる。

性的ストレスがないために、長生きが期待できる。


デメリット

肥満傾向がある。

外科手術・麻酔によるリスクが、ゼロではない。



メイとナナは、エリカラが、嫌で、ストレスから、嘔吐して、目を配れる時は、はずしていたけど、
使用しないで、済むか?


ナナは、痛みに弱く、抜糸時にも悲鳴をあげたけど、その点は、どうか?


こちらの病院は、吸入麻酔(モニター使用)で、消炎鎮痛注射を打つ。

術後、体内にある縫合糸が起こす組織反応・腫瘍・肉芽腫を防ぐため、吸収性縫合糸で(溶けてなくなる)

埋没縫合のため、抜糸なし。

原則、エリカラなし。



お話を聞いて、手術についての書類を読んで、予約したのは、実は、11月の事。

当日、11時前には、預けて、お昼休みに手術し、お迎えは、5時頃と聞いていました。

でも、預けて、自宅待機していたら、お昼過ぎに、病院から電話が!

「血液検査で、1項目高値が、出たので、中止しますから、お迎えに来て下さい。」って。

多分、預けた時より、もっと、青ざめていたと思う。

ALP値 1歳未満の正常値69~333 が、387で、成長過程時に高値になるコがいるから、

念のために、中止して、12月に、血液再検査をし正常値なら、1月にもして、手術。

高値の場合は、服薬や~(聞いていたけど、すっ飛んでいる)



ALPは、メイが肝機能が悪化した時に、高値になり、クッシングでも・・・

だから、すごく、ショックでした。

レイは、他の肝機能は、正常だったし、大きくなっている時には、ありがちとも言われたけれど。

セカンドの病院に、すぐに、行った方が良いか?12月の結果次第か?

8ヶ月で、2,8㌔を越えていたけど、成長時で、大きくなるために、高値になっているなら、

どんどん、大きくな~れ!と思い、12月の結果が、高値なら、セカンドに行こうと。

そして、もし、何かの病気だとしても、私は、全力で、レイを守る!と決意。


12月の再検査で、正常値と分かった時は、とても、とても、ほっとして、
涙がこみあげました。


2012_0102_172041-_DSC0057.jpg




そして、1月17日(火)手術終了。

その夜は、元気が今ひとつだったけど、ごはんは、すごい勢いで完食。

次の日には、いつも通りのレイに。

朝・夕の抗生剤の薬(3日分)を、何も包まなくても、どくんと飲むいいコでした。
(メイもナナも、細かく刻んで、さつま芋などに包んで、どうにか服薬)


男のコは、開腹手術ではないので、痛みも少なく、回復も早いのかもしれない。

でも、エリカラなしと抜糸なしは、私にとって、大事なポイントでした。

そして、何よりも、血液検査が正常となり、手術が無事終了して、元気で、うれしいです。


2012_0121_172842-_DSC0130.jpg


2012_0121_172701-_DSC0128.jpg


術後、1週間~10日位で、傷口を見せにいきます。(無料)

きれいなので、問題なしだと思います。

去勢手術代金 25,000円




11月の時、心配させてしまったお友達、術後報告で、ごめんなさい。

この頃、更新をしていなくて、心配してくれたお友達、どうもありがとう!!



寒いので、ちと、冬眠中。

目覚めた時に、更新予定(笑)



2012_0106_142942-IMG_0077.jpg
前回と違う場所の龍さんですが、虹のような光入り。(コンデジ)

今年は、龍さんが、いろいろな事を見せてくれるのかひら・・・ね。









































[edit]

trackback: -- | comment: 12

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード