09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ブログを活性化しませんか? 

17日(木)は、横浜えり地域、9時半~13時に続き、2回めの16時50分~20時も計画的停電されました。

2回めは、全部カーテンやブラインドも空けて、外の明かりを取り入れるけど、街灯もつかないので、6時半には、ろうそくをつけました。

ろうそくは、危険だから、使わないで!のご注意もあります。

ただ、ランタンの用意もなく、懐中電灯の電池節電のために、十分、気をつけています。


旦那君に、「外食して来て!」のメールを送ったけど、大停電で、電車が不通の恐れありの発表で、
ろうそくをつけて、まもなく、旦那君、帰宅。


私は、地震時には、ガスが止まるのは当たり前で、後は、使用出来ると思い込んでいたけど、
うちは、電気と連動で、つかなーい。

その日に気付くなんて、なんて、とんまな私


「ビールと何かおつまみはない?」お気楽な旦那君。

「(賞味期限切れ)さんまの味噌煮の缶詰めがあるから、取ってくるね。」

懐中電灯で、移動に付いてくる旦那君。賞味期限切れに、敏感な旦那君。    

まずい!


懐中電灯が、賞味期限を見せずらしてくれたおかげで、セーフ。


おいしそうに、食べていました。  いひひ


2011_0317_182145-_DSC9847.jpg


2011_0317_182339-_DSC9851.jpg

メイちゃん、暗闇の中でも、お散歩しています。(オート撮影)




2011_0317_182650-_DSC9855.jpg


2011_0317_182634-_DSC9853.jpg


2011_0317_182652-_DSC9856.jpg


2011_0317_182753-_DSC9857.jpg


ストレス解消に渡した、ガムのくつが、あっというまに、ばらばら。


でもね、ろうそく1本の部屋の中。オートで撮影したナナの顔を見たら、笑えました。


ナナ、たいへん、よく、出来ました





2011_0319_122105-_DSC9858.jpg

メイは、ふんばる力が、なくなっているので、うんぴが難産。

そして、その上を踏んで、歩き廻るので、部屋が

拭けば良いだけ・・・

メイの足だけを、洗ったりしていました。

でも、今日は、お風呂に入れ、お顔周りもちょきちょき切って、さっぱり。

と思うのは、私だけね




私は、計画停電が終わると、楽しみにしているブログを見にいったりします。

でも、自粛されているのか、更新していなくて、とても残念。

申し訳ない事ですが、ブログを見られる方は、電気が通っていて、普通である事をほんのつかの間、
味わいたいと思っているような気が、私はします。

いつものかわいい、素敵な写真や、いつものおとぼけブログ、ごく普通のブログ。


私は、被災地の事をないがしろに思っている訳では、ありません。

自分の出来る範囲の協力。

こんな時だからこそ、他の地域が、微笑みを持ち、元気でいないと、復活できません。


茨城の友達が、ライフラインが復旧してから、ブログを見たよ~と言っていました。

まだ、余震の強い地域です。


人、それぞれの考え方があります。

でも、被災していない地域で、ご家族や知人の安否確認が出来ている皆さん、
ブログを活性化しませんか?

元気を広めませんか


























[edit]

trackback: -- | comment: 14

« 親馬鹿ちゃんりんの撮影会  |  いつものように »

コメント

元気のおすそ分け、したいですね!
春が来ていることもみんなに知ってほしい!
つらいかなしいことのあとに
必ず春はやってきますね。希望とともに!
パンドラの箱のように!

雛のママ #QFTSt91Q | URL | 2011/03/19 23:00 * edit *

賞味期限切れの缶詰ってどのくらいオーバーしても大丈夫なんでしょうかね?
私的には1年くらいだったらイケるんじゃないかと思うんだけど(笑)

暗闇でもきれいに写真撮れるんですね!!
ナナちゃん、うーんマズイ!!みたいな顔してるけど、おいしかったんでしょ?
この手のガム、うちは噛まないからなー。ナナちゃん楽しそうだね。

メイちゃん、さっぱり・・・ん?
ほんとだ。お鼻の横に可愛い小さな毛の原っぱがあった!!
メイちゃんの毛もちゃんと伸びてる。生きてる。

私もできるかぎり楽しい記事をお届けできるようにがんばりまーす( ^∀^ )

ウメコ #- | URL | 2011/03/20 18:31 * edit *

えりさん、私も更新したよ。
私には楽しい記事は無理かもしれないけど(前から地味なので^^;)
自然に自分らしい日記でありたいと思います。
えりさんからお便り頂くまで、しばらくブログは無理かも・・・
そのうちやめちゃうかなぁ・・・と思ったりしてました。
メールでも書いたけど、何書いていいか分からないし。
でも、キッカケをえりさんから貰いました。
安全な地域の私の方が逆に元気を頂いてしまいました。
ありがとう^^
すごく感じたこと。。。えりさんって、強いなぁ~!

・・・・・ちなみに缶詰、私は賞味期限さえ見たことないかも^^;

yuzu #- | URL | 2011/03/20 20:44 * edit *

何もできない自分がもどかしくもあるけれど・・・
私も、ブログ、復活することにしましたv-252

もしかしたら、被災地への支援活動に参加できるかもしれないけれど・・
どうなることやら。

被災者の方も、
そして、それを応援している全ての国民の方にも
たくさんの幸せが訪れることを祈っております!!

えりさん、
素敵な提言、ありがとうございます☆

NAO #- | URL | 2011/03/20 23:37 * edit *

賛成です!

地震が起きて以来、
「気分が落ち込んでブログを更新する気になれなかった。」
というのも本当ですが、普通にブログを更新したり
今まで通りのおバカな内容だったりすると、不謹慎なのでは?
と、思う心も私の中にはありました。

でも、今大切なのは
皆が一日も早く元の生活に戻ることだと思うから・・・
自分に出来る協力をして、人に迷惑をかけず
元の生活、普通の生活に戻るのがいいですね!

えりさんに賛成です!

+you #eMX8OiYE | URL | 2011/03/21 11:18 * edit *

賞味期限切れがバレずに美味しく召し上がれて良かった~♪
不思議なことに「先入観」って絶対にありますよね!

真っ暗の中でのロウソクの炎って・・・和みます
ユラユラ揺れる炎って、日常ではなかなか見ないもの!
我が家は、シリトリして遊んでました!
意外と言葉が出ずに
ボキャブラがない己を恥じながらv-7

かお #- | URL | 2011/03/21 13:26 * edit *

初めまして♪賛成します~♪

えりさん、共通のお友達はたくさん居ると思いますが、初めまして。
ひめのママのhimemamaと申します。
いつもこっそりブログを拝見しています~♪
私はブログ自粛組でした。
でもえりさんの呼びかけに心が動かされました。
ピタっとあるべき場所にハマった感じがしました。
私も拙いブログで元気を発信します~!
お暇なときは、我が家のブログものぞきにいらしてください~(^^)

himemama #e.irTxW. | URL | 2011/03/22 11:45 * edit *

雛のママさんへ

雛のママさんのブログで、春の足音が聞こえるようです。

まずは、被災地以外の皆さんが、春を感じて、元気になる事。
そして、それを広めて行けたらいいですね。
希望を共に。






えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/23 12:16 * edit *

ウメコさんへ

その位前のものです。
旦那君が、食べて、平気だったので、どんどん消費しています。

オートだと、ちゃんと撮れていました。
ちなみに、ナナの顔は、これでも「うーん、満足!」のお顔(笑)

メイのお鼻の横の小さな野原は、口周りの毛が汚れて固まったの(笑)

さすが、ウメコさん。コメントでも、私、くすっと笑いました。

ウメコさん、一生懸命にならないで、いつものように~




えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/23 12:47 * edit *

yuzuさんへ

楽しい記事じゃなくて、いいの。
いつものブログが、ほのぼのしているのだから。
フェードアウトしようかと思っていたの。
それは、とっても、とーっても残念すぎるわ。

でも、yuzuさんのブログを見て、私もつくづく思いました。
「ふつう」って、なんだろう?って・・・
愚痴って、ごめんね。
そんなに、強くはないの。

私も、今までのような無理ない自分のブログ更新をしますね。



えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/23 13:06 * edit *

NAOさんへ

被災地入りしている医療関係者に、どれだけの人が助けられているかしら。
薬品も足りなくて、市販薬を分けあっても見ました。

被災地入りの参加は、とても大切な事だと思う。
出来たら、すごいね。

でも、こちらでも、被災地の方には申し訳ないけれど、ストレスから
具合が悪くなっている人もいるのでは?
子供さんは、鋭敏な感覚だから、地震も停電もテレビの映像も・・・

こちらでも、十分、がんばる事が、たくさんね。

いつの日か、みんなに笑顔が!






えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/23 13:20 * edit *

+youさんへ

今は、おいしそうな食べ物やお酒をアップしたら・・・不謹慎ではないか。
そのお気持ちは、よく分かります。

私、カメラを忘れて行ったのですが、土曜日の夜は、イタリアンを食べ、ワインを飲んで、ひと時を忘れていたら、ぐらぐら~と地震が・・・

今、計画停電に入っている、飲食店は、大変!
これ以上続いたら、大丈夫かなぁ?よお話を聞いて思いました。

外食は、あり。経済貢献にもなると思うの。

それに、どうやって作ったの?このおかずやおつまみ?
もありだと思うけど、いろいろ、すべて心のままにね。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/23 15:57 * edit *

かおさんへ

調味料を、使用していて、えっ!半年前に切れているなんて、良くある我が家。
知らなければ、平気なのよね。

かおさんは、和んでしまうの?
なんて、強いんだ!
しりとりして、ダーリンと遊んでいたのね。
うーむ・・・年の差だろうか(笑)

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/23 16:05 * edit *

himemamaさんへ

私も誰かの所から、飛んで、読み逃げした事があります。

早速、伺いましたが、共通のお友達がずらり~ですね。
コメントは、受け付けていなかったような。
又、伺います。

まだ、地震はあって、身がすくむ時もあるけど
出来るだけ、今まで通りが、いいですよね。



えり #GMs.CvUw | URL | 2011/03/23 16:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード