07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

尺八、津軽三味線、タブラ、ベリーダンスのライブに行って 

昨夜、鎌倉長谷観音堂内でのライブに、行ってきました。


2012_0915_181301-DSCN0256.jpg

2012_0915_182343-DSCN0271.jpg


いつも、昼間に行くと、お堂内に入ると、ひやっとして、気持ちがいい。
でも、昨夜は、暑かった。汗、だらだら。

いつもなら、立ったまま、お参りするのに簡易椅子に座れ、じっくり、観音様のお姿を
見られる。
前が、空いていたのに、観音様がよく、見られるように、真ん中あたり、
下がった位置に着席。


演奏が、はじまる。
音響施設は、もちろん、整っていない。
そして、マイクなしで演奏を決めたそう。
はじめに、「どうぞ、空気感を味わって下さい。」

観音様のお姿に合わせたお堂なので、とっても、背が高い。
はじめは、ばらけた音に聞こえ、観音様を見上げていた。

そして、尺八、津軽三味線、タブラの各々が、自己紹介と楽器説明。
そいて、ソロで一曲。

タブラ奏者の「タイバーホー」さんが、私達に、指ならしをして下さいと
ゼスチャーで。(日本語が、達者ではないのでね)
タブラの音と指ならしの音が、じょじょに、一体化して、音楽になる。
すごーい!!!

この時から、観音様はいらっしゃるけれど、ライブに没頭。

真ん中の席は、あらら、もひかひて、失敗かひら?

尺八の方は、立っているけど、他の方は、座って、演奏なので、
私から、手さばきが見えないの。

私もちょうど、「あんまし、追求しない。」と思っていたので、空気感で
十分だと思っていたのだけど。

そして、ベリーダンサーが、現れる。

その頃には、締め切ったお堂の入り口を開けてくれたの。
背後からは、いろんな虫の音が入って来た。

そして、奏でる音が、ダンサーの舞で、広がる。
空気と音が、変わる。


「ノーラ」さんのベリーダンスは、なんて、美しい。
小柄な方なのに、とっても、大きい存在感。
少し、音が下がる。

ただ、踊りすべてが、見えず、私からは、上半身。
手の動きだけでも、すごく、きれい。

これは、この席、なんて、残念な・・・あれれ・・・

「ノーラ」さんが、下がると、津軽三味線の方が、
「はじめてのコラボだけど、ノーラさん、すばらしくて・・・」

尺八、三味線、タブラの演奏者が、ノーラさんの踊りを見て、
本能的に、伴奏者になり、彼女を押し出したのね。


そして、彼らだけの演奏に戻る。
ぐっと、前に出る感じ。

アンコールで、又、ノーラさんが。
ひとつにまとめていた髪をほどいて、妖艶に踊る。

演奏者も、アンコールで、ほっとしたのかなぁ。
伴奏者にだけにならず、楽しんでのセッション。


すばらしい体験でした。


彼達は、以前、一度、何かのライブで、一緒に、演奏して、その後、
何度か、3人で話したり、飲んだり、奏でたりして、とても、ご縁を感じたのですって。
タブラ奏者さんは、今後、京都にお住まいだとか。
これから、トリオを組んで、世界にも進出していく予定(コンサート開催)

その第1回めが、長谷寺のライブでした。
私達が、トリオを決めた彼らのはじめてお客様。


今晩、青山「CAY」でのコンサート、2回めのお客様体験は、いかがでしょうか?


このライブから、感じた私の響き。

音、動きで、場が、空気が変わる(波動)
皆が、調和をとると、平穏とか、平和な感じ。

彼ら達の大きなメッセージは、自分達の音を聞いてもらい、
言葉なくても、「調和」「平和」を感じてもらいたいのかなぁと
勝手に思いました。
言葉で、強く主張せずに、音で、静かに訴える。

30代の力強い発信!!!





その後、旦那と、食事、飲みに行き、若い人達の話が、耳に入り、
もう、大笑い。

2012_0915_213758-DSCN0285.jpg

2012_0915_223007-DSCN0303.jpg

そして、久々のゲームセンターで、空手と毛抜きのゲームを踊りながら?
だって、「リズムに乗って」って、言うし、楽しいしさ。

「ほら、帰るぞ!」「いや、ひとりで、帰って!」とかありまして・・・

「おまえ、近頃、強気で、ムカつく!」旦那君の心の声(なんで、僕に、たてつくんだよ!)

「そう言うお前に、私もムカつく!」私の心の声(あなたの思うようにするのを、やめただけよ。)


飲んでいるの見ているから、ばんばん言っても、酔っ払いと思って、許すというか、
仕方ないと思っているようです。
そして、私は、お酒に強くなっていく~

反抗期の私に、翻弄されている彼ですの。


2012_0915_215838-DSCN0295.jpg
孔雀の柄のロングワンピを着ていきました。













[edit]

trackback: -- | comment: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード