07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

初のピント合わせで撮影 

10月6日(水)+cafeでの、基礎編・カメラ教室に参加。Hitomi先生との出会いです。

いつもオート撮りをしていた私が、初めて、ピント合わせをしました。

でも、今回は、ホワイトバランスなど、その他の機能は使用していません

レンズについている先の方のダイヤルは、廻せるのね。と初めて知った位のカメラ知らず

さて、はじめての教室のテーマは、「フォーカスロックを使いこなそう」

半押ししてからピントを合わせた状態で、レンズを上下左右に振ってからシャッターを切る。

「日の丸写真からの脱却」これは、私には、すごく、むずかしかった!


そして、はじめだけピントをあわせて、ファインダーを見ないで、流し撮りした写真も多く、それだとナナの表情が柔らか。

私は、ナナの話しかけながら、顔を見せて、撮っているからね。



DSC_6814.jpg

                  
DSC_6829.jpg


DSC_6992.jpg


DSC_6791.jpg


DSC_6885.jpg


DSC_6976.jpg


どこの部分でも飼い主さんお一部が、写っていれば、2ショットと言われて。

2枚めは、ナナの目にピントを合わせています。



DSC_6962.jpg


DSC_6971.jpg

背景が、ぼける写真は、撮れていたけど、ピント合わせをすると、前もぼけさせる事が出来ると、初めて知る。


DSC_6983.jpg

こちらは、鼻にピント合わせ。




ナナ以外は、パピーちゃんだったの。

リードで繋がれていても遊んでいたジョイ君とメープルちゃん。


1cats

2cats


ジョイ君とメープルちゃんは、最高のコンビで、笑いながらの撮影。



DSC_6803aaa.jpg




Nさんが、早朝、公園で拾って来てくださった素材も使っての撮影。

せっかくなのに、すみません。もっと勉強しますね。


DSC_6830.jpg

DSC_6901.jpg




先生に、私のカメラを渡して、私とナナ・私ひとりを撮って頂く。

DSC_6952.jpg


DSC_6956.jpg





DSC_6951.jpg


えーと、年を重ねると、お顔や体に重力の法則が

そこで、先生曰く、S字の体を作って、撮影をしてもらう。

顔は、左側が、柔らかい表情が出るそうです。(女優さんで、左側しか撮らせない人もいるそうよ~)

そして、聖子ちゃんのように、まなざしは、上目使い。

座っての撮影の場合、こうして、手を顔のそばにおくと、見方が分散されます。

手は、Nさんが、「マダム風に!」とリクエストしてくれて、先生が指導してくれてのポーズ。

先生は、椅子の上から撮影。

もっと、おしゃれして行けば、良かったわ。めがねじゃなく、コンタクトしてさ。

だって、すごーく、良く撮れているの。

顔を出さないのが、もったいない位の上目使いのかわいい?笑顔をしています(笑)



そして、アンジェに移動して、ランチと交流会。

お休みなのに、お願いして、開けて頂いたので、貸切です。

しかも、私は、先生と2人で、先に出発したおかげで、こんな撮影もしました。


天井の天使の写真が撮りたくて。


DSC_6998bb.jpg


これでも、寄せたつもりが、先生撮影だと↓


DSC_7003cc.jpg




いつもなら、正面から撮ってしまう写真もご指導のおかげでこんな感じに。

DSC_7013.jpg



ランチは、まず、サラダ。下が、先生撮影。


DSC_7026.jpg

DSC_7030.jpg


トマトのスパゲティ。

DSC_7036.jpg


デザートと飲み物付。(飲み物は取り忘れ)

DSC_7044.jpg

アンジェさんのランチは、お手頃の上、とってもおいしいです。




先生が、「鳥の目、虫の目を持ってね。」

私は、うつぶせに寝転がって撮っていたけど、鳥の目はなかったなぁ。

「自分で動くのよ。」で、中腰やいろんなかっこうで撮ったので、後で・・・首と腰が痛くなり・・・

改めて、私のカメラは、重すぎる!!


でも、笑い声が絶えない、とっても楽しい1日でした。


こんなに、たくさんの写真をアップしたのは、初めてかも~

最後まで、読んで下さった皆さん、ありがとうございます。







追伸

まだ、FC2のブログで分からない事が、多いのです。

拍手にコメントがつく事も、ようやく気づきました。

こんな事のないように、拍手は止める事にしました。

Nさん、どん君のママさん、ありがとうございました!

とても、うれしかったです♪








































[edit]

trackback: -- | comment: 2

«  山手ヒルサイドの教室に出席  |  連日のお出かけ »

コメント

No title

カメラ教室お疲れさまでした!
顔隠すの、本当もったいない素敵なポートレートでしたよね^^

その場の雰囲気が伝わるお写真の数々
今後のブログ写真がまた楽しみになりますね!

N #0TtKbkgw | URL | 2010/10/14 12:04 * edit *

No title

Nさんへ

楽しい教室を開催して下さって、ありがとうございました。

ポートレイとは、何かあった時用に、旦那君にも言っておくつもりです。
楽しそうで、飾らないかっこうの私ですもん。
次回もよろしくお願いします。

えり #- | URL | 2010/10/16 08:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

