07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

長友心平さんの絵画教室(3)メイ、お帰り! 

6月27日(金)
ダップルバックカフェで、長友先生の絵画教室参加

アクリル画3回め
レイ、ナナに続き、やっと、天使のメイ

2014_0707_084221-DSC_1244.jpg

亡くなる約3年位前の11歳の頃
ナナと一緒に、元町に連れて行った時のもの

それから、どんどん、脱毛が進み、ほとんど毛がなくなったし
発作の度に、目の焦点が合わなくなっていったというかなぁ

毎日、見ていると、それは普通の事で
とてもかわいいメイである事は、変わらなかったけれど

2014_0627_183048-DSC_1065.jpg
はじめは、黒のかごはやめて、背景は水色と爽やかきみどり色に。

「あ、あわないですよね」と先生と顔を見合わせ
きみどりの上に、黒を重ねて塗って、だんだんとカゴ風に
アレンジ

写真の明暗で、毛の色を変える。
丁寧に、メイの毛の流れを増やしていく。

以前だったら、それで十分だったと思う。


「せんせーい!顔ばかり、大きく感じます。どうしたら良いでしょうか?」

「うん。顔を削ってしまいましょう」
あっさり、水色と黒色で、顔を大胆に削られた先生
「ここから、毛の流れを少し、足して下さい」」


「せんせーい!このコが、カゴで、くつろいで見えないし
(本当はかわいいのに)かわいく見えません。
どうしたら良いでしょうか?」

普通、こんな事は、聞かないと思う
でも、それだけ、夢中だったから

メイを少しでも、くつろがせたい
メイをちょっとでも、かわいくしたい

「ちょこんと、手を出してみましょう」
ささっと、加えて下さった。
えぇぇ!!!

ここで、タイムアウト。

写真通りに、描けば良いのだと思っていた。
大胆に削ったり、付け加えたり、とてもびっくり。

B5サイズは、1回のレッスンで、完結。
でも、毛の流れとか、もうちょっと、描いてみたい。

ユザワヤで、絵筆とアクリル絵の具をちょびっと購入

2014_0703_141207-DSC_1175.jpg


2014_0703_173301-DSC_1208.jpg
変化、分からないよね(笑い)

でも、又、削っているし、加筆しているの。
うん、自己満足

私のメイのイメージは毛のない痛々しさがある。
でも描いていたら、変わった

私が何度も、何度も加筆して毛を増やしたというか
愛しい、愛しいと思って描いたからかなぁ
描いたイメージそのまま


メイちゃん、元気だね

もしかして、生まれ変わって、どこかのおうちにいる?

今世では、もう会えないし、来世もお互いに覚えていないけれど
ママのコになるのは、間違いない

それに、ママは絶対的方向音痴
ママが、あの世とやらに行く時は、メイが誘導お願い
その時だけは、ちゃんと、お互い、分かるものね

メイちゃん、愛しいなぁ
会えないと分かっているから、手が届かないから
より愛しい

愛しいメイちゃんをママは、描けたよ
かわいく描けたよ

「メイちゃん、お帰りなさい」

自分の絵を見て、こんな風に思える事を幸せと思う


メイを描いたら、終わりと思っていた絵画教室
毎回、ちょこっとづづ、発見がある
絵に、変化があるのが、自分で分かる

描く事を知らないからこそ、面白くてたまらない
正解がなく、自由
はまった!!!

しばらく、長友先生に教えて頂きます。
次回は、B5より、大きなA4に挑戦!




















[edit]

trackback: -- | comment: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

