05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

イヤな予感した? 

メイの体調が、比較的、安定しているので、部屋の温度を25度にしてから、しばらくぶりのシャンプーです。

先生に、人用のベビーシャンプーの泡タイプを薦められて、使っています。

去年、シャンプーしたのって、3回位かなぁ・・・

今年から、ちゃんとつけておこう。(1月9日シャンプー)



2011_0110_130728-_DSC7363.jpg
 


2011_0110_142703-_DSC7365.jpg

日頃のお手入れの、ひどい目やにをぬるま湯で溶かして取る事、口周りを拭く事をとてもイヤがるので、出来るだけ、短く。

そんなに切る所は、ないのですが、清潔一番。

でも、だいぶイヤがっていました。ごめんね。

  



2011_0110_142934-_DSC7371.jpg


2011_0110_142910-_DSC7369.jpg


2011_0110_143428-_DSC7399.jpg


2011_0110_143610-_DSC7415.jpg



痩せてしまい、現在1,5㌔のメイ。

それでも、4本足で、すくっと立っている姿が撮れて、うれしい。

ふらふらしたり、コケる事もあるけど、トコトコ、家の中を歩きます。

熟睡度が、高くて、寝ている時に、お漏らしする事も出てきたけど、洗えば良いだけ。

時々、ごはんを、途中で止める事も出てきたけど、手に乗せて、手伝えば、完食できる。


私は、後ろ姿に、メイの強さを感じたので、2枚もアップしました。

ずっと、どこかしら、じゅくじゅくして、膿や出血していた肌が、驚く事に、今の時点では、治まっています。

やせたお尻まわり、尻尾までひどかったのが、治癒し、少し赤く痕になっているのが、3枚めの写真で分かるかと。


こうして、写真にすると、メイのがんばりが、余計に、私には、見えるし、分かる。

メイの生きる様に、考える事、思う事が、多い。









2011_0110_150908-_DSC7428.jpg

2011_0110_150629-_DSC7423.jpg


お部屋のエンジェルも、見守っています。。。


   






追記

昨夜、お友達の高齢のわんちゃんの病気を知り、又、今日、違うお友達のわんちゃんの悪化を知りました。

思う所があり、編集しました。


私は、選んだようで、選ばれて飼い主となった気がします。

そして、病気になった時、特に高齢の今、どうすれば一番良いのかを、考えつつ、迷いつつ、通院したり、見守っています。

高齢だから、人生の一部を共に過ごした時間が長いからこそ、思いは強い。

みんな共通の思いは、痛い、苦しい、辛いのは、最大限とってあげたい事だと思います。

それからは、それぞれの考え方次第。

我がコもママの選んだ道が一番だと思ってくれると信じたいです。

私が、よく「どうぞ、穏やかに、過ごさせて下さい。」と綴るのは、メイの事であり、自分に言い聞かせています。

時には、涙したり、落ち込んでも、どうにか気分転換をして、出来るだけ穏やかな気持ちで、今は、メイに接したいと思います。


闘病しているコ達は、すでに一生懸命にがんばっています。

だから、がんばるのは、ママ達。

へたれそうになったら、メールしたり、電話したりして、お互いを支えあおうね。

ファイト!!


































  

[edit]

trackback: -- | comment: 13

« 山手ヒルサイドクラス参加  |  朝起きられずに、怒られて »

コメント

メイちゃん~~元気そうでよかった!!
シャンプーですか~
きれいに優しく洗って貰うんだよぉ

うちもモモちゃん、、足腰は弱ってきてるけど
最近食欲がすごいの
まぁ・・食べられないよりいいよね;;;

最後のエンジェルの写真きれいよ~
気にいったわ~~♪

アリンのママ(モコ) #- | URL | 2011/01/10 21:23 * edit *

メイちゃん、とても穏やかなお顔ですねv-352
きっと・・・
温かく支えているえりさんがいてくれるからでしょう♪
近くにいるだけで安心しますよねv-290

かお #- | URL | 2011/01/10 22:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/01/11 11:55 * edit *

わが子を思う気持ちはだれもがおんなじだと思います。
わが子が闘ってるのを支えるママさん、、一人ぽっちじゃないですよね。
こうやって 同じように思ってくれる方がたくさんいると思います。
えりさんのブログにお邪魔させていただいたら いつも勇気をもらえます。

メイちゃんのお顔、、とてもいいお顔ですね。
やさしくて穏やかで、、たぶんえりさんが いつもメイちゃんといるときやさしいいいお顔だからですよね(*^_^*)

YUKAママ #5sEheL7k | URL | 2011/01/12 11:50 * edit *

メイちゃんのちっぽ、かあいい~(*^^*)

シャワシャワしたんだね~。しゃっぱしゃっぱだったね~。

老いは私たちだって迎えるものだもんね!

その時その日を自分がいいと思うことをしてるのが一番いいよね。

あたしは後悔しないんだー。全て自分が足を踏み出したことだから~(*^^*) 前しか見えない見ない(笑)だからつまずくんだけどねアハハ。

メイちゃんとナナに挨拶しなきゃ、今年も宜しくね

なお #- | URL | 2011/01/12 23:59 * edit *

そうですね
飼い主がファイト!なんですね
えりさんの言葉
心にとどきました

メイちゃんの
後姿、メイちゃん全てに
力強さを感じます
生きているって!!

このページに勇気付けられる人が
沢山いると思います
私もです(^^)
感謝!そして応援しています

conspirito #- | URL | 2011/01/13 01:27 * edit *

メイちゃん、お風呂入れてもらって
かわいいお洋服着て、素敵よv-10

いいお顔、してますねv-22

NAO #- | URL | 2011/01/13 20:31 * edit *

モコさんへ

泡を広げて、そっと撫でいるように洗って、やさーしく拭きました。
貴重品と同じだからね。

食べる=生きる
モモちゃんは、親孝行ね♪

私、こういう写真を撮るのが、好きだと思った。
思い通りにいかなくても、楽しかったもん。
この写真が、欲しい方が、現れて、びっくりだわさ。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/14 20:33 * edit *

かおさんへ

お耳が聞こえないから、こちらを見た時にぱちり。

うん。穏やかなお顔しているわね。
とっても、うれしい。







えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/14 20:46 * edit *

YUKAママさんへ

もし、同じ病気をしているのが、、ナナだったら、もっと大変かもしれない。
若いから、もっと、何か、出来ないのかって。

わんがいくつであっても、闘病しているコを支える気持ちは、一緒ね。
苦痛は、出来るだけ、与えたくない。
出来るだけ、穏やかに。

お互いに、リフレッシュしながら、見守っていきましょうね。

私が、にこにこしながら、撮影していたからかも。









えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/14 21:14 * edit *

なおちゃんへ

貴重品と同じ扱いのメイのシャンプーでした。
この頃、メイの事、亡くなった父や老いていく母と重なるわ。

しっぽ、ちょっと先が、左曲がり。大事、大事なの。

さて、そろそろ前向きなおちゃんのエネルギーを頂こうかなぁ。

メイにも会いに来てね♪





えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/14 21:22 * edit *

con spiritoさんへ

メイのしっかりと立っている姿に、又、勇気をもらったのです。

今、お友達のコの状態が、あまり良くなくて・・・
いつもなら、私を支えてくれる事が多いけど、わんの事はお互い、支えあっていかなければ。

応援に感謝です。ありがとうございます。



えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/14 21:43 * edit *

NAOさんへ

母が、入院する時も出来るだけ、明るいパジャマを選ぶのです。

メイも、皮膚にやさしくて、明るいものが良いなぁって。
穏やかなお顔をしているでしょう~♪

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/14 21:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード