07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

自信喪失話、そして、少し自信復活。 

今日は、わんちゃんの話題ではありません。

重たい私自身のお話、しかも長いので、スルーして下さいね。



10年位前、プリザーブドフラワーの教室に通っていました。

先生が、とても素敵で、センスが良く、あこがれていました。

その先生に、ある日、「これから、お手伝いして頂けないかしら?」とお誘いを受けた時は、うれしくて、即、「はい!」


専業主婦で、旦那君の帰りを待つだけの私は、プライベートのお誘いも多々あり、知らない世界に、魅了されてしまった。

新鮮で、とても楽しかった。

でも、フレッシュのアレンジメントも教えていた先生が、急に、ブライダルをやりたいと言い出して・・・



もともと、私は、丈夫ではないので、旦那君は、教室の手伝いも反対したし、ブライダルは、猛反対。

私もあまりのハードさに、痩せていき、彼は、何度も「もう、やめろよ。体を壊してまでする事か?やるなら、家事の手抜きはするな」と険悪ムードに・・・

でも、先生のお役に立ちたかったし、自分が変わったように思えて、無理してもやり続けてしまった。


そのうち、私は、あまりの体調不良に、ブライダルは、他の方にお願いする事が増え、先生から、「しばらくお休みしてね」と。

1ヶ月半後、教室のお手伝いが出来る自信がついて、先生に連絡。

沈黙の後、「お体が一番です。今までの事、とても感謝しています。どうもありがとうございました。」って。

パニくり、生徒としてだけ、教室に通うのは?沈黙の後、遠慮して欲しい口ぶり。


えっ?私が、丈夫じゃないから、いらなくなった・・・他に、何か気にさわる事した?

ショック過ぎて、返す言葉がなかった。


心身不調になり、胃潰瘍とひどい下痢から、入院23日間となってしまった。

その時、旦那君は、かなり、怒っていた。

私は、うんと、うーんと背伸びして、自爆してしまった。

それから、何にも自信が持てなくなってしまった。。。









山手ヒルサイドに通い出し、昨年の11月。

写真のMam先生が、「1階に素敵な雑貨屋さんがあるのよ。」と教えて下さり、あまりのラブリーさに興奮。

そちらで、お花を教えていらっしゃるYummy先生と出会いました。

そして、Mam先生のブログに、プリザーブドのアレンジメントが、アップされ、それは、あまりにも魅力的でした。



封印してたプリザーブドへの思いがよみがえる。

あっ!やりたい。やりたくて、たまらない!!ナナの教室の後、体験レッスンをお願いしました。

そして、昨日、スタジオで、個人レッスンを受けました。

Yummy先生は、器も花材も自由に好きなものをお使い下さいって。

初心者と思って、一から教えて下さいとお願いする。

そして、ひとつずつ、ワイヤリングして、テープで巻いて、実に細かい作業。

はじめは、yummy先生に教えて頂いた通りにしていたけど、いつのまにか・・・逆の手に。手が覚えている。

「あー先生、とっても、楽しいです!」と何度も言いながら、作りました。

迷った所は、先生のアドバイスのおかげで、満足のいくものが出来ました。



2011_0119_152859-_DSC7621.jpg

Yummy先生が、何枚も私の作品を撮影していた後ろ姿。

「私が、紫系が使いたいです。」のメールに、お洋服と髪飾りまで、紫系で現れた先生に驚きました。



2011_0119_152334-_DSC7605.jpg


2011_0119_152954-_DSC7626.jpg

私も撮影していたら、なんとMam先生が、Kanae先生と生徒さんといらっしゃった。

「ひゃあ~!」驚いちゃった!

ちょっと薄暗くなっていたので、先生が、スケジュール帳の白い面を横に置いて下さり、レフ板変わり。


2011_0119_153832-_DSC7647.jpg

2011_0119_153944-_DSC7648.jpg



明らかに、今まで撮っていたのより、色が鮮やかに。

でも、緊張しちゃって、先生に「急がなくていいのよ。深呼吸してね。」って。(笑)



そして、今日、お庭で。


2011_0120_112409-_DSC7670.jpg

ナナが、右上にちゃっかりと、寝そべって。


2011_0120_112445-_DSC7672.jpg

羽も軽く、軽く、飛ぶイメージ。


2011_0120_112603-_DSC7679.jpg

エンジェルが手を出して、しずくを受け止めるイメージ。

あえて、真下に置かないって、カメラを教えて頂いたからだわ。



アレンジをしているうちに、ぱらっ、ぱらっと自分から、何かが落ちていく気がした。

この作品は、10年ぶりでも、自信があります。

たとえ、自己満足の世界であっても、私に、自信が生まれた瞬間!

これから、作品が、出来る度、何かが変わっていくような気がする。

これからが、とても楽しみ!

ご縁結びのMam先生、これからもお願いしますのyummy先生、ありがとうございました。








番外編

生徒さんの中に、以前しつけ教室でご一緒し、動物病院で再会。

今では、ブログを通して、コメントのやり取りをしているcon.spiritoさんに、出会いました。

はじめてだけど、よく知っているコに思えるポコちゃんを抱っこしました。

おとなしく、抱かれて、かわいかった!



2011_0119_153236-_DSC7628.jpg







最後まで、読んで下さった方、ありがとうございました。



















































[edit]

trackback: -- | comment: 12

« メイの強さが、私の背中を押す。  |  おてての愛おしさ。 »

コメント

素敵な趣味をお持ちだったのですねv-352

私もブリザードフラワー好きでいくつかあります。
しかし、既製で気に入った物!
ご自身で好みのカラ―でお作りになるのは
素晴らしい事ですよねv-363
是非、これからもアップ楽しみにしてます!

かお #- | URL | 2011/01/21 01:22 * edit *

その先生は結局は自分が大切だったんですよ。
生徒は簡単に利用できる便利なモノという認識もあったかも。
ましてや、真面目なえりさんなぞカモだったんですよ。

これをムリして続けても、いいことはなかったですよ。続けなかったから今に繋がってるんだし。
教室やめても、プリザの技術はちゃんと残ってる。
形にとらわれず、好きなものを作ればいいんですよ。自由に。自信を持って。

えりさんはえりさんの感性で。
新しい教室で新しい自分を見つけましょ♪

piyo-bear #- | URL | 2011/01/21 06:23 * edit *

かおさんへ

今まで、他のお花の教室では、今日はコレを作ります。と、花材もセットで渡されいたから、びっくり。
又、グルーガンでべたべた付けていかず、細かい作業で、又、びっくり。

今まで、見本通りに作っていたのに、、フリースタイルで、ちょっと不安だったけど、自分でも、びっくりのロマンチックスタイルになりました。

これから、私も楽しみです♪

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/21 08:04 * edit *

piyo-bearさんへ

自信喪失の原点は、あそこだから。
自分を否定されたように思えて。

あの頃、私には、コレだけ尽くしたのに、なぜ?という、自己憐憫もあったようで・・・
代わりの人は、いくらでもいるのにね。

細かい作業は、以前の教室で、見に付いたのではなく、他のお花教室で、習ったの。検定とか、受けていた時代があるので。

全く、違うスタイルの先生で、心地良いレッスンでした。

「この作品なら、売れますよ。」と言って下さったの。
私は、ほめられて、伸びるタイプなので、うれしかったです。

自分の感性を生かせるって、とても、うれしく、楽しい事ですね。
はまりそうです。。。



えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/21 08:21 * edit *

あるんです…。同じようなこと。
特にビジネスとなると多いと思います。
私もがっかりした経験あります。
でも、そんなところにしがみつかず辞めて正解だったと
自分で思っています。考え方が違うのできっと無理して
そこにいても続かなかった…いつかは来ることが
早くなっただけだと…勝手に良い解釈をしました。
色々経験して多くの人と出会って…
その中で素敵な方とめぐり逢い、楽しく気持ちよく毎日を過ごす!
これ…私、いくつになっても求めています。
チャンスってまわりにいっぱいあると思うの。
まだまだ頑張らなくっちゃね! 

ClubThomasの母 #- | URL | 2011/01/21 11:27 * edit *

うーん・・
そんな教室やめて正解よ!
えりさん、、優しいし真面目だから
利用されちゃったのかな・・。
今度の先生は、素敵ですね
えりさん、本当に良かったね
素敵な趣味だし、「えり教室」も夢じゃないかもよ!
でもでも、、少し心配があるの
夢中になりすぎて、体調崩したりしないかなぁ・・って
健康が一番だからね
いいなぁ~~~私も習いたいなぁ~
実はね、、うちの実姉は押し花の先生なんだ
多趣味なんで、いろんなことに手を出したり
してるんだけど、すごく毎日が楽しそうなの
そんな姉が羨ましいなって思うわ
私は、、引きこもり気味だから
やっと趣味が見つかって(カメラ)
今すごく楽しいの~
えりさん~お互い人生楽しみましょうね~
うほほほん

アリンのママ(モコ) #- | URL | 2011/01/21 12:30 * edit *

えりさん、、すごいすごい、写真とってもすごいです。

こんなこと言うのは、失礼かもしれないけど いままでのえりさんの写真と違う!!!
やっぱり自信があふれてる!!
いろんなことが ある程度の年齢になると経験しますよね。
それを こうやって時間がかかったけど のりこえられたんだもん。
えりさん、やっぱり凄い!!!

こうやって ブログに書けたってことも、すごく勇気がいったことと思います。、ほんとにがんばってるもん、、、ね えりさん(*^^)v

YUKAママ #5sEheL7k | URL | 2011/01/21 20:11 * edit *

ClubThomasの母さんへ

私は、一度も働いた事がないのです。
箱入り娘で育てられ、そのまま、妻へ。
子供に、恵まれなかったので、ママ友や学校も関係なし。
だから、対人関係でもまれた事がない。

何度も止めるタイミングは、あったのに、しがみついていたのは私の方。
先生が断ち切ってくれて、良かったと、時が過ぎて思いました。

母さんは、いろいろとご苦労されているのですね。
それでも、良い解釈をなされるのは、すごいです。

そうですよね。いくつになっても、チャンスはある。
これからも、素敵な方とめぐり合う。
打たれ強くならないといけないですね。

母さん、ありがとうございました。


えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/23 21:15 * edit *

モコさんへ

ブライダルをやる前は、他の所で生花のアレンジも「ザルツブルグの花」も始めて、作品で溢れていた我が家。
全部、処分して、もう、見事に、忘れちゃった。

心のリハビリをした最初の作品。

モコさん、ありがとうね。
大丈夫よ。ストッパーになって下さる方がいて、全速力は止められているから。

私、お姉様と一緒で、モコさんもアクティブな方だと思っていたの。
だって、トリミングも遠い所へ、しつけ教室もって。
でも、カメラに目覚めて、本当に良かったね。

そうそう、楽しまないとねん。













お姉様と一緒で、モコさんもアクティブな方だと思っていました。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/23 21:47 * edit *

YUKAママさんへ

えっ?写真がすごいの?

うれしくて、ここのかわいい所を見せたいと楽しんで、撮影したからかなぁ。
YUKAさんに、ほめてもらって、とってもうれしいです!

だったら、もう少し、自分に自信をつけるために、リハビリにyummy先生にレッスンをお願いしてみよう。

カメラより、そちらが先かもしれないね。

メイのおかげかもしれない。
ママは、ファイト!だから。

YUKAさん、ありがとう。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/23 22:00 * edit *

こんばんは

しばらくご無沙汰しちゃってて今一揆読み(笑)
私もプリザードフラワー大好きです。
私はもっぱら見る方専門ですケド( ´艸`)ムププ

素敵ですね
もっともっと自信をもって大丈夫です ね!

そして こちらの先生も とても素敵な方ですね
自分の好きなことを好きなように のんびり過ごして
行けると良いですね。

このようなお話が どんどん聞けるのを楽しみにしています。

ままりん #HDYDaXXQ | URL | 2011/01/26 21:26 * edit *

ままりんさんへ

一気読み、ありがとうです。
お花は、生もプリザーブドフラワーも、みんな好きです。

ただ、ちょこっと工作で、大好きなきらきらや羽を入れたり出来る、自由さが、欲しい私には、ぴったりのお教室です。

だんだんと自信が持てるようになるように、リハビリします。
のんびり、大事ですね。

ままりんさん、ありがとうございます。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/01/29 17:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

