07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

RAWで、撮影していますか? 

昨日は、大好きな+Cafeで、写真教室がありました。

NikonD90を持っているから、AUTOか、絵マークでお花を撮ったり、ナナの走りは、スポーツモードとかね。

今まで、それで良かったけど、だんだんと、どうにかならないもんかとね。

もっと、知りたくなって・・・


今日のHitomi先生の分かりやすさ、気さくさに、惚れてしまった!

ただ、説明を受けて、RAWで撮影したら、パソコンに取り込めなーい。

先生に撮影して頂いた写真もあるから、とにかく、ブログアップより、自分で見たいのに・・・

先生に、ご相談のメールをして、取説を読んでも、分からないのよ。

説明のソフトが、ついてあるはずに、箱の中を探したら、Nikon Software Suiteが入っていた。

でもね、パソコンも新しくして、以前ならタッチすると開けたのに、開かない!

朝、旦那に聞いたら、「パソコンの説明書を見ないと分からない。」

なんて、 役立たず!



昨日は、10時から12時の教室で、その後、皆さんと懇親会でランチをしたの。

新しい事の発見で、うれしい、興奮、楽しい!

でもね、すごい姿勢というか、かっこうで撮影したから、すぐに接骨院に行って、ほぐしてもらった。

今朝は、とても、疲れていて、だるだる~   うー 横になりたよ。

でも、2日連続で動かない私が、たまたま、今日は続けて、山手ヒルズに、ナナとしつけと写真教室へ行くの。


一度、横になったら、動けなくなる!行けなくなる!!

栄養剤を飲んで、無理やり、PCに向かっています。


+CafeのNさんが、ブログアップしていて、ナナがアップされているので、先に見てね。

題名が、ついていて、私、うるうるしちゃった。

あいのきろく
わんちゃんと楽しむカメラ教室の記事で、アップされています。




皆さん、設定は何にしていますか?

RAWで撮影しているか、是非教えて下さい。

今まで、私は、FINE撮影で、フォトスケープで、遊んでいたのだけど。

RAWの場合は、やはり、ソフトで編集していますか?




そして、FCでブログアップされているお友達へ。

じぇんじぇん、まだ、分からない事ばかりというか、まだ、設定できていないの。

それで、参考のためにも、何度か見に行っているので、あしからず~

携帯でメールが、出来るお友達には連絡するかも知れないので、分かりやすく、あきらめずに、教えてね。

私、カメラもパソコンも理解せずに、ブログをアップしていて、「奇跡!」と言われているから(笑)



パソコンも新しいので、メールアドレスも変わっています。

メールフォームから、入れるお友達は、少しずつ、伺います。


いやぁ~この年になると、取説読まなくなるから、だめだわ。(性格の問題か?)

今日は、一応FINEで、撮影してきます。









2010_1003_154022-DSC_6709.jpg


2010_1003_154023-DSC_6710.jpg


この間、ナナが、秋の風を感じてたの。

お隣の金木犀の香りが、したのかな・・・・・







[edit]

« 連日のお出かけ  |  友達が遊びに来ました。 »

コメント

おはようございまーすノシ

もし、取説読んでもあっちこっちに話が飛んでわからなーいと思ったら、ニコンのお客様センターに…連絡する前に、ニコンでお手持ちのカメラのサイトを見てみると左側に「Capture NX 2」ってあります。これもRAW現像できます。
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/index.htm

トライアル版があるし、説明書もあるよ(PDFだけど)。デモンストレーションのムービーもある!

あの写真が見たいのよね♪ドッグカフェでの写真も楽しんでたものね♪
ノートパソコンを開けなかった私も、数年かけて成長しました。

今日も一日楽しんでくださいねー。

110mi.n #- | URL | 2010/10/07 08:56 * edit *

写真教室お疲れ様~♪
とっても楽しめたようですね。
私も次は参加しようと思ってるんだけど、なぜか?あいのきろくを見ることが出来ないの。。。
近々直接行って申し込みするしかないかな?

るぱんママ #- | URL | 2010/10/07 22:49 * edit *

先生の連絡先

お電話いただいたのに留守にしていてお役に立てず申し訳ありません。
先生の連絡先、電話番号は公開してらっしゃらないのでメールで聞いてみてくださいね^^
先生のホームページにも問い合わせフォームあります。

今日のカメラ教室も楽しんでくださいね~☆

N #0TtKbkgw | URL | 2010/10/08 12:23 * edit *

No title

110mi.n先生へ

ダウンロードしても、分からず・・・
あの写真は、是非、見たい!!

昨日は、お電話での対応をありがとうございました。
がんばります♪


えり #- | URL | 2010/10/09 08:42 * edit *

No title

るぱんママへ

私のブログから「あいのきろく」へ飛べない?
一緒に来れば、良かったのにと思ったよ。
4人で、イチデジは私だけだもん。

始めと終わりでは、私も皆さんも写真が変わっていたのよ。

お電話して、聞いてみたら、どうかなぁ?

えり #- | URL | 2010/10/09 08:47 * edit *

No title

Nさんへ

始めにメールをして、自分のアドレスを書かないというドジをしました~

先生のアドバイスで、ダウンロードしても、分からなくて・・・

あたふたしてたら、先生からメールが届いていて、携帯のお電話も、アドレスも書いてありました。
最後まで、面倒を見て下さる先生との出会いに、感謝です。

Hitomi先生の教室の翌日だったので、もっと知りたいと、吸収されやすく~

又、おいしいロイヤルミルクティーを飲みに行きますね。

えり #- | URL | 2010/10/09 09:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maynana0213.blog86.fc2.com/tb.php/3-0b8aff88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード