08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

おススメの大人遊び 

ある日は、「天然ハーブで作るナチュラルイノセンス」作り。


2012_0713_110233-_DSC2119.jpg

pa12713age.jpg


上が、レモングラスと月桃のベランダイノセンス
虫が、嫌うために、古来より重宝されているハーブを使った夏の香り

下が、ローズとサンダルウッドの王妃のイノセンス
クレオパトラの愛したローズと、楊貴妃の愛したサンダルウッドの魅惑の香り

pa12713bge.jpg
この中の乳香とベンゾインが、固くて、粉にするのが、結構、大変。
時には、立ち上がって、強い力で、ねじこみ、押し込み、砕く。

粉になったら、エッセンスオイルをいれ、ユズペクチンを加えながら、練る。

2012_0723_084308-_DSC2143.jpg

完成したけれど、家で、もう1度、水をいれ、練り、形成。
小さい時に遊んだ、粘土細工に似て、無心で、楽しい。
3日間、家で乾燥するだけ。

ただね、会場では、練りながら、ふらふらして来て、気持ちが悪くなった。

体調不良のせいかと思っていたけれど、帰宅後、今の私には
エッセンシャルオイルが、きつ過ぎたと思う。
皆さんも、一斉に入れたのだから。

現在、マジックボールの匂いも、少量でも、鼻につき、ノンフレグランス。


かすみ目だったり、耳鳴りがしていると、他の器官が鋭敏になる。
それは、嗅覚だったり、感覚だったり。


粘土を渡されて、「自由に表現してみて!」と言われたら、私は、戸惑う。
でも、インセンスと思うと、燃えやすい事だけを思えば、ねりねり、形作られる。

材料を、ネットで注文。

こちら、大人の遊びに、おススメ。







ある日は、思いつきで、鎌倉へ。
なぜか、長谷寺に、行きたくなった。

2012_0711_113312-IMG_0288.jpg
2012_0711_113212-IMG_0286.jpg

北鎌倉「日々響」
特製漢方茶漬け

2012_0711_122510-IMG_0290.jpg


2012_0711_124925-IMG_0291.jpg
イノセンスで使った、タブ粉のタブの木。
たぶの木って、こんなに、太くて、節が多い。


2012_0711_125550-IMG_0293.jpg
こちらでは、写経、写仏が、出来る。
何か、無心とか、夢中になれる時を求めているので、写仏。

静寂の中、墨をすり、写経中の皆さんの中で、ひとり、写仏。
写仏は、筆ペンのお薦めがあって、ラッキーと思ったのだけど・・・

実に、細かい。
頭上に戴く11のお顔や手足の爪ひとつ、更に、お数珠の玉、ひとつ、ひとつ。

良く、見えず、眼鏡をとり、机に、はいつくばるようにして、線をなぞる。
無心と言うか、必死。

翌日、首が、固まり、あら、大変。


何かを求めるとか、お願いするのではなく、響きがあって、
長谷寺通いが、続いています。









































[edit]

trackback: -- | comment: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

