09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

1歳未満のコ、要注意 

「大腿骨頭壊死」(レッグ・ペルテス)について、私が知っている事を書きますね。


◎骨が、腐った状態ではなく、血が通わなくなって、骨組織が、死んだ状態。
壊死した骨頭が、変形、崩壊する。

◎成長期の小型犬、1歳未満のコがなりやすい。

◎なりやすい犬種の中に、マルチーズは、書かれていませんが、私のお友達のコも
この病気で、手術をしています。

◎原因について、院長先生は、よく分かっていませんと。

ただ、いろいろと調べてみると、遺伝性が大きいようで、去勢、避妊を勧められています。

◎私が、間違えたように、膝蓋骨脱臼(パテラ)と症状が、似ています。

後ろ足の発症が、ほとんどで、足を浮かせたり、引きずったりします。

痛みを伴うので、股関節を触られるのを嫌がり、鳴いたり、うずくまったり、食欲不振にも。


◎私は、なんで、もっと早く、気づかなかったのかと思いました。

でも、大腿骨頭壊死(発生)と症状が出る(発症)と時期が、違う事が分かりました。

◎予防方法はありません。

◎経験を積んだ獣医なら、触診で、パテラとは違う事が分かりますが、レントゲン撮影で確定です。

MRI・CTで、確認する病院があります。

進行性なので、ほぼ、手術が必要となります。

◎獣医によって、意見は違いますが、両足に出る確率(10%~)があります。

◎リハビリは、術後の様子、病院で様々なようです。


レイとヒットする親戚さんで、1歳未満のコ要注意



レイの場合、我慢強いのか、痛みに強いのか、食欲もあり、股関節も触らせてくれます。

ナナに、ちょっかいを出したり、私やパパの後をついて歩いて、以前とあまり変化なし。

ダッシュして、ナナの後を追いかけようとしたり・・・おい、おい。。。

ただ、大きな違いは、右足をあげている時間が、増えている事


人も「大腿骨頭壊死」を起こします。

人の場合は、アルコール性、ステロイド剤の多用、他いろいろな原因が。

美空ひばりさんも、同じ病気で、手術され、杖をついて、退院されましたね。



レイの行った病院は、約4年間、メイの通院した所です。

整形の症例は、特に多く、他病院からの紹介、他の病院で治療がうまくいかなかったコ、
私のように、セカンドで来て、そのまま、定着する方も多いです。(メイの階段落ちの時)

自分の病院で、出来ない検査や病気は、積極的に、他院を紹介してくれます。

ただ、待ち時間は、ながーいのを覚悟。(院長先生指名の場合)

でも、先日、久々に行ったら、再診は、予約制が導入され始めていました。



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さん、コメントやメールを、ありがとうございました。

そして、電話で、長時間お話したり、昨日、会いに来てくれたお友達に、感謝の気持ちで
一杯です。

21日に診断を受け、ブログアップをした時が、私の気持ちの底で、昨日からは、

お掃除をさぼっていましたが、全部の窓を開け、ルンバ君じゃない掃除をしました。

そして、窓の外に向かって、鼻で吸って、口から、ゆっくり、息を吐き(腹式呼吸)、その時、
一緒に、イヤな思いを、吐き出すイメージで、しばらく、落ち着くまで

家の空気の入れ替えも出来ました




お友達の同じ病気をしたコの手術前後の頃のブログを読みかえしたり、電話でお話が出来ましたし、
術後、元気になって、何度か会っています。

病気の話ではない、他の話にもひっぱって下さって。

それは、私以上に、まさか、まさかの男のコを、迎えたお友達もそうです。
病気の事、私の気持ちを聞いて下さった上に、違う話は、気分転換で、笑ってしまったり。

ただ、ただ、私の気持ちを聞いて、同調してくれたお友達もいます。

昨日、会ったお友達は、いつも以上に、話が、飛びまくる私を、キャッチしてくれました。

部屋着で、すっぴん、クロックスで、会えるお友達に、なってしまった。。。
(いけないと思いつつ、する気になれず)

わんを通して、お友達に、とっても恵まれました


私は、考え方の癖で、ショックから、落ち込んでしまいがちだけど、以前より、回復は早いです。

心のどこかの灯りを消さない限り、「くじけな」は、あり、ありと思っています

そして、何よりも、うちのコは、全力で守りますから。

私に、出来る事は、なんでもします。



2012_0217_112629-_DSC0502.jpg
「ここに、いれば、おいていかれない!」


2012_0217_112642-_DSC0505.jpg
「ママ、ぼくをわすれていない?」


2012_0217_112641-_DSC0504.jpg
「ママをしんじていいよね。」
                                  17日(金)旅行出発前撮影


レイ、大丈夫よ。

ママは、レイを守るから。

へたれる事もあるけど、ママは、がんばるからね。



お友達が、レイの話を知った瞬間、やっぱり、えりちゃんの所に来るべきコだったと思ったそうです。

まさかの男のコのレイ。選んで、選ばれて、うちのコだもん。

メイが行っていたからこそ、はじめから、その病院に行けて、当日、手術も決められた。

やっぱり、メイから続いている



























[edit]

trackback: -- | comment: 14

« 手術終了  |  「大腿骨頭壊死」手術決定 »

コメント

えりさんお久しぶりです!
レイくんの事 ビックリしたー!
でもえりさんの気持ちが前を向いてるのを記事を読んでると感じます。
きっとレイくんの手術もすべてうまくいく気がするのです。 不思議。
もちろん1日にすんごいビーム送りますv-352v-352v-352応援してます!
レイくん 大丈夫だからね♪

家はただいまインフル蔓延中です。今月2度目( ̄∇ ̄;)
何とか自分にかからないよう頑張っているのですが ちょっと疲れてきたー でも頑張るー♪

ようこ #- | URL | 2012/02/25 15:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/25 16:55 * edit *

えりさんのお気持ちに、レイくんのために

と、願いと祈りと力を尽くす決意のようなもの感じました。
原因のわからない疾患なんですね。
整形の専門医さんで、症例を多く手掛けてられて
えりさんの万全のサポートと、パパさんのぬくもりの中
レイくんは、きっときっと頑張ってくれますね。
私ね、ぽにょの目が潰れてから見た目がなんとか目をそむけずに
見れる状態に辿りつくまで、どんなにかぽにょの心に寄り添っていたかしら?と
ふと、今の威張ってるぽにょを見ると懐かしいやら。
こんな風に、笑って暮らしてる今が見えなかった。。。
少し先も見えないような精神状態でなんとか日々を過ごしたこと
あの時の私とぽにょの心のつながりが、今でもキラキラした思い出として
心に刻まれています。
レイくんの無事お祈りしてますね。

ぽにょのママ #- | URL | 2012/02/25 23:05 * edit *

ご無沙汰です。
レイ君のあんよ、びっくりしました。
でも、良い先生にみてもらえて良かったですね。すぐに対処してもらえて。
きっと、メイちゃんが弟を見守ってくれてることでしょう。

術後は焦らないでゆっくりリハビリを…と言っても、レイ君は大はしゃぎしてそうですね。

皆がレイ君の手術の成功を祈ってますよ。

ままん #mQop/nM. | URL | 2012/02/26 01:08 * edit *

ようこちゃんv-22

私の心の、受け入れ態勢は、十分に整いましたよ~♪
うん、うまくいくに決まっているよね。

ただ、我がコだからこそ、切なくて、お友達にもお力を下さいは、本音。
手術の無事と、その後の痛みが少ないように、どうぞ、応援お願いね。

インフル、2回め?それは、辛い。
子供ちゃんのに、うつると、大人の症状はきついらしいから、がんばれ~!!!


えり #GMs.CvUw | URL | 2012/02/27 11:08 * edit *

ぽにょのママさんv-22

痛みが強いはずなのに、浮かせる事以外に、感じさせないレイ。
受け入れ態勢の気持ちは、整いました。

当日、手術内容は、画面で見られますし、ガラスの向こうには、先生方とレイ・・・
やっぱり、祈りだけでしょうね。

どうぞ、手術の無事とその後の痛みが、あまり強くないように、応援をよろしく
お願いします。

いつも、ありがとう。

えり #GMs.CvUw | URL | 2012/02/27 11:16 * edit *

ままんさんv-22

私、ショックに、胃が痛くなり、食欲もなくなりましたから。
でも、もう、大丈夫。

メイで、あの病院を知らなかったら、遠回りしていたと思います。
メイが、亡くなった3月に、レイは手術し、お誕生日を迎え、リハビリです。
3月に、気持ちが沈まぬようにでしょうか・・・

ままんさん、応援をよろしくお願いします。

えり #GMs.CvUw | URL | 2012/02/27 11:22 * edit *

えりさんの強い心
いっぱいいっぱい応援させて頂きます
私も思います
えりさんの所に来て
レイ君は救われたって
木曜日一生懸命祈っています


モモ以外にちょっと心配事が増え・・・
かなり凹んでいますが
えりさんの強い記事読んで
自分のお尻叩いたところです
くよくよしたって解決しない
現実を見つめ、出来る事を考え
前に進む事を考えようと思いました

桜が咲く頃
またお会いしたいな~

con spirito #- | URL | 2012/02/27 14:05 * edit *

con-spiritoさんv-22

真っ暗闇に、落ち込んだ経験があるからこそ、今の私がいます。
私は、くじけたり、凹んだりの気持ちは、ありありだと思う。
だって、心の中に、光、灯りのようなものを消せなければ、必ず、立ち上がれるもの。

メイの時は、見守る事しか、できなかったけど、レイの事では、
私に出来る事が、あるようで、うれしいです。

きっと、お会いしましょうね~♪


えり #GMs.CvUw | URL | 2012/02/28 15:15 * edit *

いよいよ手術日ですね!
準備万端ですね?
レイ君、えりさん、頑張ってきてください!
応援してますからね~

ウランママ #6QThS1wU | URL | 2012/03/01 00:54 * edit *

えりさん、こんばんは。
レイ君の足の事、びっくりしました。
ピヨは両足パテラの手術しましたが、「大腿骨頭壊死」という病名、初めて知りました。
大変でしょうが、手術頑張って下さい。
そして、チビ太達とも遊んでね。
応援してます!

らむかあさん #7/TKLgMY | URL | 2012/03/01 01:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/01 03:04 * edit *

ウランママv-22

どうもありがとう。
あの時、すごーく、気分転換になったの。
ポロンちゃんと、遊ぶ日も近いかも~♪

えり #GMs.CvUw | URL | 2012/03/03 20:36 * edit *

らむかあさんv-22

こちらだと、なんか、恥ずかしいのは、なぜでしょう?
レイは、チビ太君と会っていないのですよね。
きっと、いつか、よろしくお願いします。

えり #GMs.CvUw | URL | 2012/03/03 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード