05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ちっちゃくなっちゃったメイ 


移動火葬車に来て頂き、最期の体重測定で、なんと700gになっていました。

2㌔がが、1,45㌔まで、痩せてしまったとがっくりしていたのが、1月の事。

わずか、2ヶ月で、又、その半分になっていました。

うちに迎えた時と、ほぼ同じ体重。

近所の公園の近くで、(無臭・無煙)の火葬をして、我が家に車が戻って来ました。

車庫の前で、お骨上げとなりました。

お骨は、いろいろな事を語ります。

「立ったり、歩いたりのご不自由は、ありませんでしたか?」

メイの足の付け根は、摩滅していました。

発作だけの問題ではなく、足には、問題がありました。

痛かったのかもしれません。それで、晩年、あんなに、こけていたのかも。




腫瘍特有の部位は、腹部と首にありました。

腹部への癌の疑いは、真実でした。更に、首にまで転移していたなんて。

甲状腺か食道だったのか・・・


メイの体内は、ぼろぼろだと思っていたけど、それ以上にひどかったと知りました。


それを知り、それでも、ここまでがんばってくれた事に、メイへのありがとうの気持ちと、
楽になって、良かったという気持ちが、更に強くなりました。


そして、お骨上げの時に、なんとか帰宅が、間に合ったパパ。




地震以後、発作が増え、食欲がなくて、手で介助して食べていました。

23日の早朝に嘔吐を繰り返し、食べる事も飲む事もせず、発作を繰り返し、横たわるように。

そして、「あーん、あーん」と一定の調子で鳴き続けていました。

何度めかのコットンを水に浸し、横たわる口元を濡らしてあげた、
思えば、最後の時、穏やかな顔になったような気がしました。

そして、メイは逝ってしまった。


亡き姿より、もっと、もっと、ちっちゃくなって、おうちにいます。



2011_0319_122115-_DSC9861.jpg

ほんの少し前に、シャンプーカットした時の写真が、最後のお座りしている写真となりました。




心が、凍りついているのか、思い切り、泣く事が出来ずにいます。

でも、メイの亡き後、お友達の暖かい気持ちに支えられています。




メイが、大好きなじぃじに抱っこされたり、先に虹の橋に行ったお友達と
遊んでいるなぁと空を見上げます。



         寂しい。。。














































[edit]

trackback: -- | comment: 22

« 三日月の意味は?  |  今まで、ありがとうございました。 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/27 07:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/27 08:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/27 08:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/27 10:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/27 11:27 * edit *

メイちゃん…。
辛かったね  苦しかったね
でも本当によく頑張ってくれました。
少しでも長く…家族との時間を大切に思っていたのだと思います。

私は仕事がらペットの火葬に毎回立ち会っています。
お骨あげのときの変わり果てたわが子の姿に涙する方も多いです。
でも…
苦しい闘病生活を共に過ごして来られた人はほっと安堵している方もあります。
それぞれ…飼い主さんしかわからない気持ですよね。
骨になってしまったその姿… 色々なことを教えてくれるんですよ。
飼い主さんにもわからなかったこと…多いんです。
でも…
こうして最後の最後まで使命を果たしてくれています。
これからは、ありがとう…そう感謝して過ごしていかなくてはいけませんね。
しばらくはまだメイちゃんもお家にいると思います。
いっぱいお話してあげてくださいね。
虹の橋へ行ったら笑顔でえりさん家族を見守り続けてくれます。
楽しく、元気に走り回ってたまに空から落ちてくるかもしれませんよ。
ちゃんとえりさんの家にね!

メイちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

Club Thomasの母 #- | URL | 2011/03/27 13:00 * edit *

メイちゃん、頑張ったのね。たくさん頑張ったのね。お疲れ様…今は楽になったかな?可愛いお顔で、家族のそばで見守ってくれているのかな。たくさん、心から愛してくれたみんなを、また会えるときまであたたかく見守ってあげてくださいね。そちらには、マルという名前のマルチーズがいます。うちの子なんだよ…どうかお友達になってあげてくださいね。

えりさん、さみしいですね…今はどうお言葉をかけていいのか見つかりませんが、メイちゃんが痛みや苦しみから解放されて、進むべき道をまっすぐすすみ、皆さんを見守ってくれるように願っていますし、きっとそうであると信じています。 

メイちゃんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。

ともちん #pQpZY72. | URL | 2011/03/27 15:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/27 16:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/27 21:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/27 21:58 * edit *

メイちゃん、長い間おつかれさまでした。

私が、ゆきとお別れした後、えりさんのブログに出合えて、メイちゃんの頑張る姿や、ゆきに似ているナナちゃんの愛らしさに癒されて、元気な自分を取り戻すことができました。
とてもとても寂しいです。

メイちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

ゆきの家族のゆきのママ #- | URL | 2011/03/27 22:24 * edit *

メイちゃん頑張ったね、メイちゃんのブログを3年ぐらい前から拝見させていただいてずっとメイちゃんを見ていたので寂しいです、本当メイちゃん頑張ったよね、最後700グラムの体重には驚いてしまいました。頑張った証ですね、メイちゃんの御冥福を心からお祈りいたします。

ナナ #- | URL | 2011/03/27 22:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/28 01:19 * edit *

メイちゃんよくがんばりましたね
えりさんも、懸命に介護されましたね
おふたりとも、がんばりました
メイちゃんは、えリさんに感謝して虹の橋に
旅立ったことでしょう
寂しさは、これから日に日に増すかも知れません
でも、メイちゃんとの思い出が
何時の日か、えリさんの心を癒してくれる日が必ず来ます
今は、沢山泣いてあげてください

心からご冥福お祈りいたします

con spirito #- | URL | 2011/03/28 01:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/28 11:21 * edit *

メイちゃんが旅立たれたとのこと・・・
本当に長い間、すごくすごく頑張ってくれましたね
メイちゃんはとっても偉かったと思います
その事を誰よりもご存じのえりさん
メイちゃんの可愛かったこと楽しかった思い出は
誰のものでもなくて全てあなたのものです
去年の冬、私はそんな事を思っていました
どうぞお体ご自愛ください

雨 #- | URL | 2011/03/28 16:09 * edit *

メイちゃん、最後まで本当に良く頑張ってくれました
マルチーズみんなのお手本のように、病気ともしっかり闘って!
きっと今は虹の橋で元気に走り回ってるね
SAMくんとは会えましたか?
男の子だから、ちゃんとお迎えしてくれるよう伝えたけど

えりさん
ちょっとの間、メイちゃんとはお別れだけど
虹の橋に私達が行くまで、待っててもらいましょうね
地震やその後の事で、まだまだ大変でしょうが
どうぞお体を大事にされて下さい

TOSHIMI #0cKRF67s | URL | 2011/03/29 19:38 * edit *

メイちゃん、よく頑張ったメイちゃんによしよししたいです。会ったことはないけれど、優しそうなお顔だなぁて、メイちゃん、調子はどうかなぁて思ってました。さいご、えりさんがお口拭いたとき穏やかなお顔だったんですね。メイちゃん、よく頑張ったねと、きつさがとれてお空で穏やかで安らかなメイちゃんでありますようにと願います。
えりさん、さみしくなって、涙もでないくらいおつらいでしょうが、えりさんのそのさみしさの傷が時間をかけて少しずつよくなっていきますように。

まるこっぺぱん #iT909bEo | URL | 2011/03/30 11:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/31 16:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/03 04:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/03 07:27 * edit *

CLUB THOMASの母さん、ともちんさん、ゆきちゃんのママさん、ナナさん、
con spritoさん、雨さん、TOSHIMIさん、まるこっぺぱんさん、
コメントを下さった皆様へ

メイは、とってもがんばりました。

この1年は、特に変化が大きく、私は、覚悟をし、嘆き、悲しみ、落ち込みました。
メイと一緒に寝込んでいた時期もあります。
まだ、生きているのに、喪失感に襲われたり。

地震後は、メイは、弱っていったので、地震の恐怖より、メイを
守らなければいけないという気持ちが、強かったです。

メイを抱いていたようで、私は、抱きしめられていました。

メイを最期まで、見守りましたが、見守られたのは、私でした。


弱っちいママのために、何度も何度も覚悟をさせてくれたおかげで、
私は、亡くなってから、悲しみのあまり、寝込んではいません。

睡眠障害は、仕方のない事で、食事もしています。

ただ、とても、ぼーっとしています。


皆さんが、教えて下さったので、メイは、私が思っていた以上の
たくさんのお友達に、会って、喜んでいると思います。


皆さんの暖かい、優しいお気持ちを、私のすべてで、受け止めています。

感謝しています。ありがとうございました。


(実は、お返事を書いたのに、誤って、消してしまいました。
違う内容になっていると思います。
本当に、ぼーっとしている私です。。。)





えり #GMs.CvUw | URL | 2011/04/03 16:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード