05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

術後~退院! 

レイの手術終了後、医師から、説明を聞いた後、レイのそばにいる。

2012_0301_184958-IMG_0119.jpg

縫合部分は、隠されていた。

全身麻酔のためか、舌が、出ている。

足が、小刻みに震えていて、意識がないと分かっていながら、痛そうで、切なくて・・・

この日は、麻酔をゆっくりさまし、その後もモルヒネ使用で、痛みの管理をするため、
はっきりと覚醒状態になるのは、翌朝という事で、20時帰宅。



3月2日(金)午前9時に、病院から、電話。

順調に麻酔から覚め、朝ごはんを食べたとの事。

午後からの方が、元気が出ているとの話に、13時頃に、病院に行く。


2012_0302_135854-IMG_0123.jpg
エリザベスカラーをはずし、抱っこをするものの、顔を伏せて、私を見ない。


2012_0302_134550-IMG_0122.jpg
いつもとは、全く、違う目付きで、ぐったりしている。


2012_0302_142116-IMG_0126.jpg
時間が、たつにつれ、私の膝に、のんの。

点滴は、朝には、はずれているが、痛み止めを服薬しているせいか、ぼーっとしている。


入院施設のある部屋は、様々な人間と犬模様で、話もいろいろと溢れている。

この気圧の変化と温度差に、発作を起こすコが多いし、具合の悪いコは、悪化しているらしい。


5歳で、1,5㌔のヨーキーちゃんは、小さい頃から、あまり食べずに、調子が悪い事が多い。
歯周病で、かなり歯ぐきが炎症していて、痛いらしい。
卵巣の問題もあり、避妊と抜歯、歯石とり。
7わんいるけど、歯磨きをした事は、ないそうです。

13歳で、水頭症の大きな発作を起こし、入院したチワワちゃん。
レントゲンを撮ったら、歯周病の進行で下あごが、骨折していたとの事。
重症で、歯磨きの事なんて、聞けませんでした。


ただ、帰宅したら、レイの夕食後に、歯磨きするぞ!と。

私は、夕食後、犬用デンタルチュウ(C.E.T.ビルバックチュウS)を、あげています。

お手入れの時、子供用の歯ブラシで、シャッシャッ。
歯ブラシせず、クロスで、拭き、拭きの時も。



毎日じゃなくても、時々でも、トリミングの時に、お願いしても良いと思います。


メイは、11歳の時に、心臓や肝臓の悪化が、歯からと、言われて、かなりショックでした。

9歳時に、全麻による、歯石と抜歯では、間に合わなかった事を、改めて、皆さんに
お伝えします

自分のコの歯の状態だけは、把握して下さい。
そして、早めに、歯石とりや抜歯をしてあげて下さいね。


話しは、それました


17時半には、レイに、エリカラをつけて・・・嫌がって、きゃんきゃん鳴かれ、
スタッフさんに手伝って頂いて・・・あっ、エリカラ!!!

去勢の時、こだわっていたのに、忘れていた。。。

帰宅して、ネット検索。



3月3日(土)お昼頃、旦那君と一緒に、病院へ。

駐車場が、4台待ちだもの。
運転手に連れて来て、良かった!


2012_0303_124258-IMG_0134.jpg
レイは、元気になり、ぶれていないのは、この写真だけ。

いつものようにとは、いかないけど、目力が、戻っています。


そして、今日、退院しました。

今、膝の上で、ぐっすり、眠っているので、お写真はありません。

病院で、先生が、診察室で、下ろして、「順調です。レイ君、かわいいですねぇ。」と褒められ
手放しで、おほほほ!と喜んで、笑っていたら・・・逃走・・・

診察室から、中診察室へ、走り、他の先生に、捕まりそうになり、隣の診察室へ行き、確保

追いかけるのに、必死で、足の状態を見ていなかったけど、あれだけ、走れたら、すごい

2週間後、15日抜糸予定。

薬 
リマダイル ・ 痛み止め少量
ラリキシン・抗生剤
ビィオフェルミン・整腸剤


入院代 7000円×3
大腿骨頭切除 72000
全身麻酔 26000
その他

合計 133,456円

説明があったから、金額は、分かっていたし、レイが、良くなれば、いい!!!

でも、私のマッサージは、当たり前だけど、自粛中。


当日、たくさん、携帯にメールを頂いて、どれだけ心強かった事か。

前後に渡り、コメントやメールで、応援頂きまして、ありがとうございました。

感謝しています



















































[edit]

trackback: -- | comment: 9

« お花エリカラ、知っている?  |  術中写真なので、怖い方は、スルーを。 »

コメント

レイくん、退院おめでとう♪
レイくんもえりさんも本当にお疲れ様でした。
若いから回復も早そうですね^^
術後の経過も順調でありますように
お祈りしています。
そして、またレイくんの可愛い笑顔が見られるのを
楽しみにしています^^

エリカ #jN/NqR4g | URL | 2012/03/04 16:54 * edit *

レイくん逃走したのですね。

えりさんのホッとした笑顔と、レイくんがお膝で安心しきってる様子を
思い浮かべて、私も平安な気持ちになりました。
コメントありがとうございました。
えりさんと、学年同じなんですね。
なんだか気持ち近くて、嬉しいです。
一緒に、術後のケアやリハビリをレイくんと伴走してくださいね。
きっときっと、共に回復する幸せとより強い絆が感じられますね。

私もね、またブログに書きますがぽにょがまたまた手術なんですよ。
鼠径ヘルニアが、大きくなって来たんです。
5月の連休前くらいに予定してます。
ゴールデンウイークは、介護を満喫する予定でーす。
今度は、えりさんの応援待ってまーす。

ぽにょのママ #- | URL | 2012/03/04 19:10 * edit *

本当に嬉しいです
元気に走るなんて
本当に良かった(^^)

歯磨き
怖いですね、歯周病
モモは、歯磨きさせてくれません(><)
昨年全身麻酔で歯石除去
歯磨きしていないわりに奇麗でしたと言われ
ホッとしたけど・・・
グリニーズのみ・・・

飼い主として反省が多い私です
良い母にならねば!

快復したレイ君の笑顔楽しみに
また来ますね(^^)

con spirito #- | URL | 2012/03/04 23:12 * edit *

遅ればせながら

レイ君、退院おめでとうございます。
走れるほど元気で何よりです。
手術時間も短くて済んだのが良かったんでしょうか。
抜糸、リハビリとまだまだ通院が続きますが、お疲れがでませんように。

歯磨き!!
うちもアルトさんの時に上手く歯磨き出来なくて…
歩は小さい頃から習慣つけて歯磨きしてます。
歯磨きの後はベジタルチュウの厚めのタイプをご褒美にあげてます。

ままん #KtOtvm9U | URL | 2012/03/05 08:18 * edit *

退院おめでとうございます
良かったですね
おうちに帰ってきたら、ママに甘えてネーネに甘えて、
しばらくは殿様気分を味あわせてあげてくださいね
レイ君頑張りましたね
えりさんも寒い時期の通院や待合室での時間、なかなかのご苦労だったと思います
でも本当に良かったですね

最後のお写真はいつものレイ君に戻っていて、見ている私も
うれしくなりました

クライフママ #0DW/rr8Y | URL | 2012/03/05 08:26 * edit *

無事終わって良かったね!
大丈夫◎大丈夫◎
な~たんだって同じ手術だったけど、何事もなかったようにすぐに走り回ってたよ!
今も毎日張り切って元気にしてるから!(b^ー°)

mojeca #- | URL | 2012/03/07 20:39 * edit *

れれれのレイ君!
頑張りましたね~強くて良い子だ!
そしてえりさん…お疲れさまでした。
ほっとしましたね~

少しづつリハビリ…
ってきっとレイくんの回復早いと思う!
いつものレイくんに戻るのもすぐだね~
レイくん!15日の抜糸まではおとなしくね!

Club Thomasの母 #- | URL | 2012/03/09 11:03 * edit *

エリカちゃん、ぽにょのママさん、con spiritoさん、ままんさん、クライフママさん、mojecaさん、
Club Thomasの母さんv-22
皆さん、応援をありがとうございます。
とってもうれしいです。
レイは、がんばりました。

エリカラをしていると、寝ている事が多いです。
はずすと、動きまわるけれど、傷口の絆創膏を舐めてしまい、ちょっと、はがれ気味に。
手術した足は、少し着く事もあるけど、浮かせているのが、ほとんどです。

抜糸をして、状態を見て頂くまで、私には、何も出来ないのが、歯がゆいです。
お天気が悪いし、家に引きこもっていると、レイの事が気になって・・・
木曜日、抜糸したら、又、新な展開があると思います。

今回は、皆さん、ご一緒のコメント返しで、ごめんなさい。
皆さんのブログのコメントやメールに、後程、ご連絡しますね。

食欲はあり、ぺロリと食べていますので、ご安心を~♪








えり #GMs.CvUw | URL | 2012/03/10 15:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/15 17:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード