09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

メイの発作!迷い。 

11月5日、朝、メイとナナのごはんを用意していると、ばたんと倒れる音。

ふと、見ると、メイが倒れて、もがいている。

抱き上げると、首が左に傾き、硬直して、足はもがいているけど、目が、いってた・・・

私は、「メイちゃん、がんばらなくていいよ。ありがとうね。ありがとう。」と泣きながら、硬直する首をさすっていた。

私は、メイがこのまま逝くのではと思った。


でも、さすっていたら、首の硬直が取れ、目の焦点が戻った。

きょとんとした目。「何か、おきたの?」という表情。

ごはんを出してみたら、見事に完食。

トコトコ、歩いて、トイレにも水飲みにも行く。

いつもと同じ状態。





私は、呼吸状態の落ち着いているメイを出来るだけ近くのD病院へ、移す事を考えていた。

往診可能で、夜間も来て下さるとの事。

その方が、これからは、良いのではと思った。

この日、血液検査とレントゲン検査をして頂いた。








そんな時、お友達のわんちゃんの咳がとてもひどくなる。

近所の病院では、改善されず、メイの通院している、M動物病院へ。

そのまま、入院となり、酸素室で、ネブライザーをかけている状態。

メイも酸素室とネブライザーに、どれだけ、お世話になって来た事か・・・

365日休日なし。夜間対応。医師は、担当ではなくても、数人いる。スタッフも多い病院。

残念な事に、移ろうと考えていた病院には、酸素室とネブライザーが置いていない。

うーん・・・・・

友達と話していると揺らぐ気持ち。

3年半のメイの記録もある。

今は、落ち着いているけれど、7月には、酸素室・ネブライザーで、呼吸症状改善。

やっぱり、酸素室とネブライザーが、必要か・・・・・





11月13日「残りの超音波の検査をお願いできますか?」と、D病院に、電話をして予約をしていた。

直後、メイをふと見たら、首が左に曲がり、同じ場所をくるくる廻っていた。

抱き上げてみると、やっぱり、首が左硬直している。

目はいっていないけど、普通の目でもない。

そのまま、「大丈夫、大丈夫!」とさすっていると、やっぱり、こわばりがとれた。

そっとおろすと、少しふらつきはあるものの、普通の状態。

D病院へ。


メイを観察しながら、ゆっくり超音波の検査。

先生の丁寧な説明で、メイの今の状態がリアルに分かった。

信頼できる先生と確信。

そして、お薬手帳を渡して、確認もして頂く。

3種類は、取り寄せになるそうで、それは、メイのためにだけという事になってしまう。

先生に、正直に、迷う、今の気持ちをお話する。



理解して頂けたと思う。

今後、いつでも相談にも、又、メイがこちらに通院、もしくは、往診にも応じますと。

本当に、ふらふらと迷っている飼い主で、申し訳ないです。

そして、ありがたい。先生、ありがとうございます!





今日は、朝8時15分に、M動物病院で、受付け。すでに、10番め。

今までの2回の発作をお話する。


前回は、治療薬だけど、それは中止。

「脳炎」脳全体の神経を鎮める作用を持つ、けいれん発作の予防薬フェノバールが、+される。


「メイちゃん、完食しているのが、すごいです。食べているから、生きる力が湧いていますね。」と。

だって、焼き芋なんて、私の指も食べそうな勢いだもの。

体重、1,5㌔。50g増加!

でも、どんどん体重が落ちて来た今年はじめてのプラス。50g増加!それが、とっても、うれしい。

前回、受付から、会計まで、5時間。

今回は、3時間半だから、少しは楽だったかも。

入院しているNちゃんを、メイと一緒にお見舞いが、出来た。

Nちゃんの苦しいのが、辛いのが、少しでも楽になりますように!




24cats1

45cats


2010_1113_135105-_DSC8043.jpg


メイちゃん、ゆるーり、ゆるーり、過ごしてね。


メイの食欲があるうちは、生きる力が湧いているうちは、ママにお出かけさせてね。



この数日、左の首がとても痛くて、夕方、接骨院に行く。

不思議。メイと同じ側・・・

                                      

 (編集させて頂きました)
























[edit]

trackback: -- | comment: 18

« おなかも心も暖まるカフェ  |  山手ヒルサイドクラスに参加 »

コメント

ドキドキして読みました。

メイちゃん頑張っているねぇ~。
トコトコ・・・・トコトコ・・・・・ママのところへ・・・が嬉しいよ♪

先生にもご理解いただけたようでなにより!!

∪。・ ェ ・。∪ワンコ #yF4Uepn. | URL | 2010/11/16 21:18 * edit *

よかったですね

こんばんわ
メイちゃん 本当に可愛い がんばって偉いね♪
そして 信頼できる先生 重要ですねよね
飼い主だった 迷いますよ いろいろ考えるからこそ
悩むんです 良い先生に会えて本当に良かった

ままりん #HDYDaXXQ | URL | 2010/11/16 21:36 * edit *

今日はお見舞いありがとう♪
Nanaはお咳しながらも寝てたのね。
つくづくスタッフに活気のある病院だと毎日のように感じています。
今日もワタシのすぐ後ろで手術が行われてたんだけど
獣医が何人も立ち会い緊迫感がありましたe-447
もちろんそのワンちゃん無事に手術おえましたけどね、
毎日Nanaに会いに行ってるのだけど
毎日ERにいる気分ですe-351
お互いゆるりゆるりと看護していきましょうね(^^)/~~~

☆AKINAVI☆ #ro5AwuUw | URL | 2010/11/16 23:53 * edit *

ハラハラ・ドキドキして~
ああ!!良かった~とホッと胸を撫で下ろしました♪
…と同時に昔飼っていた子を思い出す。
メイちゃん頑張ったんだね、なんていい子なのv-238

何より、近場で…細かく説明してくれて親切な良い先生に
めぐり会えて安心です。
しばらく、併用しながら様子みるのも良いと思います。
私も環境上、昼用と夜用のお医者です。

かお #- | URL | 2010/11/17 18:33 * edit *

頑張っている
メイちゃんにお会いできて
うれしかったです

しっかりした表情からは
5日にそんな発作を起こしていたとは
思えませんでした

理解あるお医者さまでよかったですね

ママさんあれから接骨院行ったんですね
本当に不思議ですよね
わんこと同じ場所悪くなるって…

我が家では、亡くなった父と
まったく同じ病気でコロが亡くなりますた

そして、モモは私と同じ脱臼・・・
不思議です

モモの検査の結果は
膠原病も、リュウマチも無しでした
ホッとしましたが
先生は、結果がマイナスでそ
数値に出ない病気もあるので
「キャン」の原因を探すためにと
2種類の投薬を出してくださいました
1週間経過をみることになりました

con spirito #- | URL | 2010/11/18 01:36 * edit *

ハラハラしたわ><
よかったよかった 倒れた文字が入った時は
一瞬胸がキュッっとしたわよ

メイちゃん~無事でよかったね

寒くなってきたから暖かくしてもらうんだよ~

アリンのママ(モコ) #- | URL | 2010/11/18 14:11 * edit *

U。・ェ・。Uワンコさんへ

メイは、とても生命力の強いコだと改めて思ったの。

私に向かって、トコトコ、撮影時より、アップすると感動が!

えり #- | URL | 2010/11/21 09:28 * edit *

ままりんさんへ

コメント、ありがとうございます。
私も天使が、大好きですよ。
羽だけでも好きな位・・・

信頼できる病院と先生、めぐり会えている事に感謝です。
そして、メイの生命力にも。

えり #- | URL | 2010/11/21 09:35 * edit *

☆akinavi☆さんへ

「お友達のマルチーズのNanaちゃんが、入院していますが、会えますか?」
すぐに、案内されたの。
これも、お見舞いよね?

Nanaちゃん、がんばっていたわ。

こんなに、病気が重なるとは思わなかった。
メイは、強いコ!

ゆる~りとベッドに、一緒に寝ていると、もう下に行きたい!とメイに催促されちゃった。



えり #- | URL | 2010/11/21 09:49 * edit *

かおさんへ

かおさん、今いるコの他にも、マルを飼っていらっしゃったのかしら・・・

メイは、生命力の強いコなの。
今は、フードファイターで、うれしい!

病院は、近場にも良い先生に巡り会えて、うれしいです。
私が、揺れているだけなの。
しっかりしなくっちゃね。



えり #- | URL | 2010/11/21 09:58 * edit *

con spiritoさんへ

病院で、ばったり会って、驚きました。
でも、うれしかったです。
疲れちゃって、お先に失礼して、ごめんなさい。

リュウマチだったら、痛い思いをしているはずだから、良かった!
あの病院は、徹底的に追求するから。
1週間後、又、病院なのですね。

時間がかかるから・・・がんばって下さい。

不思議なわんとの繋がりね。

えり #- | URL | 2010/11/21 10:06 * edit *

モコさんへ

どんだけ、病気が重なるの!と思うけど、メイはがんばっているから。

暖房と加湿器位しか、出来なくてね。
寝ている時、そっと、フリースをかけると目覚めてしまって・・・

出来る事って、少ないね。

えり #- | URL | 2010/11/21 10:10 * edit *

えりさん
メイちゃん小さな体で頑張っていてとてもお利口さんですね
やっぱり、食べるってことは=生きるってことですよね!
飼い主にできることが少ないって書かれていますけど、
えりさんのにおいとか、えりさんの体温を感じるだけできっとメイちゃんの
心は落ち着いて、穏やかになると思います
それって、どんな高度な医療にもまねできない、一番根本的な
『手当て』ていう事だと思いますよ

以前えりさんが言われていましたけど、
やっぱり家から楽に通える場所にあの病院があるって言う事は
それだけでとっても心強いことですよね
信頼できる先生がいて、頑張っているメイちゃんがいる

私の会社はこの病院の近くなので、大きい通りの前を通るのですが
今はメイちゃんと、お友達の●●ちゃんに向かって毎日パワーおくっていますよ~

えりさん、まずは飼い主さんが元気でいることが一番ですから、
あまり無理せず、休めるときには息をスッと抜いて
くださいね

クライフママ #0DW/rr8Y | URL | 2010/11/21 15:09 * edit *

メイちゃん、大変だったのですね。でも、落ち着いたようでほっとしました。

うちのチコも頭にコブが出来ちゃうくらい、後方に倒れこむ動作があり、今はチコの行動範囲は座布団やクッションを敷き詰めてます。

その時、その時で対応を考えてあげないといけないですね…

メイちゃん、信頼できるお医者さんに出会えてよかった!
うちも、最後の頼みの獣医師さん…ご近所さんに教えていただいたところへ近いうちに行ってみようと思います。赤ひげ先生という噂です(笑)

寒くなってきましたから…メイちゃんも、チコも、ナナちゃんも…暖かく過ごさせてあげたいですね(^^)

ともちん #pQpZY72. | URL | 2010/11/22 13:12 * edit *

えりさん、すみません大変大変お久しぶりです。メイちゃん、大丈夫かな? よんでてはらはらしました。メイちゃんが、おいしくご飯食べれてますように。ほんと、ゆる~りゆる~りでね(>_<) メイちゃんパワー応援してますからね(^-^)

まるこっぺぱん #iT909bEo | URL | 2010/11/23 08:10 * edit *

クライフママさんへ

はじめて、コメントを呼んだ時は、涙があふれそうになりました。
メイが、痙攣を起こしてから、すぐにうるうるするようになって。

メイのフードファイターの血は、燃えていますよ。
これだけ、病気が重なっているのに、完食するメイは、すごい!

メイが、寝ている時に、首と胸に軽く手を添えて、手当てをしています。
でも、飼い主の匂い、体温も手当てになりますね。

すっと息抜きが、苦手で、体調不良で、しばらく休んでいました。
気力も、メイに負けていたかも。

飼い主が、元気でいる事、大切ですね。

クライフママさん、ありがとう。








えり #- | URL | 2010/11/25 21:31 * edit *

ともちんさんへ

小康状態を保っているという感じです。
ナナに隠れて、メイには、かぼちゃの煮物や出し巻き卵もあげています。
メイに大切なのは、食べて、体力をつけておく事と思っています。

その時々の対応が、本当に大切だと思います。

赤ひげ先生、信頼できる方だといいですね。

メイだと、片手で抱けるのです。
ふらついている時に、体を支えてあげるのも、楽です。

ともちんさん、がんばっていますね。すごいです!


えり #- | URL | 2010/11/25 21:44 * edit *

まるこっぺぱんさんへ

お久しぶりですね。

すでに、いろいろな病気を持っているのに、又、増えてしまいました。
でも、メイは、すごいがんばりです。

ゆる~り、ゆる~り過ごして欲しいのに、この頃、ずんずん歩き廻っているメイです。

まるこっぺぱんさん、ありがとう。

えり #- | URL | 2010/11/25 21:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード