05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

なんでも、初ですが 

なんとなく、男のコのマナーベルトに、あこがれていた私。

初めてのお友達の家へ行っても、ちっちの心配をする事は、全くないもの。

レイのマナーベルトを、るぱんママに、オーダーしようと思っていたら、「あるものだったから。」とプレゼント。


るぱんまま、ありがとう





さて、行き先は、はい、いつもの+cafeです。



2011_0721_152853-_DSC1542.jpg


2011_0721_152925-_DSC1547.jpg

とても、良く、ねーね役をしてくれているナナ。

しつこく、レイが、からんでくる時は、もっと、ガウ!って、一喝すれば良いのにと思う。

でも、ナナのガウ!は、自分が、レイの遊んでいるおもちゃを欲しい時や、
レイが、べたべたと私に甘えている時だったりね。(かわいい!)

レイが、私の靴下を引っ張っている時や、私の服で遊んでいる時も。(えらい!)


40687834_1226027182_142large.jpg
                                       (Nちゃん撮影)

Nちゃんの足におててを乗せて、ポーズかひら





2011_0721_161406-_DSC1553.jpg

1歳のジョイ君が、やって来て、ナナとは何度か会っているけど、レイは初対面。

ジョイ君は、小さい時から、こちらのしつけ教室に通っているし、おとなしいので、安心です。


2011_0721_161829-_DSC1558.jpg

レイは、低い体勢で、ごあいさつ。


2011_0721_162016-_DSC1560.jpg

自分から、行くのは良いけれど、来られて、私の足の上にお尻乗せ。

かっこいいマナーベルトが、腹巻か、チャンピオンベルトのように、見えるのは、私だけ?



私は、マナーベルトに、みんながくっつけているのは、女性用?わん用かなぁ?と。

るぱんママに、良いものを教えてもらいました。

人用尿取りパット。しっかり、吸収なんんですって。

確かに、わん用は、高いもの。

初男のコなので、勉強になりました。








2011_0708_110929-_DSC1275.jpg

レイの相手は、フローリング上で、イヤになると、ソファーに乗って、避難していたナナ。


2011_0705_061119-_DSC1259.jpg


2011_0705_061153-_DSC1260.jpg

レイは、すねて、おもちゃ、かみかみ。


2011_0728_105156-_DSC1586.jpg

それが、とうとう、ソファーに乗れるようになってしまったの。

ナナ、ちょっと、お疲れ気味




ナナは、レイみたいに、しつこくなかったけど、それでも、メイに向かって、遊ぼうって、どーん!

「きゃあ~ママ、抱っこ!」に、すぐに、メイを抱き上げていた私。


メイ、9歳。ナナは、すぐ、メイより、大きくなって、どーんすると、メイが飛んだしなぁ。

でも、私が介入しなかったら、もっと、2わん、仲良くなれたのかもって思う事もある。



だから、ナナ、もっと、レイに喝!を入れて良いから、がんばれ


そして、どうしても、イヤになったら、ママの所においで~

その時は、ママが、抱き上げてあげる。

ナナは、いいコ、いいコ































[edit]

trackback: -- | comment: 14

« 普通の日々の幸せを改めて思う  |  プールとシャンプーして、注射して、お茶出来る場所 »

コメント

こんにちは!

レイ君、元気に育ってますね♪
ナナちゃんがレイ君に対して、優しいお姉さんになれるのは
えりさんの愛情を、きちんと理解しているからなのでしょうね。
人間もワンコも・・・
やっぱり、信頼関係が大切ですねe-266

+you #eMX8OiYE | URL | 2011/07/29 12:43 * edit *

うんうん
ナナちゃんにとっても良いお姉ちゃん
ナナちゃんもまだ若くて元気なので、安心ですね(^^)

レイ君今日も、めっちゃくちゃ可愛い
左手出してポーズ
も~胸キュンです

マナーベルトデビューですね(^^)
ポコは…トイレ
私がくじけました…
コロが小さい頃マナーベルトなんか無かったから
必死に躾けたけど
私も歳をとったせいか
躾が出来なくなっちゃって…
ついついマナーベルトに頼ってます(><)

それと
叱る事も出来なくなってきました
可愛くて叱れないのです
もう、完全に、孫目線になってる私
反省しなきゃ(笑)
kanae先生に飼い主失格って叱られちゃうな(爆)

con spiritopirito #- | URL | 2011/07/30 01:25 * edit *

ナナちゃん、すっかり良いお姉さんしていて、
ほんと微笑ましいですね‥
エンドレスパワーな仔犬の相手はどれほどたいへんか、
ソファの上の避難もきかなくなっちゃって、それでも
ガウって怒りもしないなら、ナナちゃん良い子すぎるよ‥
思い描いてるだけで、いじらしいです(≧▽≦)
でも姉弟が仲良く遊んでる姿を見るの、楽しみにしているので
うまくバランスとって、お互い成長しますよう‥

オリ母 #- | URL | 2011/07/31 01:54 * edit *

こんばんは♪
レイくん、すくすく育ってるね(*^_^*)
1ヶ月前に会った時は、まだパピーちゃんだったのに~
ソファーにも乗れるようになって
マナーベルトデビューもして(^u^)
すっかり大きくなったね。
でも、まだまだ無邪気なレイくん可愛いです♪

ナナちゃんは、本当に優しいお姉さんだね。
ちゃんと弟のレイくんと遊んであげてるもの。

うちは、妹のムックが遊んであげてるっていうか・・・
いや、お兄ちゃんの遊ぼう~攻撃に我慢してる?^m^
やっぱり女の子の方が大人なのね(笑)
でも、男の子は素直で可愛いんだよね~
えりさんもレイくんにメロメロでしょう~

マナーベルト仲間出来て嬉しいよ~
今度、ぜひビィーとご対面させてね(^_-)-☆

2わん母・kei #YCGV19Ew | URL | 2011/07/31 22:10 * edit *

ナナちゃん見ていると我家のリロのように思います。
(れれれぇ~は純ちゃんのように)
ある程度は犬同士に任すのも大切ですね!
私はずーっとトーマスにお任せしてきた悪い飼い主ですが。
純ちゃんには兄のダイちゃんと姉のリロがいるけれど
やっぱりリロの方が好きです!
何かダイちゃんには男同士の壁があるような?

きっとナナちゃんとリロ…
思っている気持ちは同じかもね!
レイくん…優しいお姉ちゃんがいて幸せね!

Club Thomasの母 #- | URL | 2011/08/01 00:42 * edit *

マナーベルトに憧れてたって・・・(。・w・。) ププッ
そうかそうか、これでレイくんもオトコの仲間入り( ̄∀ ̄*)
そしてえりさんもおとこの子を持つ親の仲間入り、ですね!!(笑)

どこまでもやさしいナナちゃんがいてレイくんは幸せだー。
レイくんはまだまだパピー、これからきっといい感じに折り合いがついてくるんじゃないかなー。

私は1ワンしか飼ったことがないから分からないけど、やっぱりメイちゃんとナナちゃん、ナナちゃんとレイくんとでは
違うから、育て方も違ってくるんでしょうね。
そして2ワンになってもえりさんは、50%ー50%じゃなくて、ナナちゃんにもレイくんにも
100%の愛情を注いでいるのがとってもよく分かります。
これさえあれば、子育て99%はうまくいったようなもんですよ!!

ウメコ #- | URL | 2011/08/01 09:51 * edit *

すっかりお礼が遅くなりました。
先日は歩の誕生日お祝いコメントありがとうございます。
あのやんちゃさではまだ座敷に上がれそうにありません。気長に舞妓を目指します。

ナナちゃんのお姉ちゃんぶりも板についてきましたね。
レイ君、いいお姉ちゃんがいて幸せだね。

ままん #- | URL | 2011/08/09 19:08 * edit *

+youさんへ

お返事、遅くなりました。
レイは、元気ハツラツで、疲れを知らないコのようです。
こんなに、元気なコは、はじめて!

ナナは、はじめは、レイと遊ぶのが楽しかったと思います。。
でも、どんどん、力も増すレイを、ずっと受け入れて、ナナは、
くたびれたみたい。

噛まれても、怒らないし、誘われると。いつも遊んであげて、
いいお姉ちゃんをしてしまったけど・・・
がんばり過ぎて、折れる所、私によく似ています。

今、改めて、ナナは、自分のペースで、レイと向き合うように
しているみたい。

私が、分け入るのではなく、見守りたいと思います。
それが、信頼でしょうか。。。




えり #GMs.CvUw | URL | 2011/08/16 21:49 * edit *

con spiritoさんへ

私、いつも、レイの遊び相手をしてくれるナナが、6歳になった事を忘れていたようです。
多分、ナナ自身も。

どんどん、レイは、元気で力強くなり、疲れを知らないコのようです。
私も、メイとナナと全く、違う、やんちゃぶりと、日々、力強くなるレイに、びっくりだもの。

レイは、オシッコもうんぴも7月22日から、失敗なし。
1週間、大丈夫だったので、一緒に寝るようになって、ナナのペースが、
崩れて、ゆっくり、休めず、体調を崩したのだと思います。

ただ、これからも、ずっと一緒に暮らしていくのだから、折り合いをつけてと。。。

やんちゃ盛り、たくさん、外で遊ばせたいけれど、この暑さではね。
ゆっくり、行きます~♪

レイは、カフェでは、一応マナーベルトをつけますが、

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/08/16 22:04 * edit *

keiさんへ

ナナは、いつも、遊ぼう~♪って、みんなを(特に男子)を誘うでしょう。
きっと、はじめは、楽しかったのよ。
でも、どんどん、レイが大きく、力強くなり、疲れ知らずのコの相手をしていて、疲れたのだと思う。
7月末からの一緒に、寝る事で、もっと、時間も増えちゃって。

レイを、又、別に寝させようとも考えたけど、これから、ずっとだもん。
ナナには、自分の体とレイへの接し方を自分で、なんとか折り合いをつけて欲しいと・・・

暑い夏、ゆる~りとな。

えり #GMs.CvUw | URL | 2011/08/16 22:14 * edit *

オリ母へ

順番、ごめんね。

オリ母の心配が、当たっちゃった。
こんなにも、メイとナナは、エンドレスパワーじゃなかったもの。
もっと、寝ていたと思う。

それに、とても力強いの。
加減を知らず、ナナは我慢というか、はじめは、おもしろかったけれど・・・
6歳の身は、やっぱり、疲れたのだと思う。
寝るのも一緒になり、ベッドの上でも、遊ぼうとするから。

でもね、今、ナナは、体調不良になり、レイとの関係を見直しているみたい。
「来ないで!」(今は、遊びたくない)と、主張するようになってきたし。

これから、新しい関係に、なっていくのではないかなぁ。
ナナは、きっと、マイペースの道をみつけると思う。
私は、静かに応援しながら、見守っていくから~





えり #GMs.CvUw | URL | 2011/08/16 22:42 * edit *

Club Thomasの母さんへ

トーマスちゃんは、我慢強い母のようなコだったのですね。

純君が、リロちゃんの事、大好きなのが、良く分かりますよ。
同じベッドに、くっついていても、怒らないリロちゃんは、えらい!
それは、うちの場合は、ありえないですよ~

具合を悪くしてから、ナナは、レイに厳しくなりました。
遊びも、ちょっとだけ。
自分の体力を知ったのかしら・・・
そして、とても、やきもち焼きに。

いろいろと変化がある現在です。







えり #GMs.CvUw | URL | 2011/08/20 08:16 * edit *

ウメコさんへ

マナーベルトが、仮面ライダーのベルトのように、
かっちょいいと思っていたの(笑)

私のお友達は、多頭飼いの人が、結構多いの。
6わん、5わん、4わん・・・
8わんの方とも知人となりました。

私の場合は、情が深くって、この溢れる愛情をどこに
持っていけば、いいのかなぁだから(笑)

ナナは、どこまでも優しいのを止めたみたいですよん。






えり #GMs.CvUw | URL | 2011/08/20 08:36 * edit *

ままんさんへ

まだ、歩ちゃんは。お座敷にあがれそうにないですか。
舞妓はんの道は、険しいですね。

ナナは、良いお姉ちゃんを捨てた模様です(笑)



えり #GMs.CvUw | URL | 2011/08/20 08:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード