09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

突然、後ろ足が立たなくなった! 

10月13日(水)の午後の事でした。

メイが、部屋をトコトコ歩いていたら、突然、力が抜けたように後ろ足が立たなくなりました。

ラグの上に乗せてみたら、後ろ足をひきずり、前足だけで、玄関の方にはいずって、行こうとするの。

すぐに、キャリーケースに、入れて病院へ。

いつもなら、午後は、手術などがあり、院長先生は診察されないけど、玄関で、ばったり会った!

「先生、メイの後ろ足が、突然立たなくなりました。」

すぐに、診察して頂けたの。

診察台で、なんとか、メイは立ったのだけど、後ろ足が、重なって、やっと立っている状態。

緊張から、アドレナリンが出て、一時的に立ち上がれたらしい。

ゆっくり、体をいろいろと触りながら、棒で軽くたたいたり・・・

結果は、腰からではなく、脳から来た神経麻痺。

アセラの時も「秋雨前線飛んで行け!」のブログを書いています。

今年も、晴れの日が少なく、前線が停滞していますよね。

メイは、整形では、全国でも有名なこの病院で、頚椎形成不全と分かりました。(小型犬には、特に多い)

首が悪いと脳・神経系統に異常が、出ます。

そして、気圧には大きな影響を受けます。

頭痛に悩むわんちゃんがいる事もはじめて知りました。

目の大きさが、片方だけ小さい時は、危ないのですが、この頃、しょぼしょぼした目をして、大きさが分からなくて・・・

先生から、「しょぼしょぼした目も気圧に影響を受けています。」

メイちゃん、ごめんね。。。

注射を2本、ノイロビタン錠とATP錠をいつもの薬に追加。



先生には、「安静にさせて下さい。」と言われて、帰宅して、すぐに、ナナの使用したゲージを組み立て、その中に。

はじめは、おとなしくしていたけど、慣れていないから、出たくてたまらない。

柵にバスタオルを巻いて、外を見えないようにしたら、なんと、立ち上がっていた!

しかも、わんわん吠え続けている。

そんなに吠えていたら、心臓や気管支に負担が、かかってしまう。



もう、夜は、一緒のベッドへ。

翌日も買い物の時だけ、ゲージに入れて、後はいつも通りに出して、見ていました。

せっかく、オシッコトレイも水飲みも、クッションのそばに置いたのに、素通りして、いつもの場所に行ってしまい・・・

困っている様子。これは、もう、老犬特有の思い込み。

夜まで、行きそうになると、戻しを続けていたけど、パパが、「したいようにさせたら!」

そうよね。痛くないから、ちゃんと立てるから、トコトコ歩いているんだもんね。

本来なら、安静と言われたら、安静にすべきだと思います。

ただ、メイは、あまりにも、いろんな病気を重ね持っています。

私達は、メイの出来るだけの自由を尊重したいのです。




16日(土)2わんに、朝ごはんを食べさせた後、又、2階に戻り、カメラをいじっていました。

2010_1016_085106-DSC_7203.jpg



取説を見ながら、なんじゃこりゃあ?と・・・

その時、顔をあげたら、メイのいたずらっぽい目をした顔が。


2010_1016_101004-DSC_7221.jpg



cats1.jpg

page.jpg


止めるのを忘れて、思わず撮影しちゃいました。


オシッコをして、お水を飲んで、抱っこして、上げてと来たから、ベッドにあげました。

あーびっくりした!

でも、それからも順調で、いつも通り、トコトコ歩いています。

一時は、これから、オムツして、介護が始まると思ったけれど、メイは、強いなぁ!



他の方のブログで、足が急に立たなくなるコが、多数出ている事が書いてありました。

もちろん、季節の変わり目で、腰や足が原因で、異常が出る事もあるでしょう。

私も夏の冷房で、腰を冷やし、今や、すぐ、腰が痛くなる状況です。

でも、メイのように、脳神経から来るという原因もあるのです。

原因が分からないと、治療が進みません。

横浜にある病院ですが、この所、急に足が立たなくなり、病院の治療をしても、良くならない方がいたら、コメント下さいね。

いない事を祈っていますが・・・







[edit]

trackback: -- | comment: 14

« ピクニックオフ会だったのに・・・  |  海で、エネルギーチャージ »

コメント

No title

タイトル見てビックリしたよ~!
でも、大丈夫そうで良かった。
しかも階段降りてるし~~~~~!!!
すごい!
メイちゃんには驚かされること沢山あるね。

*ミルクママ* #- | URL | 2010/10/23 21:43 * edit *

メイちゃん

はじめまして~
メイちゃんの具合はいかがですか?
ドキドキしながら、読んじゃいました!!
早く、元気になって欲しいと
心からお祈り申し上げますv-344

メイちゃん、がんばれ~v-352

かお #- | URL | 2010/10/24 11:50 * edit *

No title

メイちゃん、歩けるようになって良かったぁ~
一時的なものなのかしらね。
メイちゃんは強い! えらいねv-238
このまま良くなりますようにe-267

ウランママ #t15ybxv. | URL | 2010/10/24 13:10 * edit *

No title

びっくりしました。
メイちゃん、また歩けるようになってよかったです。
うちの初代シーズーは、
やっぱり突然後ろ足が麻痺して歩けなくなりましたが
椎間板ヘルニアだったんです。
そのまま歩けなくなってしまったので
メイちゃん、よかった・・・
お大事に。

雛のママ #QFTSt91Q | URL | 2010/10/24 17:48 * edit *

歩けてよかった

ドキドキして読んでしまったです。

メイちゃんの姿は初代17年生きた子とそっくりでした。
その子はこちらの不注意で階段から落ち、立てなくなり、その後前足だけで過ごしてました。
また、脳神経と聞くと3代目が突然立てなくなり脳の難病ふだったのでドキドキしたけど、メイちゃん凄い!!

いつもの習慣通りに過ごす事が私もいいと思います。うちもそうでした。
最終的には飼い主の判断ですもんね。

これから寒い時期に入るけど
メイチャンこれからも無理せずに頑張れぇぇ

しんりゅう #- | URL | 2010/10/24 21:59 * edit *

No title

メイちゃんは、本当に強くて、
周りの人たちのことを、いっぱい考えている優しい仔ですねv-238

えりさん、こちらのブログも素敵です★
また、遊びにこさせていただきます♪

NAO #- | URL | 2010/10/25 13:34 * edit *

No title

ミルクママへ

後ろ足をひきずるメイを見て、即、病院へ。
先生に、「その時に舌は紫色になっていましたか?」
と聞かれたけど、そんな余裕はなかったもの。

メイの回復力は、すごいよね。
強いコ、メイちゃんです。

えり #- | URL | 2010/10/26 07:43 * edit *

No title

かおさんへ

はじめまして~

メイは、様々な病気を重ね持っていますが、生命力の強いコなのです。
メイなりの元気さでいます♪

かおさん、ありがとうございます。

えり #- | URL | 2010/10/26 07:47 * edit *

No title

ウランママへ

今週もお天気が、悪そう。
気圧が、こんなにもダメージを与えるのよ。
今回は、注射と服薬で、一時的に抑えられて、ひと安心しています。

ウランママ、ありがとう♪

えり #- | URL | 2010/10/26 07:51 * edit *

No title

雛のママさんへ

前回は、コメントが消えてしまい、申し訳ありませんでした。

おかげさまで、今回は、一時的なものだったようです。
温度・湿度管理は出来ても、気圧はどうする事もできず・・・
又、晴天の日が続くと良いのですが、今週もお天気が悪そうで、がっくりです。

えり #- | URL | 2010/10/26 07:57 * edit *

No title

しんりゅうさんへ

私も、実は、メイが11歳の時、一緒に階段から
滑り落ちています。
近所の病院では、手術と言われたのですが、現在の病院に移り、様子見で、大丈夫と言われました。
近所の病院で、無用な手術をしていたら、いったい・・・

ぐったりしていたら、安静にしていたのですが、元気になったのでね。
私もいつもの習慣に戻して、良かったと思っています。

しんりゅうさん、ありがとうございます。

えり #SFo5/nok | URL | 2010/10/26 08:05 * edit *

No title

NAOさんへ

こちらのブログは、初めてですもんね。
自由に自分の事も書くぞ!と思っていたのに、やっぱり中心は、メイとナナの事。

メイは、強いコです。
ありがたいです。

えり #SFo5/nok | URL | 2010/10/26 08:08 * edit *

チワワ

初めまして、私はチワワで年齢は12歳です。後ろ足に力が入らなくなり日に日に悪くなってます。病院でヘルニアじゃないと言われ血液検査をしたんですが異常は無いと言われました。最近は前足も支えることが出来なくどうしたら良いかわからない状態です。

らっくん #- | URL | 2017/05/06 22:03 * edit *

チワワさん、はじめまして。
検索して、私の元にたどりついたのですね。
さぞ、ご心配な事だと思います。
メイが、行っていた病院は、横浜市磯子区にある
「みなとよこはま病院」です。
メイ生存中は、休診日がないし、とっても人気で、
受付して、4時間待ちという事も。
現在、うちのコは、その病院に通院していないので、
状況が、よく分かりません。
ただ、休診日、休診時間あり、予約制に変更になっています。
メイを診断して下さって、その後、レイの手術をして下さった
のは、スペシャリストの院長先生です。

どうそ、チワワちゃんの状態が、良くなりますように。
お大事になさって下さいね。

えり #- | URL | 2017/05/10 11:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード