09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

わんこと楽しむカメラ教室 

クリスマス前、+cafe主催で、ひとみ先生の「わんこと楽しむカメラ教室」がありました。

二度寝して、メイの様子も確認して、ドタ参加。すっぴんなり。

クリスマスランチという事で、Nさん手作りの「焼きそば」差し入れのお寿司とドーナッツ、先生からは「チョコレートケーキ」も。

Nさんのちっちゃなお子ちゃまやわんこ、人が、テラスと室内を行ったり、来たり~

ひとみ先生が「旦那に、マクロレンズを買ってもらっちゃった。」とうれしそうに言って、松ぼっくりを撮影。

画像を見て、「いいなぁ!」って、レンズを見たら・・・

あれ?私のレンズと一緒?

SIGMA17-70mm1:2,8-4,5MACRO HSMの新しい型でした。うひょ~



2010_1220_131604-_DSC6925.jpg

トリミングも拡大もせず、松ぼっくりが、大きく撮れた。


ダブルキッドレンズの標準を壊して、買い替えの時「わんちゃんブログをしていて、明るいレンズが欲しい。」と
言って、お兄さん推薦のレンズ。

ひとみ先生にも、望遠とコレがあれば、しばらく、それだけでやってみ!って。





2010_1220_121247-_DSC6909.jpg

ナナ、後でお楽しみが、あるからね。




pa12271ge.jpg





F値が、分からないままになっていたのが、ちょっとだけ、理解できたかも、かなぁ~



2010_1220_133911-_DSC694511.jpg

F4,5 ISO800


2010_1220_134110-_DSC6947.jpg

F11 ISO800





2010_1220_134836-_DSC6954ccc.jpg

F11 ISO1250

リボンの奥の方まで、柄が見えるぅ!

ちなみに、ビーズリードは、売りものです。お買い得ですの。

わんちゃんもにんちゃんもうろうろしながら、ぱちり、ぱちり。


2010_1220_135956-_DSC6968.jpg

F13 ISO1250

テーブルの柄まで、くっきり。

ひとみ先生、前の方が、少しぼけていますが、焦点の合わせ方がおかしいですか?

他に何が問題ですか?(公開質問)







2010_1220_135823-_DSC6965.jpg


こちらは、紅茶のお皿に、クリスマスツリーを入れこんだら、広告まで。あらら・・・





2010_1220_133355-_DSC6941.jpg

ひとみ先生は、みんなのカメラで、試し撮りをしてくれたり、とっても、気さくです。

私が、「先生、ぼけちゃって。」と画像を見せると、「ISOあげてみ!」

「もっと、F値あげてみ!」「露出、見ている?」

「やってみ!」先生とお慕いしています。。。


焼きそば、食べて、お寿司をつまみ、撮影後は、ドーナッツ、ケーキ。飲み物、飲み放題。

わいわい、がやがやとおいしい!楽しい!





そして、おなか一杯で、ゆるやかな坂道を歩き、公園へ移動。


2010_1220_154349-_DSC7044.jpg


ナナ~笑っているけど、胸元が、ギャランドゥよ(笑)


2010_1220_154554-_DSC7060.jpg

10mリードが、役立ちました。



2010_1220_153307-_DSC7027.jpg

大型犬のジョイ君を、F11にしてみたら、ここまでくっきり。次回は、アップか、全身を入れさせてもらおう。


2010_1220_155350-_DSC7112.jpg

8ヶ月のジョイ君の走る姿が、かわいくて、みんなの笑い。




ひとみ先生は、みんなが走る姿を流し撮りしているため、地面におしりつきっぱなし。

後で、各自に、CDを下さって・・・なんて、うれしい!!

それは、又、アップしようっと。






2010_1220_151703-_DSC7014.jpg

+cafeのNさんと看板犬プードルのルチル君。

他の飼い主のために、何度も、代わりに、全力疾走してくれて、とても、ありがたい。

後で、筋肉痛で、ごめんね。



2010_1220_155026-_DSC7084.jpg

ナナ、今日は、お散歩たっぷりだね。




カメラって、むずかしいけど、ずっと、「わぁ、おもしろい!」と撮影していた私。

もうちょっと、ましな出来かと思えば、PCに写った画像に「う~」とうなりながら・・・

そりゃそうだ。おもしろいのと初心者の出来は比例せず。

私、初心者の記録のため、F値の写真を載せてみました。






+cafeが、温かく、優しく、安らげる場所で、どれだけ、私にとってありがたい事か。

あつあつのおいしいミルクティーを飲んで、ぼーっとしたり、お忙しいNさんのお手すきの時に、お話をするひと時。

いろいろな催事もたくさんで、楽しませてもらいました。

「いぬのうた~ありがとう~」もNさんのツイッターとブログを見て、知ったの。

Nさん、どうもありがとう!
























































[edit]

trackback: -- | comment: 12

« 今年、最後のブログ  |  あなたなら、どれを選ぶ? »

コメント

あい♪呼ばれた♪公開質問返し~
ピントをどこに合わせて撮影したのかな?
プレゼントの形のキャンドルや、ツリーのキャンドルを主題として撮影したのであれば構図はどうあれ意図通りってことになるし。
えりさんは素直な方なので自分から失敗作と言っちゃってますが、「これは撮影意図のままなの!他人にどう思われてもいいの!」って言える自信も持ってね(と言いつつも自分で考察&反省していくと、本当に写真の腕って上がるよ)。

で、問題の写真以外でも全体的にピントの甘さ(いわゆる眠い写真)から考えるとフォーカスロックが今ひとつなのかもしれないのか、私のブログでお返事書いた通りレンズ側の問題。ピントチェックシートで問題が無さそうだったら、フォーカスロックが出来ていないってこと。
三角錐とかキューブ体の鋭角な角をくっきりぱっきり捉えられるかな?
それができたら、また写真はぐぃーんと進歩する(断言!

F値を変えることによってできるボケの広がり(被写界深度:ひしゃかいしんど)は、同じ場面でやると違いがくっきりわかるはず(よって理解度が深まる)
他所様のHPですが参考になるのがあるので↓
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

年明けにでもみっちりと今までのお浚い&マンツーマンでもやりますかい?
(一番最初の回やってないよね?w)

それにしても、私の洋服の柄とケーキが見事に柄がかぶってるー。いいの。ケーキと柄を合わせたのも意図的なの(違

110mi.n #- | URL | 2010/12/29 10:57 * edit *

えりさん頑張ってますね~
先生からのコメントも来てますね
良かった良かった

私も教室行きたいな
独学じゃ・・だめだよね

うむ・・来年の目標!!
四国で教室を探す!!
頑張るぞぉおお

あっえりさん、今日は私の今年最後のブログ納めになっております

よかったら今年最後なので覗いてやってください

よいお年をお迎えください~~

ではでは失礼します

アリンのママ(モコ) #- | URL | 2010/12/29 14:40 * edit *

私も時間に余裕があったら写真教室行きたい~~~~!
F値・・・私はボケ感が好きなので、家の中で撮る写真は
ほとんどF2ぐらいで撮ってます。
でもほとんど自己満足の世界。
ちゃんとした知識は持ってないから、ただ自分が撮りたいように撮れたらOKにしちゃってる。
でもほんとはもっとちゃんとした知識がほしいな~っていつも思ってるんですが^_^;
えりさんが羨ますぃ~~(*'∀'人)
いっぱい勉強してください!私の分も♪
そして素敵な写真、沢山アップしてくださいね!
えりさん、今年もお世話になりました!
後ほど年内最後の記事を更新予定です♪
来年もミルク共々よろしくお願い致します!
良いお年をお迎えください♪

ミルクママ #- | URL | 2010/12/29 17:39 * edit *

カメラ・・・
うう、奥深いですねv-356
でも、いつもナナちゃんが可愛らしく撮れていて
えりさんの愛情を感じます♪

今年一年、楽しいブログやコメントを有難うございました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。

かお #- | URL | 2010/12/29 18:18 * edit *

カメラ
難しいんですねー
ん~いつもどれもステキだなーって
見ていました
娘は写真好きですが、カメラの知識がありません
何でも、追求すると難しいけど
とっても楽しんでいるご様子、ステキです

ステキな画像、これからも楽しませていただきますね
ポコ少しお兄さんになりました(笑)

con spirito #- | URL | 2010/12/30 03:19 * edit *

ジョイ君・・・8か月だったのねん♪

ほんと、えりさんの画像見ると・・・やっぱりカメラ欲しいなぁ.。o○
と、とんでもないこと思っちゃうわ。
いえいえ・・・とても私にはムリムリですけどね。

こうやって楽しい撮影会、お料理、お喋り・・・いいなぁ.。o○

∪。・ ェ ・。∪ワンコ #yF4Uepn. | URL | 2010/12/30 10:59 * edit *

110mi.nさん(ひとみ先生)へ

いつもの後ろぼかしでも、ケーキで、Fを上げた時は、ツリーやビーズリードの1本めに焦点を合わせました。

そう、全体的にくっきり、はっきり写らないのが、なぜかと思っていて・・・

チェックシートは、プリントアウトしてですよね。やってみます。

フォーカスロックも・・・出来ていないと思います。

三角錐とかキューブ体の鋭角な角って???
撮影した写真を見る時に見られる、ヒストグラムの事ですか?
とんちんかんで、ごめんなさい。

F値の事は、とても参考になりました。

ひとみ先生、マンツーマン大希望です。
空いている日にちが、ありましたら、ご連絡下さい。

今までのお浚い(おさらい)が、お祓い(おはらい)に見えましたよ。(とほほ)

あのチョコレートケーキは、生まれて初めてのお味で、おいしかったです。
ご馳走様でした。

一番厄介な生徒1号、よろしくお願いします。








えり #GMs.CvUw | URL | 2010/12/30 19:06 * edit *

モコさんへ

10月まで、ISOって、ホワイトバランスって、なんですか?
どこを動かせば良いですか?

年齢か、自分の頭のせいか、もう、知識を吸い込む力が、よれよれだもん。

先生は、すごーく、大変だと思う。

独学だって、大丈夫な人は、大丈夫。

私は、訳分からんちんだから、行ってるのだもん。

それに、遠くだったら、わざわざ行けない。
ありがたい事が、重なったの。

モコさんが教室に行ったら、ばきゅーんと上達しちゃうはず!

モコさんとご縁があって、うれしかったです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

えり #GMs.CvUw | URL | 2010/12/30 19:17 * edit *

ミルクママへ

自分が撮りたいように撮れたら、OKで良いと思うよ。

私は、ブログアップのためだけに、オートで撮ってきて、それで良かったの。
でも、習い始めたら・・・むずかしいけど、おもしろくなっちゃって!

私は、今、撮りたいように撮れていない。
何が撮りたいのか、どのレンズが欲しいかも、分からないの。
だから、教わらないとね。

Mam先生もひとみ先生もキャノンですよん。

ミルクママのブログは、よーく、読み逃げしています。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。





えり #GMs.CvUw | URL | 2010/12/30 20:31 * edit *

かおさんへ

これから、かおさんも、購入したから、はまりますよん。

5わんちゃんもいるし、おうちに、小物もいろいろあるでしょう?
あっ、羊毛ドックの撮り方もいろいろだし、くまちゃんも♪

かおさんとお知り合いになれて、うれしかったです。
早く、お会いしないと、年とっちゃう(笑)


えり #GMs.CvUw | URL | 2010/12/30 20:38 * edit *

con spiritoさんへ

実は、何か趣味をと思っていたら、そばにカメラがあってね。

今回みたいに、楽しいカメラ教室だと、みんな好きになってしまうかも。

今まで、どなたかに、写真が素敵だと思われた事もないと思います。
だけど、10月から、おもしろくなったら、きっと写真も変わったのですね。

もう、モモちゃんとお散歩に行けるなんて、すごい進歩!
楽しみにしています。

えり #GMs.CvUw | URL | 2010/12/30 20:49 * edit *

U.・ェ・。Uワンコさんへ

るぱんママにお話したら、残念がっていました。

だって、こんな楽しいカメラ教室って、ないと思うもの。
おなかも一杯になって、手を舐めながら、また、ぱちり、ぱちりなんて(笑)

コンデジの方も一緒に楽しんでいます。

ワンコさん、購入しませんか?
女子カメラ、ご一緒に、いかが?

えり #GMs.CvUw | URL | 2010/12/30 20:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード