09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

朝起きられずに、怒られて 


もともと、早起きが苦手な私。

朝6時に旦那君の目覚ましが鳴る。

第二段、6時10分に、私が、起き上がり、3歩、歩かないと止められない場所の目覚ましが鳴る。

年末年始、6日間も朝9時頃まで、寝ていた私は、止めて、横倒しにベッドに、ばたり。

「起きろよ!」の大声に、4、5、6日と、ばたばたとパジャマのままでキッチンへ。

昨日、「起きられないのだから、10時半には、ベッドに入れよな。」と、怒られちまった。

え~この年でかい!!!


今日は、6時にしっかり起きて、旦那君に、簡単な食事を出す。  ぼー

洗濯機は廻り、ごみ出しして、2わんに、ごはんをあげる。  ぼー

主婦歴27年。今だに、朝は、弱し。  ぼー

働いていて、寒い中、通勤しているお友達、ごめんね。   ぼー



2度寝して、すっきりして、ナナとおもちゃで、遊んでたら、ひとり遊びをし始めた。


2011_0104_141253-_DSC7246.jpg



2011_0104_140904-_DSC7233.jpg


私、前回も旦那君の手、今回もナナの手を撮りたくて。

手の動きが、にんもわんも大好きなの。

ナナの顔が、写らなくても良い程(笑)




なんだか、ナナの手触りがやけにしっとりで・・・インフルエンザ時のパパの手汗?あぶら汗?

きゃあ~洗いたい!でも、+cafeのミルクティーが、とっても飲みたい!

いつもなら、自分で洗うけど、たまには、たまには、いいよね・・・






本屋に行っている間に、シャンプーが終わり、リボンがつけられていたの。

まぁ、なんて、かわいいの!女のコみたいよ。(女のコです!)

すごーく、ふわふわになった。毛が、輝いている。




2011_0106_150522-_DSC7257.jpg



2011_0106_153059-_DSC7265.jpg





さて、+cafeに来た目的は、他にあったの。

Nさんのお手すきを狙って、とっても恥ずかしい質問。「フォーカスロックって?」

私のカメラのレンズを覘くと、焦点が合うと一瞬赤く光って、ぱっと消える。

それで、焦点が合っているので、撮影はしていたけど。

消えるの、早くない?私のレンズか、カメラ、故障していない?

赤いのが、すぐ消えるから、私は、早く撮らないとと、ぱちりぱちり。

1回毎に、確認もせず。

Nさんが、自分のカメラも見せてくれて、納得。

半押ししてピントを合わせた状態なら、レンズを上下左右に振ると、日の丸写真から、脱却できるのね。


2011_0106_161447-_DSC7315.jpg


リボンを半押しして、ピントを合わせて、右のリーフ部分に振り、シャッターを切る。

あっ?リボンがぼけていない!ピントが合ったままだ!

これは、極端な撮り方だけど、「フォーカスロック」こういう事だよね。



「撮影をしている時、呼吸をしていないみたいよ。ひと息いれてね。」が・・・・・分かりました。


えーと、ものすごい、大勘違いをしていました。

でも、やっぱり、手振れは、しちゃてる。



ここまで、ぼーっとして、すっとぼけていて、訳分からんちんの人がいると思って、皆さんは、ご安心下さいませ。


私のお友達は、大変!カメラの事だけじゃないもん。

しみじみ思った。      

お世話、お願いね。   それより、「きゃあ~逃げないで!」

























[edit]

trackback: -- | comment: 18

« イヤな予感した?  |  パパの看病をしたのは、誰? »

コメント

ナナちゃんフワフワになったのねん
パパのインフルエンザ汗・・ついてたのね
うむうむ・・パパの看病したのよね
ナナちゃんよいこいこ

えりさん~またひとつカメラの事勉強したのねん
ニコンの事はさっぱりわからないけど
私も半押しにしてカメラを左右に振るわよ~
日の丸から開放された時よね
でも、、開放されても、、日の丸だらけなのは何故なのぉおお
やっぱセンスがない。。。私;;;
やっぱね、、構図よ!!
私は構図がさっぱり浮かばないのよ
だめだわ・・・

アリンのママ(モコ) #- | URL | 2011/01/08 00:40 * edit *

こんにちは! v-222
今日のナナちゃんの横顔…
v-421 ごめんなさい…。
我が家のオレ様純ちゃんにすごく似ているのでびっくりしました!
(鼻の色合いまで)

私も寝坊癖がいまだに…
朝~夕方まで仕事行って…
5時半~10時までもうひとつの会社に行ってます。(5月末まで)
帰宅して座ってしまうともう動けませんのv-356
そんなわけで家事さぼり癖もついててダメな主婦です!
毎日、毎日休みの日を待ち続けて時間に追われています。
そんな中でブログだけは眠くても必死な私。
頑張っていますのでこれからも宜しくお願いします。

Club Thomasの母 #- | URL | 2011/01/08 10:20 * edit *

仕事辞めたら…段々夜更かし癖が。
今では3時就寝8時起床のスッカリだめ主婦です(笑)

このクマさん♪我が家はトリコロールカラ―!
でもね、だ~れも遊びませんのσ(^-^;)
歯石予防にはいいのにね。

えりさんにカメラの事、聞きたいです♪
レンズも技術もよく分からん・・・

かお #- | URL | 2011/01/08 13:23 * edit *

こんにちは~
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします^^

えりさん、私はもう諦めています・・・早起き。
夫が4時とか5時に起きるので、若い頃は合わせていたけど
私の方が日中ずっとボ~っとしちゃって、それこそ二度寝しちゃうんですよね^^;
体調もリズムも崩れてしまうし、今は好きな時間に起きてます^^;
主婦業失格なんですけど、自分に甘く生きる事にしました~(笑)

私も人もワンも、足とか手だけの写真って好きです♪
その方が温かさがある気がしません?
でもくまは足舐めで茶色く染まってるのでアップに出来ないんですけどね~^^;

yuzu #n9XDtvKo | URL | 2011/01/08 16:56 * edit *

こんにちわ~
私は昨年9月にキャノンX4をゲットしたばかりなので
初心者です~~
日の丸写真、フォーカスロック・・・
すこ~し意味が解る気がします
でも、構図となると難しいですよね

桃ママ #- | URL | 2011/01/08 19:17 * edit *

そう!これーーーーー!
脱却おめでとうございます(笑
これの理屈が分かってくると、ぐわーんと奥行きのある写真(ランチ懇親会のお店で撮ったハスキー犬のポストカードの写真みたいなの)とか撮りたくなってくるの♪
えりさんが完璧マスター(というか理解)出来ていないのはわかってたの。でもひょんな拍子にできちゃったりしちゃうと楽しくなると思うのです。
自転車の練習と一緒♪アンヨの練習と一緒♪撮って撮って撮りまくるしかないのです。
前進あるのみとは限らないですよ~。横道、脇道、後ろに後退してみると、また違った視点が見えてくると思います。
構図も技術も色んな角度から見てくださいね♪
カメラ教室(写真教室)も人によって教え方が違う=色んな角度から吸収できるっしょ?

こだわり追求派のえりさんにフランス額装とか始めちゃったら止まらないだろうなぁv-238

あ、私も旦那に毎朝起こされます。
仕事が無い時には、旦那を見送ってからベッドに戻りますv-14

110mi.n #- | URL | 2011/01/09 01:43 * edit *

ナナちゃん
可愛さ倍増ね(^^)

えりさん偉い!私は朝食の支度してない
ダメダメ主婦です(><)
主人は単身赴任中
娘は自分で朝食食べて、私が寝ている間に出て行きます

歳を重ねて、だんだん疲れも取れなくなり
家族には申し訳ないと思いつつ甘えています

カメラのことは、まったくわかりませんが
えりさんの写真私から見るといつも
すごく素敵です!
でも、奥が深いのですね

con spirito #- | URL | 2011/01/09 01:48 * edit *

ちゃんと朝起きるだなんて、、、そんな、、((+_+))
仕事を辞めてますます自分に甘くなってきてるので(笑) 寝る時間も起きる時間も 気ままな私です(*^^)v

なんかのきっかけで あ、こうなんだって分かる瞬間って、ほんと嬉しいですよね。
同じことでも 違う人から聞くとすんなり理解できたりしますもん。

でも 分からなかったことが分かった時の嬉しさ、、これがあるからやめまれませんね(*^^)v

YUKAママ #5sEheL7k | URL | 2011/01/09 18:11 * edit *

えりさんへ

カメラのこと私のブログで質問されてましたよね?
私のブログコメに返信しました
すごく長いけど、、読んでね
たぶん・・理解出来ない可能性が高いような;;;
私も読んでて・・うーーーんって思います;;
日本語の勉強しなきゃ。。このままでは
日本語もろくに書けない日本人って言われる;;

しつけのことメール届きましたよ
ありがとうございました
早速今日やってみたけど。。。
まだまだ~~~~です;;

アリンのママ(モコ) #- | URL | 2011/01/09 19:54 * edit *

モコさんへ

ナナが、看病して、治ったのだもん。
しんなりしていて、急にきゃあ~!と思ったの。

モコさんは、今、アンリちゃんが走っている写真が多いもん。
それに、かわいいアンリちゃんなら、日の丸で見たい!

私、理解していなかったから、ぶれぶれ写真が多いかったのね。
撮れている時は、偶然だったのね。

モコさん、ちゃんと理解しているじゃないの。
教わる事が、一杯。
説明も、半分理解出来たからね。(半分は、機種番と私の知識なし)

日本語、ちゃーんと伝わっているから。
どうもありがとうね。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/09 23:39 * edit *

Club Thomasの母さんへ

働き者の母さんに、私の駄目ぶりは、申し訳ないです。

誰でも、そんなに働いていたら、動けなくなりますよ。
家事をさぼっているなんて、誰も思いませんよ。

そんな忙しい中、ブログの更新が続いているのは、すごい。
応援しています!
どうぞ、お返事も訪問コメ、無理なさらないで下さいね。

かわいいオレ様純ちゃんに、似ていますか?
それは、とってもうれしい!


えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/09 23:49 * edit *

かおさんへ

さすがに3時までは起きていられないわ。
でも、もっと、寝てはいられる(笑い)

これ、お年玉であげたのに、もう、こんな。
ナナは、壊す事に生きがいを感じているので。

かおさん、キャノンの上級機種でしょう?
私に聞くと、カメラが壊れる予感が・・・

でも、人の撮ったのを見せてもらうだけで、お~と思う事があるから。
怖いもの見たさに、どうぞ。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/09 23:57 * edit *

yuzuさんへ

私は、今や完全手抜き主婦なの。
習慣として、残っているのが、仕事の朝は、必ず起きて、食べさせて、送る。

コレは、旦那も両方の母も、当然と思っている事だから、止めたら、大変な事に。
許されないわ。攻撃強そうだもん。

それぞれの家庭のやり方で、いいと思うのよ。
旦那君が、朝食を食べなくて、ごみ捨てをしてくれるなら、寝ていたい!
極楽じゃあ~

yuzuさんのお写真、私、好きなの。
同じ、ニコンよね。(えへへ)
今度は、質問するから、教えて下さーい。

赤ちゃん、幼児の手、撮ってみたいね~♪

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/10 00:10 * edit *

110mi.nさんへ

ひとみ先生、カメラやレンズは、壊れていませんでした。
私の方が(笑)

ポスターは、フォーカスロックの意味だったのですね。
意図せず、偶然撮れただけ・・・

日頃、カメラは放置状態で、ブログをしていなかったら、もっと撮影していないと思います。

でも、おもしろいと思うから、あれ?と思い、先生のご指摘に、あれれ???
でした。

絞りのレッスンがなかったら、フォーカスロックを理解しないままになっていたと思うとこわーい。こんな人、いないと思う。

「はっ!」と分かった(ような)時の気持ちが、とてもうれしくて、ぼけ防止には最高だと思っています。

何事も人より、時間がかかるタイプなので・・・

フランス額装?
出来上がっていくもの(縫い物以外)は、はまると、ずーっとやっているタイプです。
短期集中型ですけど(笑)

旦那君に起こされているのですか?
先生は、ぱっと起きて、朝から、バリバリとって思っていましたよん。
共通点があって、良かった!

ひとみ先生、どうもありがとうございます。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/10 09:43 * edit *

桃ママさんへ

おーやっぱり、キャノン派ですか。
キャノンの方、多いですね。

私、ブログと同時にデジ一を購入しているのに、オートで長い間撮影していて、やっと目覚めました。
目覚めが本当に悪くて(笑)

-初心者のカメラとのあり方、笑って見て下さいね。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/10 09:48 * edit *

con spiritoさんへ

亭主、元気で留守がいいですね。
私は、出張で、いないと、もう、うれしくて!

家族の許しがあって、大事なお仕事もなさっているのですから、良いと思います。
単身赴任から、お帰りになったら・・・いや、その時は、その時。

私ね、きっと、con spiritoさんが、素敵なお写真と書いて下さるから、もっとと思えるのだと思います。
とっても、うれしい応援者です。
ありがとうございます。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/10 09:55 * edit *

YUKAママさんへ

なんて、うらやましい!!!!!

でも、私、すでに、ベッドに根がはえていそうですから(笑)

そうなんですよ。分かった時のうれしさは、たまりませんね。
F値から、フォーカスロックが分かったって、順番があまりに違うけど。

すっとぼけている私なのでね。
目覚めも理解も遅くて・・・


えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/10 10:03 * edit *

モコさんへ

しつけるのじゃなくて、飼い主がしつけられるって、今に分かるから。

更に絆が深まり、出来た喜びにお互い、抱きしめあうみたいな・・・
ゆっくりね。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/10 10:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード