05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

山手ヒルサイド・パピーパピークラス参加 

さぼっていたら、9月のお話がたまってしまいました

こちら、下書きが、出来ていたいたのに、アップを忘れていたし・・・







9月15日(木)パピーパピークラスに、参加。

7月に、初めてのレッスンなのに、思いがけず、お座り、待てが、1度めで出来た4ヵ月のレイに、

驚くやら、な~んてお利口なんだと、親ばかが、光輝いていた。

でも、8月に、ナナと同じように、血便になり、レッスンも休み。

暑いし、9月のレッスンから、改めて、はじめからやれば、いいやって。


今や、レイは、やんちゃに拍車がかかり、壊し屋。

お手入れも、結構すごい力で暴れて、嫌がるけれど、私は、負けないぞ!

そんな心意気がないと、出来ない位(とほほ・・・)


2011_0929_122519-_DSC8406.jpg

2011_0929_122623-_DSC8409.jpg

いたる所の壁紙が、こんなだし、縦型の布ブラインドも、ひもは、切れ、へなへな状態。

見つけては、噛まないスプレーをかけてのいたちごっこが、エンドレス・・・







話は、戻り、レッスン開始。

6ヶ月のレイは・・・お座りと待てが、出来なかった

初めての伏せは、私は出来ず、Kanae先生が「レイ君、プライドが高いですね。」と

指導して頂いた程、手強い。

動揺しながらの私は、コマンドも間違い、何がなんだか~

お座りは、出来たものの、少し長い「待て」は、家での練習となりました。

もちろん、「伏せ」も、後は、なんだっけ・・・

親子揃って、だめだめ

Kanae先生、申し訳ありまてん。。。



何度もレッスンを続けている親コは、今や、無言で、コマンド(手の仕草)のみで、

ついて歩き、お座り、伏せ、立つ、走る、おいで~を繰り返す。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

唖然と見つめるだけ。

コ・コレは、無理だ!と悪魔が、耳元でささやく。いや、大声で、叫んだ

教室に行くって、飼い主自身の心持ちを変えたり、覚える事だと思っているのに、私自身が、根気がない。


ウルトラマンのタイマーよりは、長いけれど、私も、タイマー付きだから、ぴこぴこ鳴ったら

シュワッチと終わらせないで、続けていると帰れなくなるばったりだもん。






2011_0915_124529-_DSC7942.jpg

集合写真は、待てが出来ないから、先生にリードを持たれるレイ・・・


2011_0915_124447-_DSC7939.jpg

「ぼく、遊びに来たんだ~」って、れれれっの顔。

違いますから


2011_0915_124601-_DSC7950.jpg

半月、お姉さんの「ひより」ちゃんと、レッスン以外は、ずっと遊びっぱなし。

しかも 押され気味。


2011_0915_125247-_DSC7965.jpg

レイ、反抗期らしいじゃん。生意気!


2011_0915_125248-_DSC7967.jpg

でも・・・この長いまつげと母性をくすぐる頼りない表情・・・・・

なんて、かわいいと

ダメじゃん。私!!!



さて、食事。カフェマナーレッスンのはじまり。


2011_0915_130553-_DSC7969.jpg

2011_0915_131351-_DSC7973.jpg

2011_0915_133555-_DSC7974.jpg

2011_0915_140231-_DSC7976.jpg


ナナは、カフェでは、自分から、カゴの中に入って、待っている事が多い。

それもあり。

今回は皆と同じように、レイは、椅子の下に、カフェマットを敷き、お座りか伏せの状態で、
待てるようにする。

座れたり、伏せの状態が、出来る位しか、リードは伸ばさず、後は大きなお尻で固定。

そして、皆さんとおしゃべりに没頭。

レイも含めて、全員、ワンとも言わず、待つ。

教室の後は、くたびれて、はじめは、寝てしまう。

起きたのが、分かって、ちら見はしたけど、声は、かけなかった。

こちらは、出来て、ほっと。


待て、おいで~の呼び戻しが、出来るようになれば、それで良いの。

でも、それが、むずかしいのよね。



出来ないのは、レイのせいじゃなくて、私のせいなのだけど





























[edit]

trackback: -- | comment: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード