05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

私の失敗。歯は、命! 

FC2ブログでは、はじめて書きます。

以前から、お付き合いの方は、よく知っている「歯は、命!」のお話。

近所の方の紹介で、メイが、うちのコになりました。

乳歯が、ほとんど抜けず、二重歯。

ママ犬さんちに聞いたら「うちもそうですよ。」に、「そうですか。」と子供の歯ブラシで、遊ばせていました。





そして、メイが、9歳の時にナナを迎え、メイの全身検査をしました。

肝臓の数値が、高くて、通院して、3ヵ月頃、血液検査の時、白血球が、異常に高くなりました。

先生が、「歯の方から、来ています。」と。

そして、全身麻酔で、歯石とりをしました。

8本も抜けて、半分以上、歯の根がなく、歯石で、歯についていた状態・・・

白血球は、見事に下がりました。


でも、歯ブラシの知識を得たのに、メイは口を触ると暴れて、ガーゼさえ、口に入れられない。

ナナは、小さい頃から、幼児歯ブラシで、磨くように。



そして、ありがたい事に、無麻酔で、歯石をとってくれるワン・ダフルさんと知り合いました。

家まで、来て下さるので、半年~1年に、1度のペースで、メイもナナも、歯石とりをして頂くように。

そして、メイのトリミングに来て下さる時は、歯ブラシをお願いし、ナナもその時は、
歯ブラシをして頂いていました。

ワン・ダフルさんなら、メイも出来ました。(心臓悪化により、12歳半まで)




11歳の時、メイは、現在の病院へ通院する事になりました。

そして、初診で、先生から「心臓の悪化は、歯から来たものと思います。」と。

更に、慢性肝炎も歯肉からのばい菌が、血液やリンパ液から、運ばれた可能性が、高いと。

9歳の時の歯石除去では、間に合わなかった。

無知であった、飼い主の責任!





ナナには、同じ過ちを繰り返さないようにしてきたのに。

2009年8月、ナナに、夕食後、1時間のみ、ヒズメを与えていて、かじかじしていたのですが、、血が、ヒズメに、口元についていて・・・

後ろから2番目の両方の歯のエナメル質が、はがれてしまったのです。

翌日、すぐ病院へ行き、残ったエナメル質の歯片を取り、歯肉に抗生剤を注入。

立派な歯だったのに、ごめんね。

ヒズメは、危険!





そして、去年末頃には、お友達が2人行った動物病院が、無麻酔で歯周スポットの掃除と歯石取りを
している事を知りました。

ナナのエナメル質のはがれた部分が、汚れやすく、右側の歯茎が、少し赤くなっていたので、
2月25日予約して行ってきました。

近所のモスバーガーにいたら、約1時間後に、連絡があり、お迎えに。

ナナの歯茎は、全体的に少し赤く、腫れていました。
(出血する事もあるけど、心配なしと説明されていました。)

3日間の抗生剤が、出て、歯肉がひきしまりますと言われていたら、2日めには、きゅっと、ひきしまりました。

赤い部分もなくなったの。うれしい!


そして、これからの相談をしたら、下のものをご紹介されたので、購入。



2011_0304_135821-_DSC9800.jpg

左から、かんし・病院から出たマウスウォッシャー・綿球

歯石除去後、2週間は、毎日、夜ごはんの後に行います。

3週目以降は2~3日に、一度行い、歯垢が蓄積するのを防ぎます。


pa11351ge.jpg

かんしは、購入しなくても、ピンセットで十分です。100均でも売っているし。

ただ、ピンセットだと、ずっと握っていなくてはならず、かんしだと綿球が、はさまれたまま。

口の中に誤って落とす事もないし、一生もの?なので購入。1600円位。

そして、ナナのエナメル質の取れた歯は、ようじに薄くコットンを巻いて、より丁寧に歯肉の際までぬぐいます。


現在、これでお手入れ中。簡単で、うれしい。





pa11352ge.jpg

左側の人用のは、小型犬は、使用しない方が良いと思います。

小型犬用と比較すると、ブラシが固く、頬を傷つける可能性があるかと。

私には、真中の歯ブラシが、一番使いやすい。

そして、歯みがきは、植物より抽出された抗酸化天然水と甘草エキス・クロロフィル・ゲル化剤から、出来ているもの。

歯茎のマッサージにも使えます。


こちらは、それまでに使用していたものです。

何もつけず、歯ブラシだけでも良いし、飼い主の考え方次第。

3週め以降は、併用しようかと。



時々、磨かず、歯ブラシペーパーで拭いた事もあった私。

「歯は命!」と言っておきながら・・・お恥ずかしい。

でも、その点、先生のご紹介品は、とても楽ちんで、歯と歯茎を拭く事が出来ます。

もしも、歯ブラシは、やはり大変という方には、是非おすすめしたいです。

あくまでも、歯石除去した後の予防方です。



予防をしながら、ナナの場合は、6ヶ月に1度、歯石除去をして頂くつもりでいます。

麻酔なしで、歯周ポケットまで、お掃除してくれるのは、ありがたいもの。

お友達わんは、4本ぐらついていたけれど、1本を局所麻酔で抜歯。

後の3本は、ぐらつきが収まりました。

もちろん、全身麻酔が必要なコもいます・・・


  











前回、載せなかった、写真。


2011_0227_130341-_DSC9761.jpg


2011_0227_130348-_DSC9762.jpg


ろびちゃんママに、くつろいで抱かれていて、トイレから出てきた私を見つけた時のうれしそうな顔。



large.jpg


9.jpg


ナナは、ママに抱かれていると、こんなお顔をしていたのね。

お写真を頂けるって、うれしいですね。







追伸

メールでのお問い合わせもありますので、ナナの行った病院です。

バグース病院
http://www.clinical-vet.com/














[edit]

trackback: -- | comment: 15

« 普通が、どれだけ、幸せか知る。  |  悠・大ちゃんオフ会・パートⅡ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/06 11:22 * edit *

なかなか歯磨き、うまくできません。
この間ペットパラダイスでモデル犬君が歯磨きさせるのを見せてもらいましたけれど
歯ブラシで一本一本丁寧に磨かせてくれてました。
うちは無理だなぁ・・・と思ってしまいました。
毎日ガーゼで磨いていますが
やはり奥歯に歯垢がついてしまっています。
ナナちゃん、どこの病院に行かれたんでしょう?
もし近くなら、雛にも行かせたいです。

雛のママ #QFTSt91Q | URL | 2011/03/07 01:55 * edit *

歯磨きって難しいですよね
うちも画像の1番右側にある歯ブラシ愛用してます
歯磨き粉は、なんかチキンの味をする物です
毎日歯磨きしてても、歯垢ってつきます;;
うちのアリンも歯垢が・・;;

アリンのママ(モコ) #- | URL | 2011/03/07 04:01 * edit *

雛のママさんへ

ナナは、4キロ弱と大きいので、磨きやすいのだと思います。
それでも、1本、1本丁寧は、むずかしいです。

メイの2キロ時は、触らせない程、暴れましたが、無理やり、押さえつけて、
ガーゼで拭くのも、前歯、犬歯のみ。
小さいコ程、むずかしいのではと思います。

病院をご紹介しますね。
遠くなると思いますが、無麻酔で獣医さんが、ココまでしてくれるのは、珍しいと思います。駐車場1台あり。

http://www.clinical-vet.com/

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/07 14:04 * edit *

モコさんへ

モコさん、小さい頃から、えらい、えらい。

時々は、歯ブラシをする時に、水を入れたコップを置き、ゆすぎながらも良いかも~
歯磨きをつけないで、すると、飛び散らないから。

こちらでも、獣医さんで無麻酔で、歯周ポケットまでしてくれる所は、見つからないもの。やっとよ。

アリンたんも小さいから、麻酔で歯石取りは、こわいよね。
小さい時から、お手入れしているから、メイのような事にはならないと思う。

でも、健康診断の時、歯もみてもらってね。






えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/07 14:24 * edit *

私も先日、純ちゃんの歯石をとりに行って色々学びました。
人間同様…歯の大切さを実感しました。
トーマスも比較的歯は丈夫でした。
ダイちゃんの歯はとってもしっかりしているそうで
リロはろくに歯のお手入れをしていなくても綺麗です。
純ちゃんはがっつり歯石がつくタイプ!
専用歯ブラシでしていましたがやっぱり出血しやすいし
暴れたら危険なので今はガーゼタイプのものでやっています。
そう思うと…
やっぱり純ちゃんに一番手がかかるわぁ~。
至れりつくせりなのに…なんであんな生意気な顔するのかしら(笑)

Club Thomasの母 #- | URL | 2011/03/08 10:54 * edit *

こんにちは!
歯磨きって永遠のテーマだけど えりさん頑張ってますね~
私も今は頑張ってます(*^_^*)
何事も継続は力なり!!!
デンタルジェルみたいなものも色々種類出てきていますが安全な物がいいですね(*^_^*)
参考にさせてもらいます~

まるくんママ #- | URL | 2011/03/08 14:23 * edit *

こんにちは~

やっぱり歯は大事なんですねぇ・・・
わかっていても、ついおろそかにしています。

でも、健康にかかわるからきちんとしよう!
360℃ブラシのついてるのはいいですね♪

+you #eMX8OiYE | URL | 2011/03/08 16:58 * edit *

詳しくありがとうございます
ポコ人用のアンパンマンで磨いていました
しかも毎日ではありません…
反省ですね
実は4月に麻酔をかけてモモの歯石除去の予定ですが
病院変えてみようかなーって
考えています・・・

con spirito #- | URL | 2011/03/09 01:16 * edit *

Club Thomasの母さんへ

いいんです。
そういう、オレ様、純君が、大好きな私です!!

同じものを食べても、歯石につき方が、違いますね。
これは、遺伝もあると思います。

人でもそう。
旦那君は、つきあっていた頃、夜、歯ブラシをしないで、ぞぞぞ・・・
私が、強く言って、するように。
そんな奴なのに、それまで、歯医者に行ったのは、1度だけ。
50年で、たった1度ですよ~

でも、私の方がお手入れしているのに、歯医者に通院が多いの。
くやしーい!!

ガーゼは、横向きに拭きがちだけど、歯周ポケットに押し込まないように、
下向きに拭くと良いですよ~


えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/10 12:21 * edit *

まるくんママさんへ

まだ、若いコは、いつからでも大丈夫だから。

ナナは、歯がしっかりしていたから、さぼってばかりいた事も。
歯石取りした後は、真剣にやるのだけどね。
つい、又、歯石とりをしてもらえば良いからなんて。

でも、エナメル質をはがしてから、気になるように。

このジェルは、以前行った、元町の「スターチャイルド」で購入。
リピーターも多いそうよ。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/10 12:28 * edit *

+youさんへ

お友達わん、16歳も、心臓は、歯からでしょうと言われています。
でも、長生きしているから。

いつからだって、始められるの。
わんちゃんコーナーに行ってみてね。
360度の歯ブラシが、720円位だったと思う。

人より、ずーっと、お高いけれど、アンちゃんのため、がんばってね。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/10 12:33 * edit *

con spiritoさんへ

昨日も、ちらっとでしたが、お顔が見られて、うれしかったです。

毎日じゃなくても、良いと思います。
2~3日に1度とか。

マルだから、毎日(のように)、お顔を拭いたり、体のブラッシングをするので、そのついで。

もし、こちらの病院を利用する時は、ご連絡下さいね。


えり #- | URL | 2011/03/10 12:39 * edit *

えりさん、ナナちゃん、メイちゃん、パパさんみんな大丈夫ですか? 心配です。無事でありますように。

まるこっぺぱん #iT909bEo | URL | 2011/03/12 22:34 * edit *

まるこっぺぱんさんへ

ご心配をありがとうございます。
みんな、無事です。

電気も昨夜9時までに、復旧しました。

まるこっぺぱんさん、ありがとうございます。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/12 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード