07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

打ちのめされる程の辛さ 



メイを亡くした時、私は、「えりさんの気丈さを見習わないと」と言われる程。

電話の向こうのお友達は、泣いていても、目頭が熱くなるけれど、泣きじゃくる事もなく。



でも、それは、だんだんとやってきて。

今は、圧倒的なすさまじい程の寂しさ。




ぼろぼろの体から、解放されて、楽になれて、良かったと思う気持ちに変わりはない。

後、1日、数分でも、一緒にいたかったとも思わない。

メイの辛さは、十分過ぎるほどに分かっていたもの。




メイの長い闘病生活の間、私自身の体がしんどい時もあったけど、メイを守るのは私だけという
強い使命感のようなもの。

頼りにされているという自信のようなもの。

それが、全くなくなった空虚感。



私が、メイに出来る事は、すべて出来たと思う。

私に、見守りながら、亡くなって、本当に、良かったと思っている。

お友達に、それは、メイと、私にとって、最高に幸せだったと言われれば、そうだと思う。




それなのに、なんて、切ない。

今になって、苦しい程に、切ない。








ナナは、とてもかわいくて、大切なコで、心の支え。

でも、メイの代わりには、なれない。




父を介護し、亡くなっても、こんな風にならなかった。

母か、私が倒れるかもというはざまで亡くなって、お通夜・葬式も私が中心で、無事に送り出せた。

父の介護・送り出した時のように、メイの時も、出来る限りの事をしたという同じ、気持ちだったのに。

父には、申し訳ない位・・・違い過ぎる。




メイを失った心の穴は、あまりに大きくて、寂しくて、たまらない。

喪失感が、どんどん大きくなる。






ごめんなさい。

私は、お友達のあなたが、大切なコを失った時の気持ちを、ほんの少ししか
思いやる事が出来なかった。

こんな、すさまじい思いだったなんて・・・




メイは、あんなにも、何度も何度も覚悟をさせてくれたのに。


こんなにも、寂しくて、切なくて、辛い。


とても、辛くて、打ちのめされる。







ナナ、ごめんね。

私が、泣くと、ナナが、動揺するから、けして、声を出さない。

笑顔を見せて、抱きしめる。

でも、ママはおかしいよね。

いつものママじゃない。




皆が乗り越えた気持ち、私だって、きっと・・・と思いたい。



































[edit]

trackback: -- | comment: 17

« ナナ、はじける  |  陽だまりとお友達のありがたさ »

コメント

えりさん、辛いですね。。。
皆さんに心配をかけまいと、気を遣われて心が疲れてないでしょうか。
辛い時や悲しい時は、お友達の前でも我慢せず思いっきり泣いた方がいいんじゃないかしら?
たとえナナちゃんの前でも、ナナちゃんに悲しさを語ってもいいのでは?
私も前に飼っていたマルチーズを亡くした時と、父を亡くした時は
なんだか心境が違いました。悲しさはどちらも比べられないぐらい悲しいのだけど。
ワンコはやっぱり自分の子供のような感覚なのかな?
どうしれば楽になるのか分からないけど、少しずつ、時間が癒してくれるといいですね。

yuzu #n9XDtvKo | URL | 2011/04/17 11:09 * edit *

読んでいて、私も一緒に悲しいです。
私はマルに何にもしてあげられないうちにいなくなってしまった後悔…未だに引きずっています。だからこそ、チコに対して一生懸命になってしまう。それでマルに償えるわけではないのだけれど…
私はマルが亡くなる少し前から体調を崩し、長男の嫁としての勤めがゼロに等しいくらい出来なくなり、全てを義妹たち、旦那さんに任せて自宅に引きこもっています。そうなってもう2年近くになります。
時間は本当に、本当にゆ~~っくりだけれど、確実にほんの少しずつ癒してくれているような気がします。嫁の重圧、マルの死、チコの介護…一気にやってきてしまい押しつぶされそうでしたが、本当にちょっとだけ前向きになってきています。先日、10年ぶりに玄関の脇にお花を植えられました。これだけでも、少しは良いのかなと思えるのは時間が治療になったのかもしれません…
 でも、私もまだまだです。理解も少ない環境ですが…
えりさん、少しずつ、少しずつ…行きましょう。

ともちん #pQpZY72. | URL | 2011/04/17 12:01 * edit *

時間だけが・・・

えりさん

今のお気持ちお察しします。
同じ気持を感じて、そして時間が経ち 今に至る方々は
他にも沢山いらっしゃると思います。

私も未だ しんのすけの事を考えては涙が止まらない事も
多いです。私はじーじとばーばと一緒に暮らしているので
居間で泣けず シャワーに入った時に嗚咽をする程泣いた事は
1度や2度ではありません。

天使になった子の代わりには誰もなれないのです。
ナナちゃんの前で泣いても良いと私も思います。私は我が家の
天使たちの前で泣くときもあります。みんな分かってくれていると
そう思っています。

泣かないと心の中にどんどん、いろいろなものが溜まって
しまって、それが出せなくなってしまいます。泣くことが良い事も
あると思います。思うままになさったら良いと思います。今は
他の事は気にしないで・・・。

ままりん #HDYDaXXQ | URL | 2011/04/17 15:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/17 15:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/17 20:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/17 21:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/18 03:08 * edit *

それでいいんです。  それが自然です。
私もまだまだトーマスがいない寂しさから抜け出せていません。
ちびっこ達がいてトーマスの亡くなった日から散歩も行かないと…
トーマスと歩いた思い出の場所に行くのが辛くてたまらなかった!
なので引越しを決意したのかもしれません。
我慢して涙を出さないでいることはメイちゃんにとってもきっと心苦しいこと
泣きたいときは泣いて!すっきりしたほうがいいです。
私もまだPCに残った画像をみては泣いています。
もうすぐ2年です。 やっとお骨を手放せるかな?ってとこです。
人それぞれ気持ちはみんな違います。なので人様がどう思おうと気にしません。
私は仕事柄、ペットの火葬に来られた方の涙を見ると一緒になって泣いてしまいます。
泣くことも供養です。 我慢しないでいいと思います。
感謝の気持ち込めて自然に流れる涙を止めることは不自然ではないでしょうか。
時間しかこの思いを笑顔に変えてくれるものはないと思います。
そしてメイちゃんの分までナナちゃんに愛情を!
メイちゃんのことはずっと忘れない!ずっと胸の中にいるんです。
そうすることが供養かもしれません…。
人それぞれその時間は違って当然です。
それでいいと思います。

Club Thomasの母 #- | URL | 2011/04/18 11:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/19 09:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/19 20:40 * edit *

ゆっくり、ゆっくり

えりさんの気持ち・・・
今はそれで良いのではないでしょうか?
小さい身体だったけど、大きな存在のメイちゃん
その穴は、何をもっても埋めれるはずがないもの・・・

私はSAMとお別れをして、何年泣いてきたかなぁ?
ただ、その回数が年々少なくなって来て
そんな自分を腹立たしく想いながら、過ごしてきた気がします
決してSAMを忘れた訳じゃない、泣く回数は減ってきました

それはきっと
悲しい事よりも、楽しかった日々を思い出していたからかもしれません
今は殆ど泣く事はなくなったけど
それでも時々、胸の奥がズキンとする事があります

SAMが天使になって、もうすぐ丸4年
今では朝・晩のゴハン時も、時間が遅くなったりすると
「SAMくんゴメン!生きている子が先だから」って言ってる自分がいます
SAMの事を天使のSAMとして考えられるようになったのかな?

それぞれ時間の差はあると思います
いつの日かえりさんが、メイちゃんとの想い出を笑って話せる日が来る
その日はきっとやって来ます!
だから無理をせず、今は思いのままに過ごして下さい

長くなってしまってゴメンね
ガンバレ!!!



TOSHIMI #0cKRF67s | URL | 2011/04/20 01:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/20 13:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/20 20:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/27 21:46 * edit *

yuzuさん・ともちんさん・ままりんさん・CLUB THOMASの母さん・
TOSHIMIさん・コメントを下さった皆さんへ

あっという間に、メイが亡くなって、1ヶ月が過ぎました。
そして、25日は、お誕生日でした。
メイは、14歳11ヶ月で亡くなったけれど、満15歳という事ですよね。
ちっちゃな体で、長い闘病生活、見事でした。

亡くなった時に、たくさん頂いたお花に、私自身が、とても癒され、
メイに話かけながら、お手入れをしていた時間が、楽しかったです。

私は、プリザーブドフラワーのレッスン以外に、メイのコーナーにお花を
置きたくて、生花のアレンジメントも始めました。

泣いてばかりいたり、寝込んだりしていません。
ご心配をおかけしたお友達、ごめんなさい。

今は、辛いというより、とっても寂しいです。

この3日、私にしては、珍しく続けて、ずっとお出かけ。
ちょっと、ハードにしてしまい、反省。

自分のペースが、分からなくなって・・・
メイの存在って、それ程までに大きかったのだと思います。

皆さん、温かいコメントをありがとうございました。

皆さんの所に、コメントを残せるようになるまで、少しの間
待っていて下さい。

読み逃げさせてくださーい。











えり #GMs.CvUw | URL | 2011/04/28 23:25 * edit *

えりさん、辛いですね。悲しいですね。淋しいですね。
私も、とっても悲しくて、淋しいです。

なのに、えりさんの周りのたくさんの優しい皆さまのように
近くにいることも、お花をおくることもできず、本当にごめんなさい。

えりさん。
悲しい気持ちは、無理して回復するものじゃないような気がします。
ナナちゃんと一緒に
いっぱい いっぱい泣いて過ごす時も あっていいと思うんです。

だって、悲しいもん。

メイちゃんに会ったことがない私も、
えりさんとナナちゃんから感じる・ブログから感じるメイちゃんを思って
こんなに悲しいのに・・・
御家族のお気持ちは、想像を絶するものだと思います。

メイちゃん。
メイちゃんは、最高に幸福だった。
それは間違いないと思う。
だから、皆、メイちゃんが天国へと旅立ったことが淋しくて仕方ないんだよ。。。
どうか、天国から、あの健気な笑顔で
皆に笑顔が戻る日を応援していてね!!

えりさん。
メイちゃんのことも、
もちろん、ナナちゃんのこともえりさんのことも、皆が、愛してます。

NAO #- | URL | 2011/05/01 13:18 * edit *

NAOさんへ

NAOさん、コメントをありがとう。

いろんなお友達がいてくれて、私は、うれしいです。

私ね、コメントを読んでいると、メイの事を悲しんでくれる方が、私以外にも
いて下さる。
私の事を心配して下さる方がいらっしゃると思うと、ひとりぼっちじゃないなぁって思います。

コメントのやさしさに、寄りかかっています。

ナナは、見た目に寄らず、臆病で神経質なコなの。
1度、ナナを抱いたまま、声を出して、泣いたら、ひどい下痢をしてしまい、
翌日は、嘔吐。

それからは、ナナを抱いている時に、こみあげても、止める癖がついたら
しばらく、泣き方を忘れてしまった・・・

でも、ナナが離れている時は、又、涙がこぼれる時も出てきましたよ。

あまりにも、大きなメイの存在に私もとても驚いているの。

愛しい娘でした。。。



えり #GMs.CvUw | URL | 2011/05/06 21:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

