09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

頭髪は、胃液で溶けない怖さ 

14日(月)+cafeのお茶会で「フード試食」があり、行ってきました。

ドライフードは、病院専用フードを入れて、3種類+食べさせたかったブッチ(ミートフード)
そして、Nさんの手作り食。

ナナは、手作り食のみ頂いて、後は、ふん。なんと、ブッチも食べず。(おみやげに頂いて、家でも食べず)

おいしいレアチーズケーキと紅茶を飲みながら、談笑しながら・・・


2011_0214_133545-_DSC9571.jpg


涙やけの原因のひとつに、お水を飲まない事も。

もともと、あまり、水を飲まないナナが、この冬、更に、飲まなくなっていました。

今、お友達に聞いた事を始めていますが、それは、後日に。


そこで、動物病院+cafeならではの、お話が聞けました。

年末・年始も緊急開腹手術で、お忙しかったのを聞いてはいましたが・・・

まず、1件めは、約1年半以上前に、とうもろこしの芯まで食べてしまったコ。

消化されずに、ずっと胃にあったものが、十二指腸にはまり、開腹して、取り出したそうです。

とうもろこしの粒は、大丈夫だけど、芯は、消化されません。


次が、題名の事件。

胃に詰まっていたものを、取り出し、ほぐしたら、人の髪の固まりだったそうです。

そのコは、家の中に落ちているお菓子や何かをペロペロ舐めたりして、家族の毛も一緒に飲み込んでしまったのかもしれない。


私だって、メイのうんぴに自分の毛を見つける事がある。


もしも、もしも、うちのコの胃に詰まったのが、髪の毛だと分かったら、自分を許せないなぁ。

とっても、こわーいお話でした。


ポテトチップを、1袋完食してしまったコの嘔吐が続き、血まで吐いて、運ばれたそうです。

急性すい炎で、危険な状態だったとか。

まさか、飼い主があげる訳はない。袋を破ったのかもしれませんね。


最後の方は、帰宅して、早く、掃除機をかけなきゃの思いで一杯でした。


今回は、るぱんママとるぱん君と一緒に出席。


2011_0214_143833-_DSC9591.jpg

3連休明けで、お疲れのるぱん君。


2011_0214_152452-_DSC9601.jpg

レンズを向けると、顔をそむけるナナ。なんでだぁ。

るぱん君の手作り食の分まで、食べたくせに!


帰宅して、いつもより、ずーっと、丁寧に掃除機をかけた私でした。






私のお誕生日に、お祝いのコメント・メールをありがとうございました。

とても、うれしかったです。


2011_0213_211705-_DSC9585.jpg


2011_0213_212001-_DSC9592.jpg

元気の出るビタミン色のお花を、毎年、贈ってくれるエリカちゃん、ありがとう!



















[edit]

trackback: -- | comment: 16

« ナナ、お誕生日おめでとう  |  今年初オフ会・私、大感激! »

コメント

近いうちに例の本、持って行くね~♪
お時間があるときにでも、声をかけてね!

ナナちゃんの美味しそうに食べる姿が可愛かったぁ♪
涙やけ、良くなるといいね!

るぱんママ #- | URL | 2011/02/16 22:32 * edit *

思い当たるコワイお話で・・・v-356

クレアが最近、涙ヤケが酷くなりましたv-12
手作り食(おから等)の水分多めを少々ご飯にトッピング中。。。
改善されるかなぁ~
食後、食べたお皿にお水を注ぐと以前より飲んでくれます
この時期、寒いからあまり水飲みませんよねv-13

かお #- | URL | 2011/02/16 23:38 * edit *

怖い(>_<)
ポコの顔がよぎる…

職場から携帯でINです

物凄く危険な我が子
ドキドキしながら読みました

なんと、ポコは、髪の毛を噛るのが大好き(;_;)
食べちゃってる可能性あるよね~
まずいですね、即行止めさせます

とにかく、何でもかんでも、口に入れるので

本当に目が離せません

今日、ポコ躾教室でした
問題山積み(笑)
やっぱり、甘やかし過ぎと
反省中(^^ゞ

デジイチ、娘が欲しいのがあるらしく…

CON SPIRITO #- | URL | 2011/02/17 18:50 * edit *

我が家はダイちゃんが公園とかでボール遊びが好きなのですが
咥えたら離さないので…かなり唾液でついた土や小さな石が
お腹に入っている気がします。
それと…寝る前に必ず毛布や布団をペロペロするので毛も…
なるべく土の時はボール遊びしないようにしています。

あのぉ~
我が家のオレ様もカメラ向けると視線わざとそらします!
っていうか!呼んでも絶対横目で人を見る!
むかつきます!(笑)

Club Thomasの母 #- | URL | 2011/02/18 13:24 * edit *

うーーーん・・・
髪の毛ですか><怖いですね
毎日掃除機かけなきゃダメですよね!
でもなかなか毎日は難しいとしても
ワン子がいる部屋だけでも掃除機かけないと
可哀想なことになるかもしれませんよね

要注意ですね!

ナナちゃん~
カメラ嫌いなのかな?
アリンもそむけるよ
一緒だね^
きっと恥ずかしがり屋なんだよね♪

アリンのママ(モコ) #- | URL | 2011/02/18 23:59 * edit *

こんにちは!

髪の毛やポテチのお話、かなり怖いですv-399
うちの子は何でも食べてしまうので・・・

あと、お水を飲まないと涙やけになりやすいって初めて聞きました。
積極的に水分補給をしてあげよう!

勉強になりました~♪

+you #eMX8OiYE | URL | 2011/02/20 10:38 * edit *

るぱんママさんへ

旦那君のノロ?がうつって、ポカリのみで2日間。
昨日から、普通食になって、回復したわ~

うんうん、うなって、寝ていて、ごはんはちゃんとあげていたけど
お手入れはしていなくて・・・

涙やけ、悪化中なり。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/02/21 12:15 * edit *

かおさんへ

5キロのコで、一日、360ccのお水が必要なのですって。

私も、フードに水分多目にしています。
かおさんの真似して、食後のお水を、あげたけど、飲んでくれなかったの。

私が、体調を崩していたので、お手入れが行き届かず、ボルドー色の涙やけに、なってしまって・・・

体調崩していたので、掃除機もかけられず。
聞いた日は、怖かったけど、メイも14歳まで、無事だしと、思った私です。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/02/21 12:26 * edit *

con spiritoさんへ

髪の毛を齧る・・・
かわいいポコちゃん、それだけは、止めておこう。

しつけ教室、問題山積みですか・・・
モモちゃんが、従順なタイプで、元気で好奇心旺盛なポコちゃんは、同じには、行きませんよね。

欲しい機種があれば、それが、一番ですね。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/02/21 12:33 * edit *

Club Thomasさんへ

メイが、8ヶ月の頃、石の誤飲を見ていたので、緊急病院へ。
何度も、吐かせたけど、出なくて、胃にあるうちにという事で、開腹手術の経験ありの我が家。

出た石を見て、よく詰まらずに飲み込めたなと思ったし、8ヶ月で1、2㌔のメイでは、うんぴでは、無理でした。

ダイちゃんは、排出しているのでは???

オレ様、ダイちゃんも?
横目で、人を見る?
よけいに、惚れてしまいます。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/02/21 12:44 * edit *

モコさんへ

このお話を聞いた日は、とても怖くて、これからは、毎日掃除と思っていたの。
でも、ノロ?で、ダウンしている間に、舐め舐め攻撃のメイも14歳でも、平気だから、大丈夫と・・・
ただの、手抜きね。

アリンちゃんは、恥ずかしがりやだと思うの。

でも、ナナは、私に似て、気分屋なだけかと(笑)

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/02/21 12:50 * edit *

+youさんへ

ポテトチップは、こわい。
急性膵炎のほとんどが、油分の多い食品を食べたコらしいからね。

真っ白が取り得のナナが、お口周りもですから~
アンちゃんは、とてもきれい。
でも、積極的に、山羊ミルクなども与えてみてね。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/02/21 12:58 * edit *

先日はお祝いメッセージありがとうございました^^
えりさん、お誕生日だったのですね!
こちらこそ遅くなってしまって・・・
おめでとうございます♪
お友達にお祝いしてもらって、とても温かい雰囲気が伝わってきました^^
これからもワンコ達と素敵な時間をお過ごし下さいね。

ポテチ食べちゃうなんて怖いですね。。
でも私も一度失敗して、プチシュークリームを食べられた事が^^;
ナナちゃん、水分たくさんとって涙焼け良くなるといいですね^^

yuzu #n9XDtvKo | URL | 2011/02/21 21:15 * edit *

yuzuさんへ

お祝いありがとうございます。
記念のお誕生日になる事、間違いないです。
めでたく、GO世代に突入ですもの。

以前、外耳炎になった時、涙やけがひどかった事があるけれど
口周りまでは、初めての事で・・・

少しずつ、良くなればと思っています。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/02/23 08:42 * edit *

恐怖体験、
ミョウで散々体験しちゃいました。
毎回もうこりごり・・・
のはずなのに飼い主ワンコともども懲りないんですよ・・・笑

雛のママ #I97ddBMc | URL | 2011/02/26 15:21 * edit *

雛のママさんへ

人が思えない事もありえない事をするのも、わんちゃんですもん。

ミョウ君は、結果オーライという事で(笑)

ねぇ、ミョウ君、長生きするものね。約束だよ。

えり #AvURf82. | URL | 2011/02/26 15:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード