07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

山手ヒルサイドクラスに参加 

12月1日(水)山手ヒルサイドの撮影コマンドクラスの初回に参加しました。

前回で、キンダーガーデンクラスの4回を終了しているから、5回めという事になります。

しつけの練習もカメラの練習も・・・先生、すみません。

でも、今回もナナが、とてもがんばってくれて、このコは、学習能力にすぐれている!と終わってから、しみじみと。

親馬鹿、炸裂状態をお許しを。


室内でしつけをしている時は、撮影は出来ません。

飼い主もわんちゃんも集中。

でも、この教室での表情が、かわいくて仕方ないのですが・・・




ナナは、一生懸命、他のわんちゃん行動も見ているし、私のコマンドを真剣に聞く。


kanae先生が、ジャーキーをぽんぽんと投げて、縦に置いていく。

前回までは、リードをつけて、その脇を食べないで、歩いたけど、今回は、リードなし。

飼い主の左足に「つけ!」で、歩く。往復する。

もし、立ち止まったり、ジャーキーに行こうとしたら、「NO」と言うだけ。

みんな出来たの。5回めだと全然、違う。




教室での成果を今度は、室外でいかします。

2010_1201_124432-_DSC8496.jpg

カフェマットに「お座り、待て」

こちらは、よく集合写真でも撮りますよね。


2010_1201_124226-_DSC84801.jpg

こちらは、縦に、「お座り、待て」

マットを寄せているのに、前のコの匂いをかがないで、ぴたりと。

お友達のわんじゃないのよ。すごくない?


2010_1201_124750-_DSC8510.jpg


2010_1201_125230-_DSC8531.jpg

前を向かせて、「お座り、待て」十分に離れてから、名前を呼ぶ。

そうすると、ふりむくの。

上は、横座りで、失敗。下が、まぁまぁ成功例。


2010_1201_125001-_DSC8518.jpg

私には、横座りでも、ナナが、輝いて見えた。

すごーく、かわいい!



1cats


みんな、コマンド解除のために、おいで!と呼ぶと、走って、飼い主の元へ。


たくさーん、褒めるのは、みんな一緒。


「おお、よく来た、よく来たね。」とナナの顔を舐めたい位、愛しい私。


コレ、全部、ナナの力だと思うもん。

私は、お散歩もまんぞくに行けず、練習も・・・





2010_1201_132200-_DSC8706.jpg

2010_1201_130244-_DSC8556.jpg

先日のクリスマスの玉の写真に、再度挑戦。

どこでも、「先生、写真が、ぶれています~」と言う私に、Mam先生が、壁に体をつければ、動かない事を教えて下さる。

ただ、せっかくの場所なのに、構図を考える余裕なしだった・・・


2010_1201_130941-_DSC8590.jpg



2010_1201_131602-_DSC8669.jpg


2枚め、白とびしているけど、ちょっと微笑んでいる。

撮影を止めて、「ナナ、がんばってくれて、ありがとう。今日も、ナナちゃんのおかげね。」と話しかけた。

そして、構えて、「土日は、パパとロング散歩?」と言ったら、首をかしげた、笑顔のナナを連写。

やったぜ!!






室内で、しつけの時間が終わると、小物などの撮影をしています。

今までのホワイトバランス、ISSO、露出に続き、今回は、絞りFの勉強。

F値の上げ下げ、まともな写真あらず。        

私だけよぉぉぉ~


これが、室外の写真に生きるはずだったの。

バックのつたの紅葉もぼけずに、写り込むはずだったのですが・・・

早めに、ギブアップして、リースも入れ込んでいません。


pa1ge.jpg


ナナの激しい白飛びに、気付いたのは、レストランでの前菜撮影の時。

ぶれて、おかしいと思ったら、露出+2になっていたの。

えーーーーー!と見直したら、首かしげ笑顔の写真が、真っ白。

撮れていたと思った私の頭も真っ白。


私には、ウルトラマンと同じようにタイマーが付いているから、室内しつけ教室が終わる頃、もうピコピコ。

写真教室の時は、余力だし、てんぱっているの。

食事中、Mam先生に「撮影の時は、もう何がなんだか分からなくなって。」とお話したら、「呼吸をしていないように見えますよ。」って。

あぁ、やっぱりね。

持久力と落ち着きが、欲しい私です。



更新も以前のように、のんびりに戻っています。

私もナナもマイペースで行きますからね。







この日の様子が、ご覧になりたい方は、私のリンク先。

「D‘noteのわん子育て」しつけのkanae先生・「MY SWEET HONEY」カメラのMam先生の12月1日のブログを見て下さいね。









[edit]

trackback: -- | comment: 12

« はじめてのナンパ相手は・・・  |  トリミング前は、裸でお庭へ »

コメント

ん~
凄い、ナナちゃん
賢いし可愛いし
先生のところで、拝見していました
みんなおりこうさんだなー

9日、先生に自宅に来てもらいます(^^)

写真も、とってもステキ
憧れます(^^)

conspirito #- | URL | 2010/12/09 02:14 * edit *

ナナちゃん~~~
すごいすごいすごい!!!
しつけが完璧になってるじゃないの~
さすがえりさん、、頑張りましたね

うちのアリンは、、呼んでもちっともきてくれないし
どーーやったらいいの?
えりさん、、教えてよぉ><

写真きれいよ~~
えりさんは、、どんどん磨かれて上手くなっていく
私は、、はぁ・・
しつけ教室田舎にないから
どーーしたらいいのかしら
カメラの教室も行きたいけど
ないからどーーしたらいいのかしら
えりさん~~~~~
私の師匠になってよぉおおお
はぅう;;

アリンのママ(モコ) #- | URL | 2010/12/09 08:24 * edit *

ナナちゃん、賢い!!
すごい~~v-237

「こんなこと、うちの犬たちじゃ絶対できないよ」
「ナナちゃん、なんてお利口なんだろう。」
と思いながら、お写真と文章を読んでいて、
最後に、コマンド解除でえりさんの所に向かうナナちゃんを想像したら
なんだか涙が出てきちゃいました(涙)

お写真も、とっても素敵です♪

NAO #- | URL | 2010/12/09 12:52 * edit *

わ~~ナナちゃん、すごいすごい!!
お座りして、待てして そのうえ振り返りだなんて、、もう立派!!
モデルさんみたいですね。
 私は、えりさんと反対で 結婚してすぐ横浜にいたんですよ。8年くらいかな、、それから関西に戻ってきました。(*^^)v
それと、、えりさんと,ナナちゃんがめっちゃうらやましいです。
実は、、えりさんがいかれてる教室の先生のブログ、、もう一年くらい前からずっと拝見してるんです。 しつけ教室、素敵なランチ、そしてフォトレッスンだなんて もう最高ですもんね、ずっと私も通ってみたいなと思ってたんです。
だからえりさんがいかれてて、、びっくり!!
ほんとうらやましいんですよ~~~~。いいなあ~~~。

えりさんのブログで 教えていただいてる気分にさせてくださいね(笑)

YUKAママ #5sEheL7k | URL | 2010/12/09 14:37 * edit *

ナナちゃん♪すごーい!!
お行儀いいし、可愛いし、、、
周りの子たも賢そうですね(*^-^)o

えりさんの写真は、絵葉書みたいv-352
素敵です。

寒くなってきたし・・・
のんびりお家で過ごすのも良いと思います♪
私は寒いと出たくない( ´艸`)プププ

かお #- | URL | 2010/12/09 19:01 * edit *

こんにちわ
ナナちゃんえらいですね~
ワンちゃんたちがお尻を中心にして、放射状に円になっているお写真、
私的には萌え~!です

カフェマットにお座りして、記念写真なんて、私には夢のまた夢です、、、
でも、やっぱりどこにお出かけするにも基本的な動作ができていると、
飼い主も、わんこもお出かけが楽しめますよね~

私も、クライフとフリット引き連れて、しつけ教室行こうかな~
クライフは最近だいぶお姉さんになって来ました
でもフリット君はやんちゃ盛りで、飼い主てんてこ舞いです、、

ナナちゃんの首かしげ顔かわいいです
お洋服もお嬢様ですね

クライフママ #0DW/rr8Y | URL | 2010/12/10 08:18 * edit *

con spiritoさんへ

みんなが、すごいの。
先生も喜んで下さって、うれしいです。

写真は、カメラの事が理解できていないので、触り、変えているので、いろんな出来がある状態。

でも、ステキの言葉は、素直にうれしいです。
ありがとうございます。

えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/10 21:19 * edit *

モコさんへ

ナナがすごいのよ。
教室に行くと、スイッチがはいるみたいなの。

私も呼び戻しが、出来ないのが、一番こわいと思っていたの。

お座り、待て。伏せ、待て。の練習から。リードは、つけたまま。

アイコンタクトが、出来るようになると・・・ここからが、むずかしい。


モコさん、教室に行かなくても、ぶっ飛び写真も見事!

私は、今、いじくっている最中で、いろんな写真の出来になってしまうの。
オートだけの時の方が、良く撮れていた気が・・・
でも、それじゃ、おもしろくないものね。

ブログ村に、写真の部があるの。
そこで、自分と同じ機種の人の写真を見たり、女子カメラもおもしろい。
検索してみてね。


モコさんなら、カメラも本を読んで、理解しているのだもの。
しつけも本で、できるような気がする。









えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/10 21:41 * edit *

NAOさんへ

もうね、立って、待て。が出来たり、振り向いたり、おいで!で、来たり、
ひとつひとつに、感動して、かわいくて愛おしくてね。

先生もおいで!で迎え入れる時の飼い主の顔が、喜びに溢れていますって。

お写真は、とても未熟なれど、素敵です。と言って下さって、うれしいです。

NAOさん、ありがとう!

えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/10 21:49 * edit *

YUKAママさんへ

わぁ、びっくり!横浜に住んでいらっしゃったのですね。

私は、大阪と京都転勤で、2回、関西に住んでいます。

私は、東京のカメラ教室へ行ったお友達がうらやましくて、そこまでは、通えないとコメントしたら、こちらを教えて下さったの。

もしかしたら、YUKAさんの方が、早く知っていたかも。

この教室から、モデル犬のデビューや、写真もグランプリを取ったりね。
私もナナも、マイペースで、進んで行きます。

わんちゃんは、飼い主と勉強をするのが、とっても楽しいのですって。
飼い主も感動して、愛おしいです。

あと3回、楽しんでくださいね(笑)

えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/10 22:02 * edit *

かおさんへ

教室の時は、ナナを天使に感じます。

でも、家で、やるかしら?まだ、練習していないの。

写真が、絵葉書に見えますか?信じられない気持ちです。

いつか、5マルちゃんを撮らせて下さいね。

ゆる~り、ゆる~り過ごしますね。

かおさん、ありがとう!

えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/10 22:07 * edit *

クライフママさんへ

Mam先生のブログをご覧になったのね。
知らないコ同士が、すごいでしょう?
そして、だんだん、進んで、縦向き座りや、待てで、振り向きが出来るように。

今日、公園で、おいで!が出来たし、NO!のコマンドも理解出来ているようです。
まだ、まだだけど・・・

しつけの先生のブログで、休日に近くで、しつけ教室をやっているのを見ませんでしたか?
多頭飼いも先生は、受け入れていますよ。

私が、もし、パピーがいたら通います。
より、絆が強くなります。



えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/10 22:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

