09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 12

葉山のおすすめ 

9月16日(日)まだ、まだ、暑い盛りに、葉山に行きました。

はじめに、森戸神社でお参り

2012_0916_131826-IMG_0440.jpg
こちらが、主の社で、右側の真下は、海です。

2012_0916_131918-IMG_0443.jpg

2012_0916_131905-IMG_0442.jpg


2012_0916_131102-IMG_0435.jpg

2012_0916_131048-IMG_0434.jpg

「いつも、ありがとうございます。これからも、ナナとレイを
どうぞお守り下さい。お願い致します。」
こちらの方が、長くお参りさせて頂きました。
大事、大事だもの。


2012_0916_132005-IMG_0444.jpg
「おせき稲荷 」咳が止まらない人や咽を使う職業の人達に、信仰されているそうです。

2012_0916_132123-IMG_0447.jpg
「水天宮」出産や子供さんを思う方達のお願いと感謝の言葉で、一杯の石


2012_0916_141431-IMG_0448.jpg
2012_0916_131430-IMG_0436.jpg
参拝してから、先に行くと、葉山の海


2012_0916_130546-IMG_0431.jpg
ランチは、以前から、気になっていたこちら「オッティモ」

道沿いではなく、少し奥にあり、分かりにくいので、調べてから、
行って下さいね。

pa12916age.jpg
pag12916be.jpg
奥まっているはずでした。
2階から撮ったのが、左。1階のテラスから撮ったのが、左。
こちら、真下が海なの~

海好きには、たまらないロケーション。
台風の時は、どんな?と思ったけれど。

2012_0916_124150-IMG_0424.jpg
前菜で、本日獲れたお魚のカルパッチョと、おすすめのスパゲティも
頂いたけれど、食べちゃいました。
とっても、おいしかったですよ。

予約されている方が、ほとんどで、私達は、2階の奥まった席。
全景を見たいなら、2階の海側。
波の音を聞きながらは、1階のテラス席が、おすすめです。


旦那君は、これで、本日は終了と思ったようです・・・が、
「私、美術館に行きたい。」

「いや、もう、帰る。」

「じゃあ、降ろしてくれれば、帰りは、バスと電車で帰る。」

「えー!」

以前のように、「うん、分かった。」と、すぐにあきらめない私に、
彼は、なかなか、慣れません。
私自身、変わった自分に、まだ、慣れないのだから、当たり前かも。



2012_0916_141611-IMG_0450.jpg
神奈川県立近代美術館 葉山

2012_0916_142407-IMG_0468.jpg
以前に2度来た事は絵画で、あまり、記憶がないの。

でも、今回の「ビーズインアフリカ」は、インパクトが強かった。

広い空間に、ぽつん、ぽつんと置かれていて、
上下左右から、ゆっくり、見る事が出来ました。


洋服を着ない時代だって、飾りたい気持ち。

権力者の象徴や、お嫁入りの時の、親族からの心からのお祝い。

はじめは、植物の種や茎、貝、だちょうの卵を石で形作って、ビーズに。
つなぐものは、狩りの動物の腱の部分。

現在の職人の方の様子が、撮影されていて、見る事が出来ます。
催しものは、入場券が必要です。

でも、こちらは、行くだけで、楽しめるの。
庭園がすばらしいし、食事やお茶をする所が、絶景ポイント。

ただ、一度、座ると、皆さん、ゆっくりしてしまうので、
ものすごく、待ち時間が長いです。
立って、並んで、待っているので、覚悟が必要。

待つのが、嫌いな私達は、自販機のお茶で、十分です。


2012_0916_141844-IMG_0458.jpg
2012_0916_142210-IMG_0467.jpg


2012_0916_142018-IMG_0461.jpg
2012_0916_141944-IMG_0460.jpg

ふと、振り向いたら、建物の上に、人のようなものが見えて、びっくり。
ただ今、コンデジのズームが、望遠鏡代わりになって、うれしい。

ふむ、ふむ。
ひとつの事ばかり、見ないで、追求しないで、いろんな面から見るのが、
大切だもの。
近くからだけ見ないで、遠くからもね。
なんて、思って見ていたら、説明書きがありました。

2012_0916_142049-IMG_0463.jpg
ありゃあ、ちゃんとした?プロジェクトでした。


説明書きを、先に読んだら、「あぁ、そうか」で終わるけど、
想像力豊かな私は、まず、自分で、ぼーっと感じた方が、おもしろい。



2012_0916_150858-IMG_0472.jpg

アフリカの地域別に、ビーズアクセサリーが、少しですが、販売されていました。

タンザニアのどなたかが、作って下さったブレスレットを購入。
私の手が、なんだか、きれいに見えました。

どうも、ありがとう!





2012_0916_141709-IMG_0452.jpg

2012_0916_141801-IMG_0455.jpg

とても、蒸し暑い9月中旬、海遊びをしているご家族が、ちらほら

ちっちゃな子供達は、はだかんぼうなの

のどかな一色海岸が、見えます





















[edit]

trackback: -- | comment: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード