05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

普通が、どれだけ、幸せか知る。 

横浜えり地方。

長い揺れの後、母に電話しようとして・・・停電だと固定電話は、使用できない事に気付く。

携帯が、繋がらない。しかも、こんな時に限って、充電足らず。

それなら、車で行こうとしたら、車庫のシャッターが、開かない。

夕方になり、やっと、やっと携帯のメールのやり取りが、出来た。

東京勤務の旦那君とも、やっと、やっと携帯電話が、繋がる。会社待機になるだろうとの事。
(今朝、9時半頃、帰宅)

停電の回復は、いつになるか分からず、暗くなる前に、屋根裏から、ろうそくを出してくる。




2011_0311_192830-_DSC9837.jpg


8回の引越しにも捨てなかった、結婚式のろうそくを見ながら

「なんで、25までなの?やっぱり、みんな、途中で捨てちゃうのね。」

「いつのまにか、曲がる意味が、よく分かるわよ!」なんて、お気楽に思っていたけど、暗闇になり。。。


光る炎は、とても助けになった。


夜9時前に、電気復旧。なんて、心細かった事。

ろうそくが、こんなに大切だなんて、気付かなかった。

携帯をすぐに充電。友達の安否を確認し出す。

それでも、繋がらない友達。今日、やっと、茨城の友達とも連絡がつく。






2011_0302_125646-_DSC9915.jpg


2011_0302_130538-_DSC9919.jpg



3月2日の山手ヒルズの「撮影コマンドクラス」でがんばってくれたナナ。

昨日も、メイとナナが、助けてくれた。





2011022415490000.jpg

生のユーカリで、直径50cmのリースを作りました。(携帯写真)

今まで、リースといったら、リースの形から、はみださないようにするものと思っていた私。

早く、終わらせようと、先生のお話も聞かず、さっさと、ワイヤーで、ぎっちりと締め付けていました。

でも、ふと、「yummy先生、枝の向きとワイヤーの締め方は、これで良いでしょうか?」と尋ねた私。

それまで、黙って、見ていた先生が、「ユーカリの太い枝も先の細い部分も、そのままを生かしてあげましょう。」

ワイヤーも、かなりゆるめ。「閉めすぎると、ぎゅーって、苦しいでしょう。」

やり直しました。

ユーカリを型に入れ込みながら、時々、ゆる~くとめながら、出来上がったリースは、生き生きとしていました。

ぴょんぴょん、先が飛び出して、ユーカリの香りが、立ち込めて・・・



2011_0304_141453-_DSC9817.jpg

家に飾って、3日目。早くもドライリースになりました。

リボンも3ループは、以前もやった事があるけれど、足が、3本なんて、はじめてだし、
こんなに、リボンの形に動きを出すやり方があるなんて、新発見。

yummy先生、プリザーブドフラワーは、緻密なのに、リースは大胆なやり方を教えて下さった。


新しい世界。心に留まる言葉。

「すべてを、そのまま生かす。」「閉めすぎると、苦しい。」

5年前、いや、1年前でも、右から左に流れていったお話だけど、何か感じるな。



2011_0227_145242-_DSC9801.jpg

エンジェルは、リボンの中に。。。







大震災。あまりの被害の大きさに言葉がみつかりません。



あえて、普通のブログとして、アップしました。



ブログを読んで下さる方は、電気がついていますね。

なんて、ありがたい事。

私も当たり前と思っていた事が、そうではないと知りましたから。

水道・ガスが止まった方は、よりそう思われるでしょう。


ご家族、お友達とご連絡は、とれたでしょうか?


遠くからでも、近くからでも、心を繋げて、がんばりましょうね。






























[edit]

trackback: -- | comment: 10

« いつものように  |  私の失敗。歯は、命! »

コメント

地震の日は停電になった地域が多かったですね。
私も都心からの帰り道、
通りなれた住宅街が真っ暗!
街灯もついていなくて
中に暮らしている人たちが
暗闇の中でどうしていらっしゃるのだろうと考えたら
明るく暖かい車に缶詰だった私のほうが
はるかに幸せだったと思いました。

「締めすぎると苦しい」
ウンウン、納得です。
でも、このたるみきった私のボディは
少し締めたほうがよい気がします。(笑)

雛のママ #QFTSt91Q | URL | 2011/03/14 21:25 * edit *

えりさん、大変でしたね。
ご無事でなによりです。。
どんどん被害が大きくなるニュースを見て、本当に胸が詰まる思いです。
えりさん地方もまだまだ落ち着かない日々を過ごされていると思いますが、
お体に気をつけて。
メイちゃんナナちゃんも余震がストレスになりませんように。。。

結婚式のろうそく、うちにもあります(笑)
うちは花火をする時にも使いましたよ。
リース、のびのびとドライになってる・・・すてきです。

一日でも早く穏やかな日が訪れますようお祈りしています。

ウメコ #- | URL | 2011/03/14 22:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/15 12:47 * edit *

雛のママさんへ

実は、途中から、リアルタイムで見ていて、ママさんを心配していました。
私は、急に、停電になり、回復のめどもたってないので、心細かったです。
でも、一番、大変だったのは、帰宅難民となった方達ですね。

私も上半身が細いため、見逃しされやすいのですが、下半身は・・・
腹部はと思いつつ、やせると、しわが目立つと言い訳。

同じ世代、堂々といきますか(笑)

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/15 21:53 * edit *

ウメコさんへ

メイは、気付いていないようです。
ナナは、私達の顔や気持ちを伺う所がありますが、食欲はあります。
これからの私達の気持ちの持ち方次第だと。

テレビは、つけっぱなしにせず、消しています。
不安をあおる事にもなるので・・・

うちは、早い結婚なので、もう27年も使わずにいました(笑)
もう、使わないと思いましたが、計画的停電があるので、がんばってもらいます。
こんなに、どっしりとしたろうそく、なかなか売っていませんもの。

花火で使用して、もう、捨ててしまいましたか?
万が一の時、役立ちます。

生の時より、より、ぴんぴんとのびのびドライ」リースになりました。
落ち着いたら、ミモザを足そうと思っています。

ウメコさん、どうもありがとうございます。



えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/15 22:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/15 23:18 * edit *

ご無沙汰をしております。
昨夜、静岡で地震がありましたが、メイちゃんもナナちゃんも驚いといませんでしたか?

本当に平凡な日常が有り難いですね。
一日も早く、日本中に平凡な日々が戻ってきますように。

私の下半身はきっちり締めとかないと。たるたるになってます(笑)

ままん #- | URL | 2011/03/16 09:20 * edit *

そうなんですよね…
贅沢になってはいけません…。
そうやって阪神大震災を経験して思ったのに…。
一日でも早くみんなに笑顔の戻る日本を!

ナナちゃん、そしてメイちゃんはストレスありませんか?

Club Thomasの母 #- | URL | 2011/03/16 11:38 * edit *

ままんさんへ

ままんさん、ご心配、ありがとうございます。

メイは、感じていないように思います。
ナナは、私の気持ちが伝わりやすいコですけど、ごはんを良く食べていますから、大丈夫です。

普通が、どんなに幸せか、噛みしめています。

あらっ、ままんさんまで、たるたるですと~
私より、お若いのですから、締めておかないといけません。

たるたるが、たれたれになっちゃいますよ(笑)


えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/16 18:31 * edit *

Club Thomasの母さんへ

ご心配をありがとうございます。

メイもナナも大丈夫です。

阪神大震災で、被災した方が、トラウマ復活になっていないかと思っていました。

母さんは、阪神大震災から、時間はかかっても、見事に復活したのをご覧になっているでしょう?

必ず、みんなに、笑顔の戻る日々が来ます!

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/16 18:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード