09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

去勢手術 

レイの去勢手術について。

避妊去勢については、様々な意見があり、飼い主それぞれの意思で、決定すれば、
良い事だと、私は、思っています。


以前、ヒートのコが、たくさんのわんちゃんが集まる公園に、散歩に来て、♂のコが、皆で
そのコの元へ。

♀は、無事だったけど、争いの中で、チワワ君が大怪我をして、亡くなったと、聞きました。

メイは、2歳半の時、ヒートの長期出血過多で、避妊手術。

ナナは、チワワ君のお話を聞いて、2回めのヒートが、終わって避妊手術。

次の女のコを迎えたら、出来るだけ、早くの避妊を考えていました。

でも、まさかの、男のコだったので。。。



迷いながら、11月に、ナナの動物病院での無麻酔での歯石取り(2回め)に、行った時に、相談。

そのお話について。


去勢メリット

老年期に起きやすい睾丸炎、睾丸腫瘍がなくなる。

前立腺肥大が、防げる。

肛門周囲腺腫の発生が少なくなる。

♂であるがゆえの攻撃性が防げる。

性的ストレスがないために、長生きが期待できる。


デメリット

肥満傾向がある。

外科手術・麻酔によるリスクが、ゼロではない。



メイとナナは、エリカラが、嫌で、ストレスから、嘔吐して、目を配れる時は、はずしていたけど、
使用しないで、済むか?


ナナは、痛みに弱く、抜糸時にも悲鳴をあげたけど、その点は、どうか?


こちらの病院は、吸入麻酔(モニター使用)で、消炎鎮痛注射を打つ。

術後、体内にある縫合糸が起こす組織反応・腫瘍・肉芽腫を防ぐため、吸収性縫合糸で(溶けてなくなる)

埋没縫合のため、抜糸なし。

原則、エリカラなし。



お話を聞いて、手術についての書類を読んで、予約したのは、実は、11月の事。

当日、11時前には、預けて、お昼休みに手術し、お迎えは、5時頃と聞いていました。

でも、預けて、自宅待機していたら、お昼過ぎに、病院から電話が!

「血液検査で、1項目高値が、出たので、中止しますから、お迎えに来て下さい。」って。

多分、預けた時より、もっと、青ざめていたと思う。

ALP値 1歳未満の正常値69~333 が、387で、成長過程時に高値になるコがいるから、

念のために、中止して、12月に、血液再検査をし正常値なら、1月にもして、手術。

高値の場合は、服薬や~(聞いていたけど、すっ飛んでいる)



ALPは、メイが肝機能が悪化した時に、高値になり、クッシングでも・・・

だから、すごく、ショックでした。

レイは、他の肝機能は、正常だったし、大きくなっている時には、ありがちとも言われたけれど。

セカンドの病院に、すぐに、行った方が良いか?12月の結果次第か?

8ヶ月で、2,8㌔を越えていたけど、成長時で、大きくなるために、高値になっているなら、

どんどん、大きくな~れ!と思い、12月の結果が、高値なら、セカンドに行こうと。

そして、もし、何かの病気だとしても、私は、全力で、レイを守る!と決意。


12月の再検査で、正常値と分かった時は、とても、とても、ほっとして、
涙がこみあげました。


2012_0102_172041-_DSC0057.jpg




そして、1月17日(火)手術終了。

その夜は、元気が今ひとつだったけど、ごはんは、すごい勢いで完食。

次の日には、いつも通りのレイに。

朝・夕の抗生剤の薬(3日分)を、何も包まなくても、どくんと飲むいいコでした。
(メイもナナも、細かく刻んで、さつま芋などに包んで、どうにか服薬)


男のコは、開腹手術ではないので、痛みも少なく、回復も早いのかもしれない。

でも、エリカラなしと抜糸なしは、私にとって、大事なポイントでした。

そして、何よりも、血液検査が正常となり、手術が無事終了して、元気で、うれしいです。


2012_0121_172842-_DSC0130.jpg


2012_0121_172701-_DSC0128.jpg


術後、1週間~10日位で、傷口を見せにいきます。(無料)

きれいなので、問題なしだと思います。

去勢手術代金 25,000円




11月の時、心配させてしまったお友達、術後報告で、ごめんなさい。

この頃、更新をしていなくて、心配してくれたお友達、どうもありがとう!!



寒いので、ちと、冬眠中。

目覚めた時に、更新予定(笑)



2012_0106_142942-IMG_0077.jpg
前回と違う場所の龍さんですが、虹のような光入り。(コンデジ)

今年は、龍さんが、いろいろな事を見せてくれるのかひら・・・ね。









































[edit]

trackback: -- | comment: 12

« 1月の事  自分に寄り添う  |  明けていますよね »

コメント

えりさん
今年も宜しくお願い致します
無事に去勢手術終わってホッとしましたね
11月に、よく無い数値が出て、さぞ、心配されたことでしょう
健康優良児に戻って良かった良かった

健康でいてくれるだけで、親孝行ですよね(^^)

4月1日のイベントの準備が始まり
ちょっと慌ただしくなってきた私です
きょう、抱っこしたとたん、私の服に、ポコが大量にシッコして…
我慢してたのかなー
ちょっとショック・・・
身体は大きいけどものすごーく甘えん坊のポコ
可愛くて可愛くて、甘やかし過ぎてるって分かってるけど
かなり甘やかしてます(笑)
躾(写真)の日は、良い子なんだー
どうやら内弁慶のようです(^^)

con spiritocon spirito #- | URL | 2012/01/24 01:48 * edit *

con spiritoさんv-22
11月の術前に、「応援してね。」とお友達に、メールをしてしまって・・・
今回は、終了してからのアップにしました。

とにかく、健康が1番ですね。

ナナも、以前、教室の日は、スイッチが入って、がんばってくれた事を
思い出しました。
ポコちゃん、おうちでも、素敵なお洋服で、降り向きポーズをしていたもの。

好きな事だから、楽しいと続けられますね。
忙しいけど、月一のお稽古の日が、とっても楽しみって、いい!
目の調子悪さは、お互いに、辛いけれど、いたわりながら~


えり #GMs.CvUw | URL | 2012/01/25 15:36 * edit *

お久しぶりです
無事手術成功♪良かったですね

風邪気をつけてね
私は元気です!

ではではまたねん

アリンのママ #- | URL | 2012/01/28 14:26 * edit *

れれれのレイ君!
手術が無事に済んでよかったね~
我が家はトーマスが避妊の手術をしなかったばかりに
子宮蓄膿になって危険な状態を神様に救ってもらった過去が
あるので…そのあとに家族になったリロも純ちゃんも
1歳たたないうちに手術をしました。
純ちゃんはちっとも体重が増えませんよ…
ちょっと悩むくらいです。
食欲の方へにはまったくいかず…。
将来的な病気を考えて子孫を残す予定がなければ
早めに手術はした方が良いと…
トーマスに学んだ私。
でもこれは飼い主さんの考え方次第ですものね。

レイ君!元気にしてますか?
寒いからほんと我が家もちびっこ達は冬眠です。

強烈な寒波がきそうです!
風邪ひかないようにね!

Club Thomasの母 #- | URL | 2012/01/31 23:53 * edit *

レイ君、手術お疲れ様!頑張ったねっv-290
・・・えりさんも。

採血結果で異常があると、他の検査してないだけに
なんだか不安ばかり膨らみますよね・・・。
(我が家のジンも、たしか甲状腺機能のデータだかが高かったような・・・)
レイくん、正常値に戻って良かったです!!

ナナちゃんとの仲良し姿見て、幸せな気持ちになりましたぁv-345

海♪(NAO) #- | URL | 2012/02/01 10:33 * edit *

レイ君、1月になったら手術をやるっていってたけど、日記もブログも更新がないな~って、久しぶりに来てみたら、もう終わっちゃってたのね~♪
無事に終わって、安心ですね。
ラスクも抜糸しない糸だったけど、アレルギーが出て、ちょっと化膿しちゃったの。
レイ君は、大丈夫だったのかな?

冬眠から目覚めたら、また遊んでくださいねe-51

mamacoro #DBoSSBlQ | URL | 2012/02/01 23:45 * edit *

手術無事に終えられたんですね。

色んなこと考えますよね。
レイくんにとってイチバン適切なこと。。。
手術の内容や予後や術後のケアなどなど。。。

私はね、ぽにょの目の治療で今の獣医さんに出会ってから
最終的には、「先生の愛犬ならどうされますか?」って
心からお聞きするってスタンスなんです。
ハムは、サラのヒートが予想外に早く始まり、急きょ手術したんです。
慌てたからなんですが、たまあにハムの遺伝子って繋がって欲しかったかも?と
欲が出る夢を見ることがあります。

レイくん、もうすっかり元気ですよね。

ぽにょのママ #- | URL | 2012/02/01 23:47 * edit *

アリンのママさんv-22

お久しぶりですね。
レイの事、ありがとうございます。

インフルエンザが、猛威をふるっているようで。
気をつけましょうね。

えり #GMs.CvUw | URL | 2012/02/07 12:20 * edit *

CLUB Thomasuの母さんv-22

私も、子孫を残さないのであれば、去勢、避妊をします。
メイの時は、あまり知識がなく、手術自体が、怖くて。

ブログを始める前は、お友達のを読んでいて、麻酔で目覚めないコも
いる事を知りました。
ただ、私もメイの事もあるし、ナナの手術をしました。

うちは、2わん共、術後、500g増加しているの。
メイにとっては、食欲が出て、丈夫になり、2㌔になって、うれしかった。
でも、ナナは・・・
ごはんを増やした覚えは、ないし、うちは、基本、おやつをあげないし、
なんでかしら???
やっぱり、ホルモンのバランスが、崩れたのかなぁ。

レイもナナも元気です。
週末のパパとのロング散歩を楽しんで、足が真っ黒。

母さんは、風邪以外にも、事故に気をつけて下さいね。







えり #GMs.CvUw | URL | 2012/02/07 12:46 * edit *

海さんへ

高値が、出た時は、もしも、病気の時は、まだ、8ヶ月なのにと思ったけど、
無事、検査も手術もクリア出来て、良かったです。

レイは、ナナに威嚇されても、全然めげないし、遊びと思っているのかもしれない。
KYか、無邪気なだけかな(笑)
ナナも、今だに、う~と言いながも、受け入れているみたいで、
うれしい、心和む2わんの姿が、見られて、うれしいの。

又、アップしますね。

えり #GMs.CvUw | URL | 2012/02/07 12:53 * edit *

mamacoroさんv-22

あの時、大騒ぎしておいて、表ブログだけに、アップで、ごめんなさい。
傷口も問題なく、きれいです。
でも、ラスク君のような事もあるのね。

そろそろ、目覚めないと、本当のヒッキーになりそうです。
まずは、すっぴんでも大丈夫なお友達に、遊んでもらおう。
いや、お化粧位しないといけないですね(笑)
遠いけど、又、こちらまで、遊びに来て下さーい。


えり #GMs.CvUw | URL | 2012/02/07 13:03 * edit *

ぽにょのママさんv-22

はじめは、何も知識がなく、先生にお任せだけど、ブログのお友達を
通しても、いろんな知識が増えて、出来るだけ、負担のかからないようにと
考えますね。

私も、避妊後、ナナのコが、欲しいと思った事も。
だから、レイの事もそうなるかと。
それでも、考えた末なので、ひと時の夢として。

レイは、とっても元気で、お庭に出たり、週末のロング散歩を
楽しみにしています。

えり #GMs.CvUw | URL | 2012/02/07 13:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード