07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

1年間の医療費・わんも痰を出す 

お友達に「メイちゃんの1年間の医療費は、幾ら位かかっているの?」と言われ、とっさに答えられず。

今年の2月中旬から、医療費の合計を月毎に、ブログに付けるようにしました。

それでも、3、5月は、抜けているけれど、平均したのを足してみると・・・

2010年度14歳のメイの医療費・約30万円。(狂犬病免除、フィラリアの薬なし、ワクチン打てず)


メイは、9歳から、肝疾患で、ずーっと通院しています。

それでも、9~11歳までは、これ程の医療費では、ありません。

11歳から、増えだし、12歳の時は、呼吸困難で何度も入院しているので、これ以上だと思います。

そして、13、14歳。

たくさんの症例を持つ病院に通院しているから、症状から、病気が見つかります。

その結果、現在、薬は10種類をグリセリン、シロップに溶かし、服薬中。

命の綱です。




ずっと、たいした病気もせず、虹の橋を渡るコもいます。

でもね、病気をたくさん抱えるコは・・・


お友達に話したら、「今から、貯金をするわ。」って。

うん。すごく大事な事だと思う。使わなければ、うれしい事だしね。





先日、メイの定期健診で、「うくっ、うくっ」「へっ、へっ」とむせるような咳をして、人と一緒で、「ぐわっ~ぺっ」とするけど、痰が出なくてとお話をしました。


2010_1216_145217-IMG_0013.jpg

心臓、肺、気管士は、メイなりに落ち着いていました。

でも、へばりついた痰、固まった痰を出やすくするために、酸素室で、ネブライザーをかけました。



この夏は、何度も透明のぬるっとした液体を踏んでしまい、それを持っていったら、痰でした。

水をよく飲み、それと共に吐き出していました。

「ぐわぁ~ぺっ」それは、大切なサイン。

だから、心臓だけじゃなく気管支の悪いコは、咳を止める強い薬にはしません。

気管支の治療薬と共に気管支拡張剤も出て、痰を出しやすくします。

冬場は、水飲みも減ってしまう。

先生から、メイの高さの低い位置で、65%の湿度と23度の室温になるように、指示を受けました。

翌日、「ぐわっ~ぺっ」と大量に透明な液体(痰)を、クッションに吐き出して、良かった!


去年の今頃は、2㌔あったし、こんなに毛もあったんだ・・・


DSC_2927-f47b5.jpg


今は、そっと、コームで、とかすだけで、肌も炎症を起こすので、少ない毛でも、目や口周り、足元もカット。



IMG_3033.jpg


先日、Nさんに、撮影して頂いたの。

1,5㌔のメイちゃん、がんばっています。

出来るだけ、苦しくありませんように。

どうぞ、辛くありませんように。




私は、ダウンロードが、できません。

だから、You Tubeに行って、エイジア エンジニアの「犬のうた~ありがとう~」を見て、聞いて下さい。

そこには、「犬と私の10の約束」「虹の橋」もあります。


ただ、かわいいからと思って、わんちゃんを飼う前に聞いて、見て欲しいです。

飼うのを迷っている方にも。

クリスマスプレゼントで、わんちゃんを迎える前に。



弱小ブログなので、私の声は、皆さんに伝わらない。

是非、ダウンロードが出来たら、アップして頂けたらと思います。














追記

青い部分を左クリックしてみて下さい。

聞いたり、見たりできます。



「犬のうた~ありがとう~」

「ぼくのともだち」

[edit]

trackback: -- | comment: 18

« 横浜クリスマス会&忘年会  |  素敵な場所で、温かい友達と »

コメント

ワンコを「飼い」始めるのはいとも簡単なことなのに
一生連れ添うのは本当にたいへんです。
それなのに、多くの人はそれを知りません。
齢をとる・・・病気になる・・・
かわいくて元気なときばかりではないんですよね。
年末は、なぜかセンターに持ち込まれるワンコが急増します。
今も、悲しい瞬間を待っているだけの子が、
どれだけいるのでしょうか・・・
こうやってえりさんといっしょに時間を共有できるメイちゃんは
幸せなワンコです。
寒い時期です。
メイちゃん、体調が落ち着きますように。

すてきな歌を教えてくださってありがとうございます。
さっそくダウンロードさせていただきました。

雛のママ #QFTSt91Q | URL | 2010/12/21 15:19 * edit *

見てきたよ~イイ歌だね♪
メイちゃんの体調が落ち着いたらいいのに
神様はなんで悪いこともしないメイちゃんに
病気なんか与えたんだろう、、
ぅううう

うちのモモちゃんはまだまだ元気なので
病院費は毎月一回検診に行くだけで
ほかはかかってません・・。
これからかかるようになると思うし
精一杯最後まで連れ添います

えりさん、、ガンバってね
応援してるよ!

アリンのママ(モコ) #- | URL | 2010/12/21 17:01 * edit *

えりさん、、すごいです。
応援しまています、、。

私も、医療費考えないでおこうっていうか、見て見ぬふりというか、わざと考えないできました。
でも、そろそろ、ある程度考えなきゃと思っています。

家族になったその日から 覚悟はできてますもんね。
みんな 同じ思いだと思います。

メイちゃん、楽しいクリスマス、お正月を過ごしてね。 

YUKAママ #5sEheL7k | URL | 2010/12/21 22:56 * edit *

おはようございます
メイちゃんがんばっていますね
えりさんと同じ空気吸って、同じにおいをかいで、、、

我が家は共働きで、私のほうの仕事ですら残業があったりして、お留守番が
とっても長いのです
先日、母に言われました
クライフの犬(人)生の後半何年間かは、お留守番じゃなくて
一緒に過ごす時間を作ってね
本当にそうだと思いました
だからずっと同じ時間を過ごせている
メイちゃん、ナナちゃんはとっても幸せですよね

我が家はペット税導入しました!
私のお給料の手取り3%を積み立てることにしました
わずかな金額ですが、今のうちから貯めておきます

使わないで過ごせたら一番ですけどね

クライフママ #0DW/rr8Y | URL | 2010/12/22 08:42 * edit *

雛のママさんへ

早々に、ブログにダウンロードをアップして下さって、ありがとうございました。

飼う時は、わんちゃんに付いたお値段だけで、すむように思われる方も多いと思います。

病院に連れて行き、処置の間にいなくなる飼い主(捨てる)、住所はもちろんでたらめもいるそうです。

私は、以前、メイの老いの姿を見せたくなくて、ナナばかりアップしていました。
でも、病気と高齢で、変わっていく姿を私自身も直視して、記録として残すためにも、メイもアップです。

自分で完食してくれているメイは、とても親孝行ですよ。

雛のママさん、ありがとう。







えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/22 10:29 * edit *

モコさんへ

なんでメイに、次々と病気を増やすの!と叫びたい。

でも、メイは、かわいそうだけど、私に対する何かのメッセージかもと思えてきたの。

生きていく事は、それだけで、大変だという事や、いろいろ・・・

モコさんなら、モモちゃんも安心だから。

メイにあまり、やってあげられる事はないけど、私自身が、心身共健やかである事が、一番の事と思っています。

応援、よろしくね。

モコさん、ありがとう。





えり #lICd2zaU | URL | 2010/12/22 10:41 * edit *

初めまして。
ナナちゃん立派です!
これからも応援に来させて下さいね!
私も仕事柄…
我が子の治療費に多額の出費をしてこられた方を知っています。
確かに動物の治療費は高いですよね…
でも一生懸命病気と闘う我が子はお金には変えられません。
ナナちゃんもとっても幸せなお顔をしています。
頑張れナナちゃん!そして…えりさん!

ClubThomasの母 #- | URL | 2010/12/22 10:47 * edit *

YUKAママさんへ

私も医療費は、見て見ぬふりをして、考えないできました。

カード可の病院なので、2度、「おっ!」と思いつつ、記録には残していないの。

お友達に聞かれなかったら、まだ、そうしていたと思います。

病気も診療費も、オープンにして、ブログを覘いて下さる方が、元気なうちから、準備をと思って下さったら、一番うれしいです。

YUKAママさん、ありがとう。

えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/22 10:50 * edit *

クライフママさんへ

私は、専業主婦だけど、お友達には、お勤めしている人もたくさんいるの。
もちろん、残業で遅くなるお友達も。

時間の長さではなくて、一緒にいられる時間に愛情を注いであげれば、大丈夫。
愛情をたくさん受けているから、一緒にいる時間が短くても、きらきらと満足なお顔をしている。

ペット税導入は、こんな形なら、大賛成。

クライフママさん、ありがとう。

えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/22 11:03 * edit *

ClubThomasの母さんへ

初コメントをありがとうございます。
ナナは、元気です。メイですね。

私もこれ程、治療代がかかるとは、思っていませんでした。

でも、がんばる姿に、苦しみや痛みや辛さは、最大限にとってあげたい。
事実、楽になっているのです。

応援は、大きな力になります。
私、がんばります!

母さん、ありがとう。

えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/22 11:21 * edit *

犬のうた~ありがとう~・・・
視聴してきました

参った(__)
号泣しちゃった。

幸せだったか・・ってことだけ気になるよね。
思い切り幸せにしてあげたいよね。

運命だ!って、
寿命だ!って、
割り切れない自分がいます。

☆AKINAVI☆ #ro5AwuUw | URL | 2010/12/22 11:36 * edit *

メイちゃん
フレッフレ!
ママさん、メイちゃん頑張ってくれて嬉しいですね
ママさんの気持ちが伝わっているのですね
人間と同じなんだね、痰が絡む
人は痰が出せなくなると、看護婦さんが器具で痰を引いてくれます
私の母も、毎日何回も・・・
ワンコも同じなんですね、ママさん
陰ながら、応援しています
モモも、コロと同じ心臓病
これから、私も心して毎日大切に送りたいと思っています
愛おしい子供たちが1日でも、楽しく長生きしてくれることを祈りつつ

犬のうた聞いてみますね

con spirito #- | URL | 2010/12/22 11:58 * edit *

☆AKINAVI☆さんへ

号泣させて、ごめんね。

大型犬が、悪性リンパ腫に侵されて、体から、顔まで広がり、仕事から帰宅すると、鼻から、膿を吸出し、汚物にまみれた体を清めていた男性がいるの。

でも、もう、食べなくなって、安楽死を選ぶ事にしたのを刻々と時間がたつ中で、いろんな人達のコメントが入りつつ・・・

誰かが、この歌をいれたの。

私は、最期まで読まずに、この歌を聴きながら、泣いていた。

私も自問自答を繰り返す。

メイは、今まで、幸せだったのかって・・・

でもね、私は、今、食べている=生きる意欲をみつめようとしている。

ダウンロードして、アップしてね。

ありがとう。

えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/22 12:29 * edit *

con spiritさんへ

余命宣告されていた私の父も、何日も痰を引かれては、苦しんでいました。

窒息の危険で、痰を引いていたけど、押さえつけてまで、やって良かったのかと、父と最期の別れの時、「ごめんね。」って。

わんも痰を出すなんて、知りませんでしたけど、当然一緒ですね。

メイは、自分で完食して、排泄して、トコトコ歩いて、毎日をがんばっています。

見習わないと、私が、しっかりしないと!と強く思います。

聞いたら、泣かせてしまうと思いますが・・・

con spiritoさん、ありがとう。


えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/22 12:42 * edit *

見てきました。

「本当におまえは幸せだったかい」
いまだに何度も何度もアルトさんに問いかけています。
歩には「ありがとう、先に待っててね」いえるように、
元気なうちからペット税の導入しなくちゃ。

元気なナナちゃんもがんばってるメイちゃんも、
エリさんの大事な大事な娘だから。
穏やかな愛情で一緒に過ごしてあげてくださいね。

ままん #- | URL | 2010/12/22 15:48 * edit *

ままんさんへ

私なりにメイの闘病を見守っているけど、私は、まだがんばっているメイが、幸せなんだろうか?と考える。
ナナが来て、寂しくなった?
治療を続けて、苦しくない?

覚悟をしていても、違う病名が増える度に、とても落ち込む。

この歌を聞いて、突然のお別れでも覚悟のお別れでも、誰もが後悔し、誰もが思うと知ったような・・・

是非、ペット税を導入して下さいね。

私を選んで来てくれたコだから、愛しいコだから、大事にします。

ままんさん、ありがとう。





えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/22 19:16 * edit *

嚥下って大切ですものね。だから痰だってバロメーターだわ。
医療費にはビックリ!パパさんのおかげね♪

∪。・ ェ ・。∪ワンコ #yF4Uepn. | URL | 2010/12/23 21:07 * edit *

U。・ェ・。Uワンコさんへ

私だって、びっくり!
家計簿をつけていないし、今年、初めて、はっきり分かったの。

「お金がない。足りない。」と言う度に、「マッサージを減らすとか、外食を減らせば。」って。
私、自分の貯金を下ろしていたもの。

これで、半分は出してもらうように、交渉だわ。


えり #SFo5/nok | URL | 2010/12/27 12:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

