05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

長友心平先生の絵画教室 2014思い 


去年、描いた絵にまつわる出来事が、大き過ぎて
途中から、アップしていません。

でも、2015年の絵画が、始まり、入れ替えで、
屋根裏部屋に行ったり、処分したものも。

ブログにだけは、生かしておきたいし、
今まで、下書きを、何度もしているので、
思いきって。あるがままに。。。


NO.5 ナナ(F4)

2015_0608_110731-DSC_3307.jpg
2014.10/20  田園茶房


私の3歳下の弟は、若年性認知症でホームに。

ホームに入るまで、それは、それは、いろんないきさつが。
旦那にも、友達にも、話せない事がたくさん。

絵画教室のある1週間位前に、しばらくぶりに
母と一緒に、弟に会いに行った。

ふざけて、私は、誰?と聞いたら、にこにこしながら
ろれつが廻らなくなった口で「え・り・さ・ん」

約4時間、ただ、母と弟が楽しいように、はしゃぎ、おどけて
笑顔で過ごした。

そして、帰宅して、固まる。
ショック・悲しみ・これからの重責・・・
色々な感情に翻弄されてしまう。
苦しい。。。

教室を休もうかと思った。
でも、描く事で、和らぐかもしれない。


教室が、始まって、1時間半位の間に、
急に、どんと、不安感と焦燥感が襲った。
衝撃に、筆を持つ手に、力をいれ、耐える。

すとーんと、何をどう描いて良いのか、全く、
分からなくなる。
どうしよう・・・帰ろうか・・・
でも、今は、運転が出来る状態にもない。

「大丈夫、大丈夫」と唱えながら、ただ背景を塗る。

塗っていたら、ランチの時間に。


私だけ残り、NO.4のレイのリースの作品を
先生に、添削して頂く事に。

全体に、のっぺりして、めりはりのない作品だった。
先生の説明を聞きながら
流れる筆先と、削られ、増える色彩を
夢中で見ていた、ひと時。
「すごーい!」

その時の作品は、こちら~

その後、1杯の温かいお茶を飲み、
後半に。

ただ、ナナの写真を見ながら、無心に。
ナナを愛おしく思いながら。

2014_0712_184645-DSC_13862.jpg

途中で、退席せず、最後まで、描き、完成して、良かった。
こんな状態でも、出来たという達成感。

帰宅後、ナナに嫌がられながら、抱きしめて
「ナナ、ありがとうね。ナナのおかげよ。」と何度も言った。




NO.6 メイ (SM)

レイ、ナナを描き、練習してから、メイを描く。
メイは、一番、かわいく描きたいから。


田園茶房のカフェテラスでのレッスンは、開放感で一杯。
ただ、天気や温度に、とっても、左右されてしまう。

この日は、急に寒くなった日で、ユニクロの極暖の上下を
着込み、早めに行って、ストーブの隣の席をちゃっかり確保。

横なぐりの雨が、ビニールカーテンの隙間から、吹き込んだり、
風も冷たくて先生が、隙間をガムテで、塞いでくれた。

2015_0417_114423-DSC_3053.jpg
2014.11月26日

ブログの左側のプロフィールのメイの写真の上半身を描く。
背景は、長友先生のポストカードの流れ星風にしてみた。


帰宅して、毛の流れをお直ししようとして
写真を拡大したので、画像が荒く、よく見ても、分からない。

それなら、メイを見て、観察出来れば良いけれど
もう、メイはいない

そして、この写真は、2008年の時のもの。
メイは、脱毛してからの期間が、結構長くて
今も目に浮かぶメイには、毛がなくて。

前回、描いた時は、脱毛したメイが、元気になって
戻って来たという嬉しい気持ちの作品。

今回、思ったのは、記憶があいまいになった寂しさ。

亡くなった後、メイの手触りを求めて、記事屋・雑貨屋を
探したのに、今はもう、手触りは、ビロードの生地に似ていたとしか
分からない。

そういう事が、とっても、寂しいと思った。

その分、たくさん、金銀で、星を描いた。
メイが、輝きの中にいるようにと。



色んな思いの中、絵を描いています。

3~4時間、絵を描く、集中力は、かなりのもの。

慢性的に、首痛を持つ私は、翌日は、首が廻らず、
吐き気もする。
治療は、必ず必要になる。
プリザでは、それが、耐えられず、絵では、次もと思う。

うちのコを描くパワーは、勝るのでしょうね。

長友先生が、以前、おっしゃいました。
「たとえ、絵を描く事が苦手でも、愛しさで超える。」

絵心0の私が、描き続けるのは、そういう事だと思う。





最後まで、読んで下さって、どうもありがとう。


2014_0825_101406-DSC_1534.jpg


























[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 我が家に、8マル集合!  |  お花のレッスン色々 »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード