03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

長友心平さんの絵画教室 


4月28日、田園茶房の長友心平さんの絵画教室に
参加しました。

中学時代以来の絵筆を持って、1度めは、水彩画、
2度めは、アクリル画で、レイを描く。
それで、終わりと思っていた。
でも、ナナ母に、もう1わんを描こうと誘われて、
そりゃそうだよねと予約。


ナナの正面向き、顔アップの写真が、ほとんどなくて
前日にも撮影

2014_0329_195625-DSC_0702.jpg

2014_0406_203508-DSC_0809.jpg

2014_0426_182602-DSC_0928.jpg

2014_0426_183345-DSC_0957.jpg
4枚をB5の大きさに、カラーコピーをして、
長友先生に、選んで頂く事に。



2014_0428_121647-DSC_0970.jpg
前日撮影の最後の写真に決定。


体を、小さめにして、赤のクッションを大きめに、変更。
おおまかに、線を写します。


2014_0428_123220-DSC_0972.jpg
1度塗り

2014_0428_125326-DSC_0975.jpg
2度塗り

2014_0428_140830-DSC_0978.jpg
ここまで、書いて、ランチタイムへ


page14427a.jpg
デミグラスソースのオムレツ
さくさくと、食べて、レッスンに戻る。


2014_0428_170704-DSC_1015.jpg
私は、わんこを連れて行かなかったけれど、
ナナ母は、ココちゃん連れ。

私達とAKINAVIちゃんとは、わんなしで食事に行くので、
ココちゃんとは、約3年ぶりの再会

抱っこして、すりすりしちゃいました。
天使のようなやさしいココちゃん。

ナナ母とは1月に会った以来なので、話は一杯あるけれど、
今回は、ふたり共に、描くのに夢中。

2014_0428_170641-DSC_1012.jpg
のんちゃん、渚ママと一緒に来ました。
1歳の遊び盛りなのに、ママのそばで、よくがんばったね。

2014_0428_171316-DSC_1022.jpg


2014_0428_165959-DSC_1003.jpg
渚さんの絵は、おうちで留守番をしている
シュナウザーのムックちゃん。

はじめてなのに、細い毛先とか動きとか、すばらしく、
色使いもポップで、素敵。


2014_0428_170115-DSC_1011.jpg
パピヨン3わんちゃんのママ
私達の4倍の大作を、他の教室でも描かれていて、
今回3回めのレッスン。

3わんは、兄弟で、2わんちゃんは、亡くなられたそう。。。
亡くなられて、2週間めのレッスン時は泣きながら、
描かれたそうで、いろんな意味で、大作です。


2014_0428_170025-DSC_1007.jpg
ナナ母のココちゃんの絵


2014_0428_170009-DSC_1005.jpg
私のナナの絵

私は、絵の具をあまり、水で伸ばさず、
油絵のように、重ねて、描くのが好き。

白いコも、黒いコも多種の色を重ねるのがありありの
長友先生の自由な教室。

午前11時~午後3時半まで、約30分のランチ時間と
トイレタイムのみで、描き続けたアクリル画。

前回は、目と鼻は、先生に手を入れて頂けたので、
期待していたけれど、2度めなので、描いて頂けなーい。

老眼鏡を忘れ、目のアイラインが、がたがたで、
もう1度、なぞったら、本物のナナより、大きな目に!!

すみません。大目に見て下さーい(笑)

写真に写る、明暗と毛の流れをみつめ続け、無心で完成。

今までで、一番、楽しかった!!


終わった後、4人で、描き方など盛り上がりました。

ナナ母と次は、亡くなったナナちゃんとメイを描こうと
話しました。
撮り直しがきかない。
メイの写真を探してみよう。




ずーっと、写真を見ていたせいか、早くナナに
会いたくて

帰宅して、ナナを抱き上げたら
「今、抱かれたい気分じゃないのよ」
逃げていきました。。。

マイペースなうちのお嬢なナナですの。
そこが、お気に入りとパパは、言う。


そして、以前の2作品を見て、水彩画とは、お別れ。
あまりに、ひどい出来でした。

2013_1111_150904-_DSC2964.jpg

去年の11月に描いたレイ。
今、ここに、絵の具と絵筆があったら、加筆したいけれど、
これも、思い出。


ナナ母が私の絵を見て「えりちゃんワールド」と言いました。
誰でも描けるけれど、各々の個性が出る絵画教室です。


長友心平さんのブログをチェックしていると、教室の開催日の
お知らせがありますよ。


4人共、はまったアクリル画。
又、ご一緒出来ると、うれしいです。
















[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 大雨の中、迷いながら  |  まだ、4月の記事ですが »

コメント

田園茶房では大変お世話になりました^_^
このGWに絵を仕上げられたらと思っています。
またご一緒できたら嬉しいです^o^
大きな絵が完成したら、もう描く気力が無くなるかもしれません(笑)

みえみえ #- | URL | 2014/05/02 12:50 * edit *

みえみえさんv-22

パピヨンちゃんのママですね?
コメント欄を空けておいて、良かったです。
遊びに来て下さって、ありがとうございます。

確かに、この大作を仕上げたら、ぶしゅ~って、
空気が抜けちゃうかも(笑)
出来上がりを是非、見たいです~e-349

えり #GMs.CvUw | URL | 2014/05/02 15:27 * edit *

ナナちゃん、素敵です。

動きや、立体感に加えて
ナナちゃんを思う気持ちが伝わってくるような絵ですね。

拝見してるだけで、嬉しい気持ちになります。
えりさんのナナちゃんは、レイくんとは、また違った
かけがえのない存在って感じましたよん。

私も絵が大好きで
アクリル画も、憧れたんですが
予定が合わなくて、パステル画教室にしたんです。
私には、淡いパステルの色彩の方が合ってるかな?と
今頃、なにせぼかして、ぼやかしが効くのですよん。

わんこと暮らして、わんこを描きたくて絵を習ったり
わんこをケアしたくて、トリミング習ったり
気持ちが膨らんで幸せですよねーー。


ぽにょママ #- | URL | 2014/05/07 14:39 * edit *

久しぶりの書き込みでキンチョーするわ(笑)

先日は、お疲れ様&ありがとね~^^
コッちゃんにスリスリしてくれて嬉しかったよんv-344


本当は家でも練習した方が良いんでしょうけど
なかなかヤル気が出なくって^^;
私には一人で黙々と描くより、皆さんと一緒に
ワイワイお喋りしながら描く方が向いてるみたい!
(言い訳かしら~ 笑)

気持ちが乗ってるうちにメイちゃんとナナの絵も
仕上げちゃいましょっ ppp
ぜひぜひ、またご一緒してね!
楽しみにしてますワン♪

ナナ母 #- | URL | 2014/05/07 20:09 * edit *

ぽにょママさん

コメント、ありがとうございました。
私は、絵心がないので、空想して描く事は
出来ないのですが、長友先生の絵画教室は、
とっても楽しいですよ。

この絵画教室の頃、考え事がしたくなくて
とにかく、細かく、筆を、色を重ねていたら、夢中になりました。

わんこがいなかったら、絵画教室には、ご縁がありませんでした。
こんなに、楽しい事を知らずに終わるところでした。
このコ達がいるからこその出会いは、人だけではなく、
私達、幸せですね。





えり #GMs.CvUw | URL | 2014/05/30 21:45 * edit *

ナナ母ちゃん

いやはや、大変でしたわ・・・
でも、5月の事は、5月で終わりとピリオド。

ナッちゃんも、もちろんかわいいの。
でも、長く、見ているコッちゃんは、特別だわ。
もっと、もっと、すりすりしたーい!

ナナちゃんとメイの写真って、撮り直せないのね。
改めて、そう思いながら、1枚、選びました。
又、一緒にお絵描きしましょう。
よろしくわん!

えり #GMs.CvUw | URL | 2014/05/30 21:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード